テスラ、納車7日以内なら無条件返品できる規約を突然削除 19
ストーリー by nagazou
返品までの期間に走り回る人が多かったのでは 部門より
返品までの期間に走り回る人が多かったのでは 部門より
テスラは購入から「購入から7日以内、もしくは走行距離が1600キロメートル未満であれば代金の全額払い戻し」という返品ルールを少なくとも米国では廃止したそうだ(Electrek、Mashable)。
この返品ルールはテスラの自社製品への自信の表れとして設定されていたが、Mashableによれば10月15日頃には廃止されていた模様。Mashableがテスラのディーラーに確認を取ったところ、この返品ルールはすでに存在していないという返答があったとしている。
Mashableの記事によれば、この返品ルールは、テスラ車の試乗が行えるショールーム等が少なかったことから取られていた措置だという。現在は100を超えるテスラのショールームがあり、試乗も容易になったとして廃止された模様。ただし、日本国内ではテスラのサイトに「返品に関するポリシー」が残されている。国内ではテスラのショールームは少ないことから、先の返品ルールはまだ存在している可能性がある。
この返品ルールはテスラの自社製品への自信の表れとして設定されていたが、Mashableによれば10月15日頃には廃止されていた模様。Mashableがテスラのディーラーに確認を取ったところ、この返品ルールはすでに存在していないという返答があったとしている。
Mashableの記事によれば、この返品ルールは、テスラ車の試乗が行えるショールーム等が少なかったことから取られていた措置だという。現在は100を超えるテスラのショールームがあり、試乗も容易になったとして廃止された模様。ただし、日本国内ではテスラのサイトに「返品に関するポリシー」が残されている。国内ではテスラのショールームは少ないことから、先の返品ルールはまだ存在している可能性がある。
削除する必要性 (スコア:0)
返品が問題になるほどの数で無いのであれば条文を残しておいても支障はないわけで、そうではないという事でしょうか。
まあ、事故などが報じられた直後には一定数あるんでしょうが、それが耐えきれない頻度になってきているということか?!
Re: (スコア:0)
Model Y がディーラー納車で受け取って帰宅中に屋根が吹き飛んだの事例があり、今月始めらしい
Re: (スコア:0)
なんかのドキュメントで見たんですけどアメリカって、「こんな物でも返品できるの?」って思うくらいなんでも返品可の文化なんだそうで。開封はもちろん、使ってるとか壊したとか一部無くなってるとか、「もう返されても」っていうものも返品できちゃうそうで、車もそういう感覚なんでしょうか…
https://news.livedoor.com/article/detail/10230706/ [livedoor.com]
Re:削除する必要性 (スコア:1)
モデル3あたりからそういう層に購入されるようになったということかも。
であればテスラにとってはめでたいことではないでしょうか。
段々普通の車屋になっていくんでしょうね。
面白カーで遊べたお金持ちが羨しいです。
Re: (スコア:0)
テスラだけだよ。モデル3の品質問題多発で納車日に実車を見て傷や故障で受け取り拒否が多発したん
で、受け取り用の部屋を暗くプレミアムにしたり先にサインさせてから実車を見せるようにしたりして
たんだが、面倒になって返品可能だから傷があったら返せばいいという運用にしたんじゃなかったか?
中国工場が稼働し始めて直営工場製より品質が良くなったから、不要になったのかもしれない
Re: (スコア:0)
初期品質(新車購入後2~9ヶ月)の評価が悪いし
https://www.gizmodo.jp/2020/06/tesla-jdpower-worst.html [gizmodo.jp]
ディーラーに確認て (スコア:0)
テスラにディーラーはいなくて、トラブルにもなってるっぽいけど(テスラから見ると新中古の販売業者?)
Tesla車の有料オプションは車両ではなくオーナーに紐付け? 中古車の購入後、勝手に機能が無効に [it.srad.jp]
そんなディーラーさんに聞いて正確なところがわかるのかな
# 上のストーリー通りなら、ディーラー経由で購入したら返品できなさそうな
Re: (スコア:0)
あるようだけど
https://www.tesla.com/jp/findus/list/stores/Japan [tesla.com]
Re: (スコア:0)
これは直営店では?
Re: (スコア:0)
市場の最初期なんてそんなもん。他のメーカー見りゃ分かるでしょ。
昔なぜかアスキーやらがマイコン関係で変な存在感があったみたいなもん。
まともに普及して開発競争が激しくなれば…運が良ければ残れるし(例:マイクロソフト)、運が悪ければ忘却の彼方(例:タンディ)。
コモディティ化して数多の中国メーカーがひしめく雑多な市場になるってのもありがちかな。
Re: (スコア:0)
とはいえ、特に性能に大きく寄与するバッテリーは大規模工場を抱えているテスラが有利だし
ソフトウェアの更新でバンバン新機能を投入して価値を高めていて、その点でもテスラは先行しているかと
そのあたりの制御ソフトなんかを外販して一般に使えるようになれば、後追いのメーカも可能性はあるのでしょうが……
中国メーカがひしめく雑多な市場はすでに形成されたと思いますが、結局一般大衆が求めるちゃんとした車となると、やはり大手が強い
(設計、金型技術、生産技術、工場、流通、サポートなどコストと品質が後追いでは厳しい、という
Re:そらそうよ (スコア:1)
初期に先行するってのも割とありがちなパターンよね。
「当時としては先進的な~が評価されたが、後の標準規格である~に対応できず売り上げは低迷した」みたいな。
今は内製でソフトウェア開発が回ってるけど、高度化複雑化して近いうちに破綻するのが目に見えてる。独自Unix開発みたいなもんだし。
参入が早すぎると産業構造が変化した時技術的負債になるし、産業構造の変化は目に見えてる。
Amigaとかアポロコンピュータみたいなのを現代で見られるのはそりゃワクワクするけれども、そこまで先進的なものを持ってないのも痛い。
それからバッテリーの大規模工場…。
このままだと差別化できる点がなくなるから価格競争力の勝負で垂直統合っていうこれまたありがちなパターン。
ある程度の規模になればスケールメリットが無視できなく見えるんだけど、後々維持がしんどくなるのよね。
外販して競争力があるくらいに潰しがきくなら逃げ道はあるが、別に電池屋じゃないからね。
これもまた過去の歴史で何度も見た奴。
それでも上手く立ち回れば「電気自動車のトップメーカー」は厳しいにしても「定評のある自動運転ソフトウェア会社」とか「アメリカの大手自動車メーカーと合併」とか「時価総額が高いうちに中堅自動車メーカーを買収」とかそれなりの地位を築くチャンスはある。
ただ今後の荒波に上手く乗れるかは疑わしい。
本当に幸運と実力があれば世界最大手の企業になる可能性は0ではないが、ほぼ0ね。
Re: (スコア:0)
とはいえ とはいえ
その点で その点で
Re: (スコア:0)
テスラなんて車不要な地域に住んでふだん車乗らない人が買うか、
セカンドカーとして買うもんでしょ?
田園調布あたりではテスラ持ってる人がたまにいるが乗ってる人はいない
Re: (スコア:0)
カリフォルニア界隈のエコカー同調圧力が強い地域で、トヨタ車やハイブリッドの
デザインが醜すぎるせいで買えなくて困ってる金持ちのための簡易プリウス
だから極端に内外装をシンプルにして「普通っぽさ」を出してる
Re: (スコア:0)
カリフォルニアではハイブリッドとEVとの間に規制上明確に線があるからではないかと。
2035年以降はハイブリッド車は新車では売れなくなります。
Re: (スコア:0)
世間知らずのバカ丸出し
お前の好きな物が世界の主流だとでも思ってるのか