試掘ボーリング作業中、機材が下にあるトンネルの天井を突き抜け列車に接触する事故が発生 55
ストーリー by hylom
想定外すぎる 部門より
想定外すぎる 部門より
7月11日、JR長崎本線・浦上駅と現川駅の間にあるトンネルの上で行われていた掘削作業用の機材がトンネルを突き抜けて特急列車に接触する事故が発生した。乗客154人・乗員4人に怪我はなかったとのこと(NHK、朝日新聞、読売新聞)。
工事を行っていた鉄道・運輸機構の発表によると、この工事は九州新幹線長崎ルートでの渇水対策を目的とした試掘ボーリングだったとのこと。図面上はトンネルへの影響はないはずだったという。
ANN NEWSの動画では、先頭車両前方の左側面に傷が付いていることが確認できる。
民家の庭先 (スコア:3)
写真を見ると民家の庭先のように見えます。
私有地なら地下40mまでは所有権があるのではないでしょうか。
長崎は大深度地下法が適応される地域外だから、地球の中心まで所有権があるのか。
長崎トンネルが地下十数メートルのところを通っているということは
トンネルが出来た後に民家が建ったということかな?
Re:民家の庭先 (スコア:2)
×適応○適用
svn-init() {
svnadmin create .svnrepo
svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
}
Re:民家の庭先 (スコア:1)
写真から判断するにここ [google.com]
Googleマップ上の鉄道線路から60m離れています。
複線トンネルの直径は10m [jsce.or.jp]とのことなので、確かにずれている。
地下40m以下の大深度地下ではなく、また必要な幅 [yamanashi.jp]も60mもあるはずもないのでいので区分地上権は未買収のまま使用していたんでしょうね。
Re:民家の庭先 (スコア:2)
無駄な情報だが、斜坑入口がここにあります
https://goo.gl/maps/xNRqZF86KrToEouB6 [goo.gl]
以前は、パイプシャッターで中が見えて、
ポータルに
斜坑入口
長崎トンネル
と明示されていたのだが。
Re: (スコア:0)
ということはトンネルの位置がズレてる?
Re: (スコア:0)
Googleマップの地下区間は地上以上に怪しい
・・・「図面上」てまさか!!!
Re: (スコア:0)
漢は黙って地理院地図
https://maps.gsi.go.jp/#18/32.792803/129.880173/&base=std&ls=s... [gsi.go.jp]
やっぱりズレてるな。
ここを掘ってもトンネルにぶち当たるはずないのでは。
Re: (スコア:0)
地理院地図が間違っていたようだと報道されてますね。
Re:民家の庭先 (スコア:3, 参考になる)
oh...
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190712/k10011991481000.html [nhk.or.jp]
Re:民家の庭先 (スコア:1)
原因について国土地理院は、通常、トンネルの位置を記載する際は施設管理者から資料などの提供を受けるということですが、
このケースについては当時の記録は残っておらず、具体的な経緯はわからないとしています。
そのうえで「大きな誤差が許されないボーリング調査を行う際に、地理院の地図を使うのは適切ではないと考えている。
より詳細な図面を使用してほしい」としています。
国土地理院は今回のケースについて、地図の間違いが確認された場合には修正するとしています。
自分らの提供している地図に瑕疵があったことについて、他者の問題点をあげつらうだけで、
自らはさらさら謝る気がないコメントに笑えるw
Re: (スコア:0)
これはなかなかに議論を呼ぶ展開
地図マニア界隈は喧しくなるのかな
Re: (スコア:0)
というか、そうだとすると、権利処理はどのようにしていたのだろう。
さすがに地役権とか設定されていると気づくよね。
Re:民家の庭先 (スコア:2)
工事の際には自分たちで測量して正確な図面を作っていますから、
それに基づいて正しい土地に区分地上権を設定していたはずです。
ボーリングする際に土地登記を確認しなかったのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
というか、地下に設備があるかないかって、どういうふうに調べるのだろう。
NTTの線とか、ガス管の場合だと、ここらへんを掘り返すときには連絡ください、っていう看板(?)があちこちに
あるけど、類似の看板とかこの場合あったのかな。
Re: (スコア:0)
テキトーに想像で描いてました。
としか聞こえないコメントですねw
Re:民家の庭先 (スコア:1)
> このケースについては当時の記録は残っておらず、具体的な経緯はわからないとしています。
これについても、本当に記録が残ってないのかどうか怪しいもんだw
都合の悪い資料は無くなったことにしておく、というのはこの国のお役所の得意技だからな。
ほんと、全文書のデジタル化と改ざん・消去防止のシステムの構築に、役所が全力で抵抗する理由がよくわかる。
彼らは、国民が主人であり、国民のために働こうという意識はさらさらなく、自分たちこそが「国」であり、
「国」を作り、動かしているという感覚だ。民主主義はこの国では機能不全だ。
Re: (スコア:0)
いやこれどう見ても図面上のほうが買収しんどいw
まてよ…この図面上の土地の所有者に(これ以上はいけない
Re: (スコア:0)
宇奈月温泉事件?
Re: (スコア:0)
さすがに衛星写真見れば、トンネルの入口と出口の位置でズレてるかどうかわかるだろ、、、と思ったら大きくカーブしているのね
衛星写真を元に地図作ってる国土地理院も責められん
やっぱトンネル掘った人達が図面と違うことしたと考えるのが筋
でも、人車用ならともかく鉄道用のトンネルがそんなにずれて曲がってちゃまずいんじゃないの?
電車運転時の感覚に妙な違和感があるとか、JR九州の中の人達はとっくに気付いてたんじゃないの???
Re: (スコア:0)
>JR九州の資料では作業現場はトンネルの真上に位置していたということです。
Re: (スコア:0)
JR側で正しい資料を持ってたのに地理院地図には反映されていなかったのか。当時から正しい図面だったのかは分からないけど、JRがpushするか、国土地理院がpullしていればねぇ。
Re:民家の庭先 (スコア:3, 興味深い)
地下構造物については、地理院地図は間違いだらけというのは地図ファンには有名な話です。
仮にも土木業者であれば、地理院地図を信用して掘ってはいけない、というのは常識かと思っていました。
他にも、鉄道で新線に切り替わっているのに、航空写真を基に地図を作っているから
旧線の廃線跡を線路と誤認してそのままになっているところとか、
指定上は県道が幅広のあぜ道みたいな未舗装区間を通っているのに、
近くの舗装道路に間違えて表示してしまっているとか、
結構間違いはありますね。
誤りに気づいたときに国土地理院に報告すると、ウェブ上の地図は割とすぐ直してくれます。
道路管理者や鉄道事業者は、いちいち自分の管理するものが正しく表示されているかは
確認してないんでしょうね。
Re: (スコア:0)
>鉄道関係者によりますと、国土地理院の地図はボーリング調査を行う際、業界ではよく使われているということです。
同時に
>地図で100mも離れていると鉄道会社に確認せず
ともあるので、今回はちょっとズレが大きすぎたね…。
Re: (スコア:0)
「常識かと思っていました」で済まさないで
土木事業者ならこの講習を受けろ とか
地面を掘るならこの図面を確認しろ と法律を作るとか
そういう組織的な対応をしないと
繰り返されるんとちゃうの?
Re: (スコア:0)
> 地面を掘るならこの図面を確認しろ と法律を作るとか
それを法律にハードコードするのはさすがに筋が悪すぎる。「政令で定める」の出番か。(そして政令からは「国土交通省令で定める」とさらに委任される)
Re: (スコア:0)
国会図書館ではないけれど、大きな構造物を作ったら図面の写しを国土地理院に納める義務を負うようにするとか
Re: (スコア:0)
運転手が初めてこのトンネルを走ったときから曲率が変わらないのだから違和感なんて感じようがないと思う。
仮に地図を見ながら走ったら曲線部分の距離が感覚と違うと気がつくことがあるかもしれないが、「地図を見ながら運転」なんて絶対にしないし。
Re: (スコア:0)
「資料上、記録上、図面上ではこうなってるけど、なんか違うんだよな、加速とか・・・」
Re: (スコア:0)
「ちゃんと考えられているに決まってる!角度とか!」
測地系を間違った? (スコア:1)
諸事情により、日本国内で使われている測地系だけでも数種類あります。
https://www.gsi.go.jp/sokuchikijun/datum-main.html [gsi.go.jp]
リソースが限られているため、業界やその時点で求められる仕様に合ったものが使われていますが、どこに何が埋まってるのかは計算しないと誰も知らない世界。
昭和時代ならば、生き字引の現場担当者が持っている脳内記憶で危機回避していたのでしょう。
Re:倉敷海底トンネル事故 (スコア:0)
>「図面上は」
でた!
図面上は!
経験不足の会社はこれだからこまりゅ
Re: (スコア:0)
図面上問題のあるものは着工に至らないので事故になることはありません。
(とマジレスしてみりゅ)
Re: (スコア:0)
図面なんて信用ならないものを妄信するなと言いたいんだと思う。
(とマジレスしてみりゅ)
Re: (スコア:0)
ソースコードにはすべてのバグが漏れ無く書いてある。
#仕様書には書いてない。
Re:倉敷海底トンネル事故 (スコア:1)
この世界初のバグ [gigazine.net]も?
Re: (スコア:0)
当然書いてあります。
リレーに蛾が挟まった時の異常系処理に問題があったのですから。
だだ、機械式や電気式のコンピューターにソースコードがあったのかは疑問ですが。
#なので「ソースコード」ではなく「マシンコード」が正解だと思う。
Re: (スコア:0)
配線やケーブルのこともコード(cord)と言うには言うがコード違いなのでは
Re: (スコア:0)
> 仕様書には書いてない
7pay: せやな。悪いのは協力会社さんや。
Re: (スコア:0)
SQLインジェクション対策を要求されていなかったからといってやらなかった開発会社が「専門家としての責務を果たしていない」として責任を問われた判決があるので、自衛のために少なくとも提案はするべき(たとえ蹴られることがわかっていても)。
Re: (スコア:0)
仕様上は!
Re: (スコア:0)
これと全く同じで図面上も問題なく役所や地主に立会してもらっても水道管をぶち抜いちゃうんですよね…。
Re: (スコア:0)
地中管は生き物だから。
誰も知らない間に生えてたり移動したりするんだ。
ものはかんがえよう (スコア:0)
ペルシダーに落っこちなくて良かったじゃないか。
ものをかんがえよう (スコア:0)
トンネル工事の影響で井戸が枯れたのであれば、トンネルは近い可能性が高い。
御堂筋線でも (スコア:0)
昔同じ事をやってたよね。
測量はどうだったの? (スコア:0)
ほんとに正しかった?
下手に掘ちゃった事例 (スコア:0)
北陸新幹線延伸工事で配水管破損、京都市内5000戸断水に 左京区・宝が池公園内で地質調査中
https://www.kyoto-minpo.net/archives/2018/12/01/post-22527.php [kyoto-minpo.net]
Re: (スコア:0)
新潟や信越線沿いには直径200-500ミリの都市ガス用高圧ガス管が通ってるので、間違えて壊されるとかガチでしゃれになりません
Re: (スコア:0)
天六事故の再現かな?
ボーリングをまっすぐに掘るのは難しい (スコア:0)
地面の中は石が混じっていたりするから、硬さがいろいろ変わる。ボーリングのビットは柔らかいほう、柔らかいほうに行こうとするので、まっすぐに掘るのは難しいんだ。どんどん斜めに行って、気がついたら崖の途中からビットが飛び出してきた、なんてこともある。今回のも、斜めに行っちゃったんじゃないか?