東京都が7月24日から8月2日にかけて、船を使った通勤に向けた実証実験を行うそうだ(NHK、朝日新聞、産経新聞)。実証事件では中央区・晴海の勝どき駅近くの「朝潮運河船着場」と、日本橋駅近くの「日本橋船着場」を結ぶルートが使われ、所要時間は30〜40分ほど。7時30分から9時まで、15分間隔で運行される。船の定員は約40人。屋根はないとのこと。料金は無料だが、乗船には事前予約が必要。
どういう需要があるんだろ? (スコア:1)
>所要時間は30〜40分ほど。
一方、ロシア人は電車で15分ほどで移動した。
Re:どういう需要があるんだろ? (スコア:2)
おそらく、需要とか全然考えてない。利便性も無視。
時間かかってもいいから電車でラッシュにもまれるよりゆったり船で通勤したいって人がいるかもしれないし、船便用意できそうなエリアがあるから試しにやってみよう、くらいの考えなのではないかと。
ただまあ、実現したとしても時間かかるし輸送力貧弱だし、天候不良に弱いしで通勤ラッシュの解消は程遠いでしょうが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
劇場版パトレイバーの雰囲気を味わいたいとか…
# 秋葉原→羽田空港の船って実証実験だけで終わった?
Re:どういう需要があるんだろ? (スコア:5, 興味深い)
羽田-秋葉原の実証実験(有償)に参加したことがあります
乱暴な言い方をすると、筏に椅子を並べた構造でした
・固定の固い椅子で移動禁止(けつが痛い)
・屋根なしで日差しがきつい(帽子は飛ばされる可能性があるので禁止)
・屋根が無いくらいなので壁も無く、エリアによっては臭い
・船が小さいので水上バスなどの引き波で揺さぶられる
・簡易トイレがあるけど航行中は自席から移動できない
・見世物になる
・羽田の乗船場が遠い(今回は無関係)
私のような物好きな人は乗ってみるのも一興
現行の水上バスは大きすぎて隅田川から日本橋川や神田川へ入れないので
日本橋川/神田川に入れる小型水上バスを作らないと実用的ではないです
知事の思いつきへの付き合いなのかもしれませんが、まともな船が無い限り
やるだけ無駄なんじゃないかな
Re:どういう需要があるんだろ? (スコア:1)
> 現行の水上バスは大きすぎて隅田川から日本橋川や神田川へ入れないので
> 日本橋川/神田川に入れる小型水上バスを作らないと実用的ではないです
晴海から日本橋なんてチャリですぐの距離なんだから、
品川港南から新川箱崎まででかい船でピストン輸送すれば
少しは需要あるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
「一方、ロシア人は」に反応したけど、この程度の数ならそれこそ観光客が通勤線を使わないで済む(その上に楽しめる)ルートを作った方が良いと思うな。
はとバスツアーのオプション的にとかでやれば同数位は需要を移せないかと。
Re: (スコア:0)
水上バスだったり、水陸両用バスだったり、合体バス(専用フェリー)だったりするんですね。
#いえ、シュノーケル付の渡河バスです。
Re:どういう需要があるんだろ? (スコア:1)
観光客は楽しませれば乗り換えを苦にしない。
東京の港湾部には山ほど屋形船の船宿があるが、彼らには基本夜しか仕事が無い。
って事で平日の通勤時間に屋形船使用での移動ルートをってのはアリだと思う。
Re:どういう需要があるんだろ? (スコア:1)
それ、役場が自治体の外にあるという沖縄県竹富町みたいなところじゃないの?
Re: (スコア:0)
これの事ですか?
http://www.kaba-bus.com/ [kaba-bus.com]
混雑を避けるためなら多少時間が掛かっても良いじゃない (スコア:0)
勝ち鬨近くの朝潮運河船着場から日本橋船着場まで電車で行く場合、
勝ち鬨(大江戸線)→清澄白河→三越前(半蔵門線)なので30分くらいは掛かるから混雑を避ける手段としては妥当なんじゃないかな。
Re:混雑を避けるためなら多少時間が掛かっても良いじゃない (スコア:1)
いや普通、門仲乗り換えの東西線日本橋でいいでしょ。
Re: (スコア:0)
いつものことだが、こういう物の輸送速度を、
船着場から船着場だけの時間で電車移動と比較するのは頭悪い。
「予約制」ってことで全員乗るだけでも何分かかるんだよと言う突っ込みもされてるし。
GoogleMap曰く (スコア:0)
電車13分、徒歩40分
Re:どういう需要があるんだろ? (スコア:1)
昔は、日の出桟橋-晴海で200円っていう路線があって、
陸路ではめちゃ行きにくいので、ピンポイントでありだな、
と思ってたけど、今はないのね。
焼け石に水 (スコア:1)
https://b.hatena.ne.jp/entry/4671204551756603074/comment/theta [hatena.ne.jp]
「 山手線E235系電車は編成定員が1,724名、
ラッシュ時は2分30秒間隔の運行で毎時41,376名を輸送可能。
一方この船は定員40名で15分間隔の運行で毎時160名。
山手線比0.38%の輸送力では代わりになりませんよ。 」
と試算してる人がいた。
やりたい人がやるのは勝手だけど、ラッシュ緩和有効な対策とはとても思えないな。
#山手線がストップした時のパニックを知ってるからなおさら。
Re:焼け石に水 (スコア:2)
鉄道の毎時40000人の10%を船で運べば混雑緩和になるとして
4000人/時の輸送力にするには40人乗りの船を毎時100便出す必要があって
それはつまり36秒間隔で船を出す感覚ですね。
40人が乗り込むにもさすがに1分は必要となると船着き場には4~5隻ぶんのキャパがないとダメですし…
机上の空論でもこれくらいダメなのがわかるのになんでわざわざ実験するんですかね?
観光客向けの水上東京観光とかならまだ期待できるんですが。
Re: (スコア:0)
何くだらない計算しているんだ?運行区間を20カ所でも30カ所でも作ればいいじゃない。160人/時/区間なら、3000人/時ぐらいすぐ。
実証実験なんだから規模が小さいのは当たり前。
Re:焼け石に水 (スコア:1)
何くだらない計算しているんだ?運行区間を20カ所でも30カ所でも作ればいいじゃない。160人/時/区間なら、3000人/時ぐらいすぐ。。
こうしてインパール作戦は決行されたのであった・・・
Re:焼け石に水 (スコア:2)
どちらも乗客は奴隷か
Re:焼け石に水 (スコア:1)
実際はもっと乗ってるわけで……
ちなみに E231 系の場合、最大で
先頭車143人、中間車162人なので、(143*2)+(162*9) = 1744 名が山手線編成での定員みたいです。
※E235系はフリースペースなどがある分編成定員は低いのかな
-- To be sincere...
Re: (スコア:0)
Re:焼け石に水 (スコア:2)
都職員は優秀だと思います
ここ数代の都知事があんなんでも都政が回っているんですからね
むしろ、現知事の代になって都職員は被害者
Re:焼け石に水 (スコア:1)
都職員だけは生え抜きだからな
都庁だけ高卒でもなんでも関係なく試験合格したら出世できるし
仕事ができても認められるし都庁だけ全国の行政と比較して全然違う
Re:焼け石に水 (スコア:1)
そうそう。
東京マラソンとか、初回からあれだけのことができたのは、
事務方相当優秀だと思った。
Re: (スコア:0)
一回に電車一両分にも満たないですしね…
なんでこんなニュースに対して何の批判的視点も無く垂れ流されないといけないんだか…
報道している人は東京都が気の毒な相手だとでも思っているのか?
Re: (スコア:0)
まぁマジでやるなら23区内の一般車両は走行禁止にして
仕事上必要なもの以外は走れなくした上で循環系バスを増やす対応でしょうね
Re:焼け石に水 (スコア:1)
故障や車検とかの分で予備がないわけじゃないとは思うけど、そこまで急に増発できるほどバスって余ってるのかな……
Re: (スコア:0)
現在のクイーンエリザベス(客船の方)で旅客定員2092人だそうだから、この大きさの船を
3分間隔で運用しないといけない計算ですね。
3332人の戦艦大和で5分弱間隔、ってこっちは乗員数ですが。
もちろん電車とは詰め込み方がまったく違いますが、そこそも船には電車みたいにぎゅうぎゅうに詰め込まないし。
いかに電車が(中がヒドイことになっているとはいえ)輸送効率が高いかわかりますね。
通勤にいろいろな手段を使えるようにすること自体は無意味とまでは言いませんが、「通勤ラッシュ緩和」は無理でしょうねえ。
Re:焼け石に水 (スコア:2)
2階建て電車の方が安そう。
Re:焼け石に水 (スコア:1)
むしろ香港とか上海のああいうやつでは?
船は良いな (スコア:1)
乗り換えの際歩く距離が少ない カツ 待ち時間が少ないのなら良いですね。
でもそれは、職場と家の立地次第か。
船の運航は、中央区の晴海地区にある朝潮運河の船着き場から日本橋の船着き場の間で行われ、朝の通勤に利用してもらうため、午前7時半から午前9時まで15分間隔で合わせて14便が運航されます。
1便当たり40人程度が乗船することができ、片道の所要時間はおよそ30分から40分を見込んでいます。
定員40人で朝晩併せて14便?、片道7便で良いのかな、14/2*40=280人。
実験がうまくいくと増便&定常運行になるのかな。
満員電車と比べたらこっちが遥かにいいけど、天気悪い日や冬場は屋根付けるんすかね。
Re: (スコア:0)
別コメに書かれているが、輸送能力が違いすぎる。
そして、事前に予約が必要ということは、乗船時に予約してるか確認するの?
一体40人乗るのにどれだけ時間かかるんだよ。
船は大きくしても乗り降り時間長くなるだけだし、どのくらいの風まで運行するのかわからんけど、すぐ止まってオロオロするだけなんじゃない。
まあ、東京の税金つかってやる分には好きにして構わんけど、無駄遣いいがいのなんでもない。
Re:船は良いな (スコア:1)
2階建て電車も無理そうだし、なにかやってますポーズを醸し出そうとしてんでしょうね。
通勤で必死なリーマンじゃない、余裕があるスキモノ?さんたちが無料の船旅をエンジョイしそう。
Re:船は良いな (スコア:1)
Re:船は良いな (スコア:1)
山手線の駅の近くにある会社の知り合いに聞いた話。
そこの会社ではオリンピックシーズンに限り、可能な限り在宅勤務を進める予定だそうな。
#ホンマかどうかしらんけど
Re:船は良いな (スコア:1)
世は大飛行艇時代! (スコア:1)
水上バスとかぬるい事言ってないで飛行艇を作ってそこらの運河から飛ばせばいいんだよ!
潮風 (スコア:0)
> 所要時間は30〜40分ほど
> 屋根はない
それ、潮でベタベタになるんじゃ?
『東京都は』? 『小池百合子は』の間違いじゃ (スコア:0)
幾ら何でも東京都職員の事バカにしてないか?
バカをトップに据えたのはともかくとして。
誰かが言った (スコア:0)
「電車がだめなら、船を使えばいいじゃないか」
.oO(ほんとに試すんスかこれ。。)
Re: (スコア:0)
自家用車を使えとかね。
これが (スコア:0)
ノチに大問題となる東京ボート村の始まりになるとはまだ誰も気づいていなかった
これ、実験するほどのことか? (スコア:0)
効果なんて、小学生の算数レベルで予想できる。
物理的な輸送能力の桁が違うのに、誰も止めなかったのだろうか?
誰ひとり止められなかったとしたら、その方が問題じゃないかな。
予約してまで (スコア:0)
乗る?
Re:予約してまで (スコア:2)
乗りたい
中央線の混雑緩和のためと称して
横田-府中-調布-市ヶ谷or六本木-羽田or新木場
のような空路で実証実験してほしい
Re:予約してまで (スコア:1)
# 国際線扱い
Re:予約してまで (スコア:2)
横田は空自基地でもあるのですが、六本木のハーディー・バラックスは入れるのかな?
Re:色々アピールしたいと思うのだけど……… (スコア:1)
昔、会社の事務所が浜町だったので、展示会に行くのに水上バスを何度か使った。
確かに時間的にはちょっと遅いんだけど、乗り換えなしだったので楽では有った。
昼間はガラガラなんだから、もうちょっと活用しても良いと思うんだよな。
Re:高速艇だったら? (スコア:2)
7payで他人のカードを使いまくったら…