パスワードを忘れた? アカウント作成
14995486 story
医療

経団連、感染予防対策で「ハンドドライヤーは利用しない」としていたガイドラインを見直しへ 75

ストーリー by nagazou
中止も再開も根拠がなさげ 部門より

新型コロナウイルスの感染拡大以降、なぜか使用できなくなっていた商用施設にあるトイレのハンドドライヤー。このハンドドライヤーの使用禁止、5月に策定された経団連による企業向けの「新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」が元になっているそうだ。この中のトイレの項目では、

ハンドドライヤーは利用を止め、共通のタオルは禁止し、ペーパータオルを設置するか、従業員に個人用タオルを持参してもらう。

とされ、ハンドドライヤーの使用を中止することを求めていた。しかし、製造メーカーなどから安全性を訴える意見が寄せられたほか、施設などからも使用禁止をいつまで続ければいいのかなどの問い合わせがあったことから、ガイドラインを見直す方針にしたという(NHK時事ドットコム)。

経団連の調査によれば、世界保健機関(WHO)も感染防止の効果はないとしつつも、手洗い後は十分に手を乾かすことを推奨していること、イギリスやアメリカ、シンガポールや香港でもハンドドライヤーで手を乾かすよう定めているなどの事情から、専門家の意見を聞いた上でガイドラインを見直したいとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 17時43分 (#3930531)

    ハンドドライヤーは中に汚水が溜まったり床の汚れを巻き上げたりして汚いってもう何十年も言われてる
    メーカーは個別製品どころか製品ジャンル丸ごと全否定で関係者は職を無くしかねないから必死に抵抗してるけど
    どう足掻いても汚いものは汚いし病気の原因だろ

    • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 20時48分 (#3930660)

      作動したら酵母臭を放つハンドドライヤーは多いよな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 21時34分 (#3930673)

      不思議なもので、こうやって衛生に気を遣う人が多いにもかかわらずオフィス等でカバンを床置きすることに抵抗が無い人が非常に多い謎。
      下手したら汚物を踏んだ靴で踏まれた床かもしれないのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年11月26日 4時21分 (#3930757)

        まあACが考える衛生と実際に衛生的な行動がちゃんと一致してない可能性も高いよ
        「俺が考えたこうすれば衛生的なはずの方法」がただ汚いだけってことも結構多い

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        机の上にカバン置かないでちょうだい

    • by Anonymous Coward

      アメリカのハンドドライヤー協会のファクトチェックを見てみろ
      流石だ、見事に拡散(spread)に関しては明確に答えてないぞw
      https://handdryerassociation.org/corona-check-on-electric-hand-dryers/ [handdryerassociation.org] [handdryerassociation.org]

      # WHOが言ってるhand dryerとwarm air dryerって何が違うんだ?

    • by Anonymous Coward

      ポケットの中で細菌培養したクタクタのハンカチで手を拭うのと、どっちが高リスクかと言えばハンドドライヤーを使った方がマシと考えている。

      さておき、オフィスビルのハンドドライヤーごときで汚いと喚く人は、野外トイレ使わないのかな?
      もっと劣悪な環境の、高速道路の公衆洋便器使うと一発で病気になると信じてるとか?

      • by HiroSuzu (22662) on 2020年11月25日 22時11分 (#3930685)

        「今そこにある危機」がコロナウイルスである現状では、雑菌ウヨウヨな状況はウェルカムな可能性がある。
        湿っていようが栄養があろうがウイルスはそこでは増殖できないいし、細菌のエサとなるので、かえって安全かもしれない。
        ただ、ノロウイルスを考慮に入れると、あらゆるものを疑わなければならないので、また違った話になる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        他人の細菌を手に付ける方が衛生的って発想は無いだろ…斬新すぎる

  • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 17時44分 (#3930533)

    ダイソンのハンドドライヤーなどはペーパータオル使用時の1300倍もウイルスを放出してしまっていることが研究で判明 [gigazine.net]
    ダイソンは菌、埃、バクテリアについて言及はしていますが、ウイルスの件は否定していないような

    • Re:2016年の発表 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年11月25日 17時58分 (#3930542)

      > 手を十分に洗わないと手に付いた雑菌がハンドドライヤーを介して空気中に拡散し、

      手の方を石けん水で十分に洗浄して無菌,じゃなくてウイルス不活化状態にしているなら、
      キレイなものはキレイなままだものなあ。ウイルス単独では増殖できないしし。

      問題があるとすれば、きちんと念入りにセッケン手洗いすることの方だろう。

      #ちなみに、機器によっては紫外線消毒もついてる奴あるんじゃないの?

      親コメント
      • by hakikuma (47737) on 2020年11月25日 18時24分 (#3930558)

        >問題があるとすれば、きちんと念入りにセッケン手洗いすることの方だろう。

        その通りだと思います
        「三密」とか「マスク」とか「アルコール消毒」は声を大にして言われるけど
        「手を洗え」はそれらに比べると声が小さいような気がしてならない
        ほとんど同じくらい重要なことなのになぁ

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 18時19分 (#3930555)

        「そもそも〇〇しない奴が悪いはい論破」が言えるのは被害がバカ本人で完結する場合だけだから
        汚い奴の後の人がウイルス被害を被るハンドドライヤーに関して自己責任無問題論は通用しない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ですねぇ。十分に手洗いしない人は無視できないほどいると思います…。

          • by Anonymous Coward

            全く手洗いしない人は逆にハンドドライヤー使わないのにね。

          • by Anonymous Coward

            会社のトイレで手を洗っている時に他人を観察してるけど、
            いい加減な洗い方してる人は多い。

            単に用便をしたから手を洗うっていう、以前と変わらない習慣で、
            ウィルスの除去を念頭に手を洗ってないんだと思う。

            • by Anonymous Coward

              トイレでウイルスを除去しても、ドアノブでつくからなあ。
              アルコール消毒液はドアの先に置いておかないと。

              トイレのドアも居室のドアもノブなしなら問題ないけど。

      • by Anonymous Coward

        手に残ってるなら、ハンカチで拭いたとしてもハンカチに残って2回目の手洗い後に再付着するしね

        • by Anonymous Coward

          皆さん使い捨てのハンカチなんですかね。贅沢だなぁ。

          • by Anonymous Coward

            ペーパータオル設置を標準にして欲しいな

            • by renja (12958) on 2020年11月26日 7時40分 (#3930779) 日記

              ペーパータオルもただ置かれているだけのところが圧倒的に多い。
              前の人が触ってビニールのパッケージが濡れてたり、さらには中のペーパータオルまで濡れてたりすることがあるので、
              現状ではあまり衛生的とは言えないと思います。

              --

              ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
              親コメント
            • Re: (スコア:0, 参考になる)

              https://www.monotaro.com/g/00509518/ [monotaro.com]
              ペーパータオルなんぞ安いもんだから、自分で買って一掴みポケットに突っ込んどくがいいよ。200枚でも中々使い切るもんでもないし。
              年頭から使い始めて知ったんだが、汗を拭いたり洗った手を拭うのに布のハンカチやタオルより快適で便利だ。汚れたらゴミ箱へポイだから。おまけにサインペンや筆ペンでメモも取れてしまう。ホント便利。

      • by Anonymous Coward

        「きちんと念入りに手洗い」
        これが難しいと思うぞ。
        うちの子が手を洗った後のタオルなんかしょっちゅう泥とか絵の具ついてて怒られてる。
        完璧に手洗いさせればいいんだけどさ、そんな事できりゃ世話無いよ。
        リスクを抑えるには禁止するしかねえと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        センメルヴェイス・イグナーツの話でもする?w

  • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 17時43分 (#3930532)

    専門組織ではない経団連が感染症のガイドラインを出しているのがおかしい

    • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 18時23分 (#3930557)

      国が業界でガイドライン決めろって投げるから決めたのに、その言い分はちょっとヒドいなw
      麻雀業界も漁業組合も出してるのに経団連だけ出さないわけにいかないでしょ。
      オフィス向けと、製造現場向けのスタンダードなやつだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      経団連のガイドラインってのは就職協定もそうだけどマトモに取り合うのは会員企業だけでしょ。
      あくまで会員の電機メーカーの事情を配慮していることを示すポーズで
      国や公の機関から突っ込まれたら早々に取り下げるんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      そこで経団連では、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」や新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の分析・提言などを踏まえ、個々の業界や事業場の実態に応じた新型コロナウイルス感染予防対策を行う際の参考としてガイドライン(オフィス向け、製造事業場向け)を作成しました。

      二次ソースだし、ガイドラインだから従う必要もないし。
      専門組織ではないからガイドラインを出すのがおかしいなら、それぞれの企業で従業員向けにガイドライン出しているのもおかしいよね?

    • by Anonymous Coward

      専門組織ではない政府が感染症のガイドラインを出しているのがおかしい

      • by Anonymous Coward
        総理大臣は森羅万象を担当しているので専門家と言っても過言ではない
      • by Anonymous Coward

        専門家でない厚労相が効果の怪しいフェイスガードを推奨しても問題ないな

    • by Anonymous Coward

      国が業界ごとに作れと命令したガイドラインの事だろ。
      その意味では国の責任もあるだろう。
      逆に与党の資金源として経団連が責任持つ必要もあると思うが

  • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 18時24分 (#3930559)

    他人が触ったものには触らないようにすれば、それはそれで感染予防に効果あると思うけどね。
    (程度によっては、そこまでするか!って突っ込みはあると思うけど)

    それより、
    >製造メーカーなどから安全性を訴える意見が寄せられた
    とあるけど、何の安全性を訴えたんだろう?
    うちの製品には抗菌コーティングがされているから安全です!とか?
    使い終わったらキチンと消毒すれば安全です!とか(それは当たり前だろ)

  • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 18時48分 (#3930583)

    そのあと手を洗えばいいじゃんよ

    • by Anonymous Coward

      いや、ハンドドライヤーを洗えよ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 19時23分 (#3930606)

    ハンドドライヤー大手の三菱電機が黙っているわけがない

  • ふと思ったんだが、100度以上になるドライヤーなら簡単に空気清浄化できるんじゃないの?

    #電気代がとんでもないことになる...かな?

    • by Anonymous Coward

      ガスバーナーでいいんじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 20時26分 (#3930645)

    厚労省が5月4日に発表の提言で使用否定をしている。
    俺はこれを見ていたので、てっきりこれが根拠で使用停止になっていると思ってた。
    https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000629000.pdf [mhlw.go.jp]
    11ページ
    > (トイレ)(※感染リスクが比較的高いと考えられるため留意する。) ・ 便器内は、通常の清掃で良い。
    ・ 不特定多数が接触する場所は、清拭消毒を行う。
    ・ トイレの蓋を閉めて汚物を流すよう表示する。
      ・ ペーパータオルを設置するか、個人用にタオルを準備する。
      ・ ハンドドライヤーは止め、共通のタオルは禁止する。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 20時38分 (#3930650)

    せっかくだから技術で解決する方向で考えるべきじゃないだろうか?
    出した温風を、焼肉屋の無煙ロースターよろしく吸い込んで処理するとか。

    • そうすべきと思うけど、今出回っている機器を自ら否定することになるから、今のタイミングでは無いよね。 すでにウイルス撒き散らすイメージ定着してるから、その辺払拭してからじゃないとそういう動きにはならんだろう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      定期的にアルコール等の殺菌作用のあるものを噴霧したり
      紫外線ライトで殺菌したりできれば
      また違うと思うますよね

    • by Anonymous Coward

      NHKのリンクに吸引するタイプが例年の10倍売れたと書いてあるぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月25日 21時08分 (#3930665)

    上から手を差し込んで使うタイプ、風が底部から巻き上がって顔にぶわっとかかります。
    そのときかすかに水しぶきも感じるので、明らかにヤバイなぁと素人は考えております。
    でも便利なんですよね。あると使っちゃう。まぁマスクしてればよし!多分。
    こういう方面、研究するのはメーカーさんばっかり(またはメーカーにお金もらう研究所)でしょうから
    いまひとつスッキリしないんですよね。

    • Re:顔にかかる (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2020年11月26日 8時54分 (#3930807)

      それ使い方、間違ってないか?

      あのタイプは少しずつ手を入れると、しぶきが巻き上がって大変。使用方法が書いてあると思うけど、センサーが手を関知してから作動するまで一拍あくので、まず奥まで手を入れる。風が出始めてから少しずつ手を引き抜く。

      # 最初に奥まで入れすぎて底を触っちゃうと激しく残念

      親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...