山口県の上関大橋、本土との継ぎ目に20センチの段差。本州と離島をつなぐ唯一の橋 36
ストーリー by nagazou
とりあえず使えるようにはなりそうでなにより 部門より
とりあえず使えるようにはなりそうでなにより 部門より
山口県上関町の上関大橋と道路のつなぎ目に段差が生じ、現在は全面通行止めになっている。段差は14日午後8時ごろ、乗用車1台がこの段差に激突したことから判明した(中国新聞(14日)、中国新聞(15日)、中国新聞(15日)・動画、NHK、テレ朝NEWS、中国新聞(16日))。
この橋は室津半島側と長島とを結ぶ唯一の道路となっており、現在は代替手段として町が渡し船を通している状態。ただ橋の強度は維持されているようで、緊急車両などは救急車やパトカーなど緊急車両に関しては通行を認めているという。
16日には山口県の村岡知事が現場を視察した。県によると橋本体には重大な損傷はなかったとして、18日中をめどに片側相互走行できるようにする方針だとしている。中国新聞の17日の報道によれば、段差の本土の室津側の橋台付近の橋桁が跳ね上がったためにできたと見られている。橋台につなぎ留めていた鋼材が破断した可能性があるとしている(中国新聞(17日))。
この橋は室津半島側と長島とを結ぶ唯一の道路となっており、現在は代替手段として町が渡し船を通している状態。ただ橋の強度は維持されているようで、緊急車両などは救急車やパトカーなど緊急車両に関しては通行を認めているという。
16日には山口県の村岡知事が現場を視察した。県によると橋本体には重大な損傷はなかったとして、18日中をめどに片側相互走行できるようにする方針だとしている。中国新聞の17日の報道によれば、段差の本土の室津側の橋台付近の橋桁が跳ね上がったためにできたと見られている。橋台につなぎ留めていた鋼材が破断した可能性があるとしている(中国新聞(17日))。
こないだ貨物船がぶつかった橋か (スコア:2)
と思ったら、その橋は室津半島の反対側の屋代島(周防大島)と本州を結ぶ大島大橋だった
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]
橋が唯一の交通手段ってキツいよねえ
Re:こないだ貨物船がぶつかった橋か (スコア:1)
大島大橋の場合は橋を通っていた水道管が破壊され、島のほとんどが断水になりました。
復旧に時間がかかり観光宿泊施設も営業できなくなったなど、交通手段以上に断水のダメージが深刻でした。
うじゃうじゃ
少し前に通った! (スコア:1)
今年の10月24日の深夜(23:00頃と日が改まった頃)に通りましたよ。自転車で。
ロードバイクだからどこでも継ぎ目は気になりますが、別段問題なかったです。
急に継ぎ目が広くなったんでしょうね。
補足 (スコア:0)
ここ、中国新聞の原文だと
つまり橋桁が跳ね上がったように見えるというだけの話で、本当に跳ね上がったのか、地盤沈下なのか、何が原因かは未だ不明という感じのニュアンスだと思います。
橋台につなぎ留めていた鋼材というのはおそらく支承のことで、何らかの原因で橋桁が上がって支承部が壊れたという結果的な話ですね。
Re: (スコア:0)
by nagazou
Re: (スコア:0)
15日の報道だと
とあるので、取付道路(アバット)側の沈下が原因の説は消えたことになりますね。また、コンクリート自体の変形も考えにくいので、橋中央部の沈下の説が有力な感じでしょうか。
それはそれで離島側の接続部が跳ね上がってない理由の説明が難しくなりますが。
Re:補足 (スコア:2)
この橋はドゥルックバンド橋という方式だそうで、径間の重量バランスが悪いのを支えるために、
橋台から橋桁に鋼棒を渡して強く引っ張っているのだそうです。
おそらくこの鋼棒が破断して、本来の重量バランスで釣り合う点までずれたのではないか、という話です。
建設時に橋脚から両側にバランスを取って桁を造っていくけど、橋脚と橋台の間が短いので
橋台まで桁が到達しても、まだ橋脚間は対岸から伸びてきた桁と閉合しない。
それより先まで建設を進めると、細い橋脚のままでは転倒してしまうから、
鋼棒で引っ張って転倒しないようにして工事した、ということなんでしょう。
閉合してしまえば、鋼棒がなくても支えられるが、重量が釣り合う点ではなかったと。
なので離島側の接続部が跳ね上がっていないのは、そちら側の鋼棒は破断していないということになります。
このままの状態で、橋台側で桁にうまく取り付くように高さを調整する材料を入れて使い続けられるのかどうかは不明です。
引っ張る力がなくなると、最悪橋全体が横に転倒するおそれがあるんじゃないか、
という意見も見ました。
専門家が試算するのでは。
Re:補足 (スコア:1)
日経クロステック [nikkei.com]の記事もそれを追認する形ですね(図が載っているのでわかりやすい)
Re: (スコア:0)
引張材を有する道路橋の損傷例と 定期点検に関する参考資料 (案) [mlit.go.jp]の最後2ページが、ドゥルックバンド橋の損傷例になってるね。
ところで、平成31年の国交省 道路局関係の委員会・審議会資料みたいだけれど、委員会・審議会名が不明だし、「案」が取れた資料は公開されていないみたいだし、色々不思議な資料だ。
Re: (スコア:0)
まあ国交省は「案」のまま何年も運用することが珍しくないので……と思ったら
道路橋定期点検要領(平成31年2月)の一部として「案」が取れた正式な資料はこちらで公開されていました
https://www.mlit.go.jp/road/sisaku/yobohozen/yobohozen.html [mlit.go.jp]
https://www.mlit.go.jp/road/sisaku/yobohozen/tenken/yobo4_1-2.pdf [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
> 閉合してしまえば、鋼棒がなくても支えられるが、重量が釣り合う点ではなかったと。
(#3926854)で紹介されている日経クロステックの記事によると、中央で接合しているのはヒンジ構造なので接合後も引っ張り力は変わらず加わったままのようです。
> 桁端部には常に上向きの力が作用する。その力で浮き上がらないように桁と橋座をアンカーでつないでいた。アンカーが何らかの原因で損傷した可能性が高い
アンカーの固定部が緩んだのか、アンカーそのものが老朽化で破断したのか不明ですが、修理大変そう。
橋の耐用年数は50年 (スコア:0)
上関大橋は51年ですでに耐用年数は過ぎている。
高度経済成長期に作られたインフラの耐用年数問題は他にも色んな所で起きている。
Re:橋の耐用年数は50年 (スコア:1)
国土の均衡ある発展という政策を田中角栄がぶっ立てて、地方を発展させるために田舎には見合わない過剰なインフラが整備されてきた日本。
結局、地方に投下された開発費は大都市に本社を置く大手ゼネコンに吸い上げられて地方が発展することは無かった。
必然的に地方の人口は減少し、過大に投資されたインフラの維持費を負担し続けることができなくなってきた。
既に限界集落などでは通行止めの道路や橋が発生している。
地方の人は、郊外の道路で雑草が生い茂って人が歩けない歩道があるのを見たことが無いだろうか?
こうやって廃墟みたいな集落が増えていくと予想されているね。
50年くらいたつと少子高齢化の、高齢化が必然的に解消されるので、50年後にはまた日本は成長できるようになるのでは。
Re: (スコア:0)
地方のインフラは整備する金がないのは事実です。
歩道橋とかヤバイ。
Re: (スコア:0)
歩道橋は原則、廃止の方向じゃなかったっけ
なので補修に金をかけてないのかも
Re: (スコア:0)
うちの近所の歩道橋、絶賛補修中なんだが。
Re: (スコア:0)
整備するよりも新しいものを作りたがる、って事情もあるんですわ
Re: (スコア:0)
なんだ、プログラマと一緒か。
Re: (スコア:0)
定期点検とかも重ねているだろうに、耐用年数を経過したらバッファもなく
即異常発生ってソ○ータイマーもびっくりだな
耐用年数の算出に50年間の交通流量の増減予測とかきっちり織り込み済だったんだろうか
Re: (スコア:0)
高度経済成長期だからバッファどころか設計耐用年数も怪しいかも。
Re: (スコア:0)
上関大橋は耐用年数を過ぎる前にきちんと補強工事が行われていますし、
県の調査では橋全体の強度については問題ないということですし、
耐用年数の話と結びつけるのはやや強引じゃないかと。
Re: (スコア:0)
この橋、中国だけど崩落してませんが。
Re: (スコア:0)
周防なので中国じゃなくて遠国ですね
Re: (スコア:0)
葦原中国の一部やで。
Re: (スコア:0)
上関大橋は51年ですでに耐用年数は過ぎている。
長期間の割に中々正確なタイマー搭載していたのですね!
片側相互走行 (スコア:0)
片側交互通行のこと?
Re:片側相互走行 (スコア:1)
たぶん、片輪相互通行の間違い。
# スタントマンかよ。
離島? (スコア:0)
> 山口県の上関大橋、本土との継ぎ目に20センチの段差。本州と離島をつなぐ唯一の橋
橋で繋げられるような距離の島を、「離島」とは言わない。
Re: (スコア:0)
山口県民全員が安部晋三を支持したわけではありませんよ。
あの人は父親が山口県出身ですが、東京の人だと思っています。
Re: (スコア:0)
山口県の中でも東南部、周防の岩国藩周辺は、吉川広家が関ケ原の合戦で毛利を裏切ったから、山口県内でも冷遇されている地域で、山口二区も今は自民党が議席を取っているけど、少し前まで民主党の議員がとっていたような場所なんですね。なので、単純に山口だから安部支持、というのとは違う。安部さんは長州の方の人で、岩国周辺を裏切り者扱いしている側。というか、山口で育ったわけでもないし、安部さんは普通に東京の人でしょう。
冷遇の例としては、道路の整備が山口県内では遅れている(山陽道が開通したのもこのあたりが最後)、米軍基地がある、上関に原発計画がある、など。
Re: (スコア:0)
なるほど。
長州は、お友達とアンチの二元論で明確に区別して、お友達にはお手盛り、アンチは徹底的に蔑み叩き潰すお土地柄なんですね。
Re: (スコア:0)
上関は岩国藩のエリアとはかなり離れてて根本から破綻してる。
むしろ佐藤栄作の出身地田布施町に近い
Re: (スコア:0)
久しぶりに見るな。アベのせいで日本が滅ぶと連呼してたから本当に滅んでいなくなったかと思ってたよ。あ、日本人じゃないからカンケーないか。
いつもの💩はどうした?