NEC、ドライブレコーダを付けて走行するだけで路面状況の確認ができるクラウドサービス開始 23
ストーリー by nagazou
全国の路面状況の善し悪しの地図はみてみたい 部門より
全国の路面状況の善し悪しの地図はみてみたい 部門より
NECは11月12日、ドライブレコーダーで記録した映像や加速度情報を利用し、AIで解析することにより道路面の状況を調査できる道路劣化診断サービス「くるみえ for Cities」の提供を開始した(NEC、@IT)。
日本国内の道路は高度経済成長期に整備されたものが中心であるため、老朽化が進んでいるところが多い。しかし、路面の点検等は専門的な能力を持つ人間が目視で行っているのが現状であることから、IT導入による作業の効率化が求められていたという。
くるみえ for Citiesでは、自治体のパトロール車両等にドライブレコーダーを取り付けて走行するだけで、路面のひび割れや平坦性などを調査することができるという。路面の映像と速度センサーの情報はNECのセンターにリアルタイムで送信され、それを元にセンター側でAIを使用して分析を行うとしている。映像からひび割れ、加速度情報から路面の平坦性を把握して、劣化の可能性がある箇所を地図上に表示するとしている。サービスの利用価格は月額50万円からとしている。
日本国内の道路は高度経済成長期に整備されたものが中心であるため、老朽化が進んでいるところが多い。しかし、路面の点検等は専門的な能力を持つ人間が目視で行っているのが現状であることから、IT導入による作業の効率化が求められていたという。
くるみえ for Citiesでは、自治体のパトロール車両等にドライブレコーダーを取り付けて走行するだけで、路面のひび割れや平坦性などを調査することができるという。路面の映像と速度センサーの情報はNECのセンターにリアルタイムで送信され、それを元にセンター側でAIを使用して分析を行うとしている。映像からひび割れ、加速度情報から路面の平坦性を把握して、劣化の可能性がある箇所を地図上に表示するとしている。サービスの利用価格は月額50万円からとしている。
くるみえ (スコア:1)
↓こちらのキャンペーン名かと思いました。
https://www.kankomie.or.jp/index.html [kankomie.or.jp]
「ドライブレコーダーを付けて走るだけ」でも観光か。
-- う~ん、バッドノウハウ?
お、おぅ (スコア:0)
Googleさんに頼めば、ストリートビューのデータ使って全国一括でやってくれそうですね。
Re: (スコア:0)
あれ、可能な限り振動や傾きを殺す様なセンサーになってない?
Re:お、おぅ (スコア:3)
あれ、可能な限り振動や傾きを殺す様なセンサーになってない?
逆、逆。振動や傾きをキャンセルする仕組みになってるってことは振動や傾きを検知してんのよ
Re: (スコア:0)
検知 ≠ 記録
Re: (スコア:0)
検知 ≠ 記録
記録をお願いすればいいだけでは
NECがこの機械をタダでGoogle車に取り付ければいい
Re: (スコア:0)
(下手すると市販の)手振れ補正レンズに指示を出している、カメラボディー側の補正信号を取り出すのか。
Re: (スコア:0)
>加速度情報から路面の平坦性を把握
振動や傾きをキャンセルしてなきゃ、精度はともかく画像から検出できるしな。
Re: (スコア:0)
周波数が違い過ぎて、画像や動画からは検出できないだろう。
240fpsとか960fpsで撮影でもしてない限り無理。
裏返ったグレーチング (スコア:0)
二輪車殺しのグレーチングも発見できるとなおうれしい。
グレーチング蓋って、裏表を間違えて設置せずに済むよう形状を工夫できんもんだろうか
Re: (スコア:0)
断面を台形にして短辺を下にすればいいと思うが
Re: (スコア:0)
台形で作るだけだとグレーチング・地面側両方の造形が遊びも含めると結構シビアになりそう、耳付けるだけでいいんじゃないかな
そもそもグレーチングの表裏って滑りやすさに関係あるっけ?と思って検索したら
圧接式の一部商品の表目面に凸凹加工してものがあるんですね・・・
昔ながらの鋳造や組工式だと表裏の区別もないので知りませんでした
NECのAI→NECAI? (スコア:0)
という冗談はさておき…
これってNEC製のインフラドクター [shutoko-eng.jp]???
ドライブレコーダーの画像で出来るのは新しいのかもしれない。
Re: (スコア:0)
>走行中にドライブレコーダーが記録した路面の映像とレコーダーに内蔵された加速度センサーの情報を、
>NECのデータセンターにモバイル通信でリアルタイムに送信します。
とあるから、NECから貸与される特別なドライブレコーダーを使う感じ?
手持ちのを利用できるのでなければ、あまり食いつくような点ではないと思うが。
一方富士通では.... (スコア:0)
7年前からスマートフォンで実用化済み.
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2013/06/25.html [fujitsu.com]
Re: (スコア:0)
素人の直感的には段差が少なくても検出できて嬉しそうだけど、実用上はどのくらい違うんですかね。
運送会社とか (スコア:0)
バス会社に搭載お願いして走り回ってもらえば、結構データ拾えるんじゃない?
Re:首都高 (スコア:1)
オフトピにのっかりますが、
リンク元見たけど、老人にはきついからという記述はなかったな。通学の児童が減ったからとは書いてある。
歩道橋って大半は通学路にあるよね。
もともと高齢者はターゲットにしていないのでは。
Re: (スコア:0)
首都高は高規格道路じゃないという事実
Re:首都高 (スコア:1)
// とはいえ下道より制限速度は上じゃよ
Re: (スコア:0)
首都高:50km/h制限
下道:60km/h制限
Re: (スコア:0)
近所の歩道橋は、使っているのを見ないですね。
近くに押しボタン式信号が設置されてる横断歩道があるから、そっちを使う人が殆どみたい。
歩道橋はそのうち撤去されそうな気がします。