調布の道路陥没事故、上旬に見つかったものとは異なる空洞が発見される。長さは約27メートル 63
ストーリー by nagazou
工事の大幅延期は避けられない 部門より
工事の大幅延期は避けられない 部門より
10月に東京調布市の住宅街で道路が5mほど陥没した事故。これを受けてNEXCO東日本は周囲の地盤調査を続けているが、11月4日に発表となった長さ約30メートルの空洞とは別に、新たな空洞が発見されたことが分かった(NEXCO東日本[PDF]、NHK)。
NEXCO東日本のリリースによれば、新空洞の推定サイズは、地表面からの深度約4メートル、幅約3メートル、長さ約27メートル、空洞の厚みは約4メートル程度となっている。相変わらず工事との因果関係については触れられていないが、最初の陥没した場所、前回と今回の空洞のいずれもが東京外かく環状道路の建設区間の真上にあたる場所となっている。これまで同様に確認された空洞への充填作業を行うほか、工事との因果関係を究明していくとしている。
NEXCO東日本のリリースによれば、新空洞の推定サイズは、地表面からの深度約4メートル、幅約3メートル、長さ約27メートル、空洞の厚みは約4メートル程度となっている。相変わらず工事との因果関係については触れられていないが、最初の陥没した場所、前回と今回の空洞のいずれもが東京外かく環状道路の建設区間の真上にあたる場所となっている。これまで同様に確認された空洞への充填作業を行うほか、工事との因果関係を究明していくとしている。
地下で液状化が起きて圧密された (スコア:2)
現場は下から上総層群、武蔵野礫層、関東ローム層が堆積している。礫層の頭は7〜8m深だったかと。地下水位も概ね同じ水準。また現場は台地内小河川である入間川の谷地形の真っただ中にある。そもそもトンネルルートがほぼ入間川に沿っている(ちなみに少し南方では野川に沿ったルートになる)。それほど有力でない小河川である入間川は、最初は礫層上面を流れていたが、水量が少ないのでローム層の堆積に伴い河床が上昇する。初期の河道は埋没河道(埋没谷)になる。
空洞はトンネルルートにも沿っているが、埋没谷に沿っているともいえる。空洞の底面は礫層の上面付近だろう。
ここから結論(仮説)だけど、工事で振動が凄かったという。家の外壁が崩れたり、塀にヒビが入ったり。つまり持続的な振動で地下水に満たされた埋没谷の埋積層の下部で液状化が起こり、水分がより排出され、土が圧密され、空洞が形成された。水は本来の地下水のルートに従って谷地形の下流方向に流下した。
これでシールドトンネル内に土砂が流入したりといった異常が見られない事も説明できる。
Re: (スコア:0)
同じく振動による液状化っぽいなぁと。
地表まで振動が有ったってことはそう言うことのような気がする。
Re: (スコア:0)
袋詰の砂糖や塩を瓶に移すときにだってトントン叩いて隙間埋めるわけだしな。
まあそんなん地震でもやられてんだからいまさら大丈夫だろ的な根拠もあるん
だろうけども・・・
Re:地下で液状化が起きて圧密された (スコア:1)
>地震でもやられてんだからいまさら大丈夫だろ的な
それじゃ過去の地震で済んでるので新たな液状化現象を見ることはありえない的な話になるw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
ついにはじまったな (スコア:1)
いしいひさいち先生の予言していた「地底人の逆襲」が
Re: (スコア:0)
地底湖の水が抜けた説が一番しっくりくるが、埋める前に空洞の中に降りて調査して欲しいw
Re: (スコア:0)
そして最低人の発見
Re: (スコア:0)
いや、崩れて生き埋めになる可能性大だから無理でしょう。
#そこは「して欲しい」ではなく「オレがやる!」じゃないと誰も中に入らないぞ
Re:ついにはじまったな (スコア:1)
そこはロボットの出番やろな
Re: (スコア:0)
『地底最大の作戦』を開始しなければ!
#このタイトルに反応するのは間違いなくおっさん(ブーメラン
ちょっと前にリメイクされましたね。 (スコア:0)
ちょっと前にリメイクされましたね。
https://store.steampowered.com... [steampowered.com]
Re: (スコア:0)
やっぱり被災地なのか
Re: (スコア:0)
のび太と竜の騎士かな。
未知の断層がある? (スコア:0)
大深度地下は、地表から40m以上かつ支持地盤から10m以上深くないと利用できないんだけど、トンネル工事の上で陥没が発生したということは、そこの地盤がかなり軟弱なだけでなく、支持地盤がずたずたになっている可能性が高いということだよね。工事そのものの不具合ではなく、その工事に耐えられないほどの軟弱な地盤を事前調査で発見できなかったことが問題。
Re: (スコア:0)
掘る周辺の地盤は調べるだろうけど、上層の地盤って調べるものなの?
あとボーリング調査で一定区画ごとに調査するのだろうけど、原発周辺でも断層の見逃しあるのに、
長い区間で断層見つけるのは難しいんじゃ
Re:未知の断層がある? (スコア:1)
地層が露出しててもミスるのにね。
事前調査で見抜けず開通3年遅れ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00107/092400003/ [nikkei.com]
地上が構造物で覆われてたらサンプリング数が甘くなるのはしゃーない。
掘ってみないとわからんてw
Re: (スコア:0)
シールドトンネルは基本、地下水位より低い水が多い柔らかい土を掘っていく工法だからな
まあ技術の進化でいろんな土壌に適用になったが
日本の大都市部の地下は、堆積した軟弱な地盤でできてる場所が非常に多い
Re: (スコア:0)
東京にしても大阪にしても元は海沿いの湿地帯で
地盤が軟弱ではない場所を探すほうが難しいよ。
ちなみに温暖化で海面上昇が進むと東京の地盤はかなり影響を受ける。
Re: (スコア:0)
調布市の標高は最も低いところで24メートル。
海沿いの湿地帯というには少し無理があるような。
Re:未知の断層がある? (スコア:1)
縄文海進だと100m以上の海面上昇やで
Re: (スコア:0)
多摩川の扇状地だよな。
水で運ばれて来た土壌はやっぱり水で動くのじゃないかな。
Re: (スコア:0)
川沿いの湿地帯
Re: (スコア:0)
調布市は多摩川の流域に近いでな、影響受けてそう。
去年の台風で多摩川の水位が堤防ギリギリにならんかった?
地下水の暗渠も流量増えてたとしたら、土砂流出が激しかったはず。
空洞ができた原因は掘削と関係無かったとしても (スコア:0)
空洞が崩れたキッカケは掘削工事は関係していると考えるのが妥当ではないか。
関係無かったとしたら、それはそれで奇跡のタイミングだな。
調査位置 (スコア:0)
トンネルの真上というがそもそもトンネルの真上しか調査してないんじゃないの?
Re:調査位置 (スコア:2)
トンネルの真上というがそもそもトンネルの真上しか調査してないんじゃないの?
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1285058.html [impress.co.jp]
トンネルの真上と西側を調査したみたいですね。で、いまのとこ陥没箇所以外に二か所の地下空洞を発見したがそれはいずれもトンネル直上である、という
https://www.e-nexco.co.jp/cms_assets/emergency/2020/11/22/fe4391002ae1... [e-nexco.co.jp]
これは地価も下がるだろうし、ほかのリニアなんかでの大深度トンネルがしばらくは頓挫しちゃうんじゃないか?
Re:工事との因果関係を究明? (スコア:1)
なんで調査せずに確定できるのか知りたいわ
Re: (スコア:0)
そもそも、大深度地下の公共的使用に関する特別措置法は、地上に影響が出ない事を前提としていたんだから、
空洞以前に工事中の振動とかが地上の住宅まで届いてた時点でダメだろ。
で、振動などが届いている時点で、「影響が出ないって言う前提そのものが崩れてる」わけだから、その時点で確定できるだろ。
Re: (スコア:0)
少なくとも空洞の発生プロセスが分からないことにはどうしようもない。
地震や地下核実験などで振動を感知できるのだから、振動程度では影響軽微もしくは無視できると判断されてもおかしくない。
Re: (スコア:0)
大深度地下の公共的使用に関する特別措置法の大前提があるので、工事との因果関係がないことを究明したいのでしょう。
政府や施工業者は、何があっても絶対に責任を認めません。
政府が見舞金を出す可能性は0ではありませんが、補償金は絶対に出しません。
Re: (スコア:0)
長い目で見ると逆じゃないかな。因果関係がある事を証明したい。
今回の工事が原因ではなかったとすると、その特別措置法を見直さないとヤバいという事になって、その前提で動いている話を全部見直さなきゃならなくなる。
嘘でも良いから「工事の計画までは妥当だったけど、現場のやり方が悪かった」というように責任を押しつけると話が簡単。想定以上の水が出たけど計画変更の再検討をしていなかったとか、トンネル径以上の土を掘り出してしまったけど報告されていなかったとか…。
Re: (スコア:0)
まあ少なくとも「振動を感じた」って証言は沢山有るけどな。
つまりは「地上まで影響は有った」って事で、「大深度なら地上に影響は無い」って元の予想は裏切られている。
ついでに、掘削コースから離れると、同様の事例が見られていない。
現状でも見れる情報はそこそこ有るよ。
Re: (スコア:0)
工事が始まる前から証言はあるからそれだけでは何とも
Re: (スコア:0)
こういうアホが「5G基地局とコロナ感染者の分布を比較すれば両者に因果関係があるのは明らか」とか言ってるんだろうなあ
Re: (スコア:0)
相関関係はあるかもね。
少なくとも現時点では田舎には5G基地局はほとんどなく、田舎では新型コロナ感染者も少ないことは容易に想像できる。
Re: (スコア:0)
相関関係と因果関係の差って知ってる?
Re: (スコア:0)
このケースで因果関係はないけど有意な相関関係があるとしたら、
「地下4メートルに空洞がありそうな場所と、地下40メートルの高速道路シールドトンネル建設に適した場所には類似性がある。」
って仮説が出来上がる訳だが、、、
「もともと空洞は至る所にあるけど、大深度地下トンネルがある場所の空洞は発見されやすい(たまに陥没もする)。」
だったら、もう少し説得力を感じる。
でもそれだと大深度法の安全の根拠が崩れるよな。
Re: (スコア:0)
無理筋の擁護論並べてもこりゃあかん状況ですがな
リニア厳しくなったなぁ
Re: (スコア:0)
見つけたら早急に埋めることで原因究明の手がかりを隠してしまえば無問題。
Re: (スコア:0)
そりゃ反対派は陥没事故がおきて欲しいもんな。
Re: (スコア:0)
事故起こした新幹線を埋める中国を笑えなくなってきたな、日本も。
Re: (スコア:0)
確認された空洞への充填作業を行うだけなら、後日考古学・地質学宜しく発掘調査は可能。
中国の電車みたいに、重機で潰して埋設した訳ではあるまい。
無論発掘にはどれ程迷惑であろうと、現場が民家ならば解体・曳屋で敷地を空け、道路なら長期に渡って閉鎖し舗装を剥がして、掘削が必要。
媚中はそれがお望みらしい。
Re: (スコア:0)
潰れて居ようがなんだろうが、完全に溶かしでもしなきゃそこそこ検証自体は出来るだろうに。
航空機事故なんて本当にバラバラだったりするんだし。
って事で、そういうのを「目くそ鼻くそ」ってんだよ。
Re: (スコア:0)
雨男って言われて信じる人
Re: (スコア:0)
むしろ、穴は工事とは無関係で、似たような地質の所をランダムにボーリング調査したら結構な頻度で天然の空洞が見つかる、とかいう不都合な真実があったりして。
公共事業で何かあっても普通は問題を認めずに徹底的に誤魔化しそうなのに、この件に関してはなんだか「はい! うちが悪かったです! 早急に徹底調査・対応します! よろこんでっ!」って態度が妙に積極的過ぎて、因果関係があることにしてでも、何かより大きな問題を隠してるんじゃないかと疑いたくなってる。
まあ、「地上に影響は出ないから掘り放題」というルールを守りたいのかな。「地盤の質に依っては地上まで振動が伝わりまくることがある」という事実を隠したままにしたいとか(もう隠れてないけど、埋め戻す感じで)。
Re: (スコア:0)
元々この地域には空洞が点在していてトンネル工事で刺激されて、あるいは地下水で偶然崩落した可能性もあるし(複数箇所崩落したなら偶然性は低いが)、
コース外れた場所に空洞が無いことを示さないと空洞が出来て崩落したことの証明は難しいんじゃないかな
Re: (スコア:0)
少し離れた場所に第二外環道でも掘ってみればいいんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
>元々この地域には空洞が点在
ありそう。掘らないと分からない。
この地域で「あちこち掘ってみます」は可能なのかな。
不可能なら、トンネル工事との因果関係は調査困難じゃなかろうか。
空洞点在しているなら、トンネル建設をどう成立させるか課題になるね。
必要だからトンネル掘ります、掘ったら因果関係不明の空洞見つかります、とは
たちの悪い問題だなー…
Re: (スコア:0)
むしろ何をどうやったら因果関係がないことにできるんだ?
トンネル上以外の所で空洞が発見されれば、因果関係が(ほぼほぼ)ないことにできる。
Re:工事との因果関係を究明? (スコア:2)
むしろ何をどうやったら因果関係がないことにできるんだ?
トンネル上以外の所で空洞が発見されれば、因果関係が(ほぼほぼ)ないことにできる。
「わりと普遍的に空洞が存在するが、トンネル工事をするとその上の空洞が崩壊して地上の人が困る」ってことになるだけで結局ダメなのではないか