東京貨物ターミナルから羽田空港をつなぐ「羽田空港アクセス線」が許可される 62
ストーリー by nagazou
許可 部門より
許可 部門より
国土交通省は、東京貨物ターミナルから羽田空港新駅(仮称)の約5.0kmをつなぐ「羽田空港アクセス線」の鉄道事業を許可した。現時点では仮称だが新たに羽田空港新駅が作られるという。JR東日本は新宿、宇都宮・高崎、常磐、房総の各方面からの羽田空港へのアクセスを改善する「羽田空港アクセス線構想」を持っており、今回の羽田空港アクセス線もその一環。事業費は3000億円で2029年度の開業を目指すとしている(東日本旅客鉄道株式会社「羽田空港アクセス線」の鉄道事業許可[PDF]、JR東日本グループ経営ビジョン「変革2027」[PDF]、Impress Watch)。
ベータ^H^H^Hモノレールはなくなるの? (スコア:1)
浜松町、っていうのが微妙に使い勝手がいまいち。どうなるんだろう?
Re:ベータ^H^H^Hモノレールはなくなるの? (スコア:1)
上野動物園のモノレール(1957年開業)も老朽化で廃止されたように、東京モノレール(1964年開業)もそれなりに老朽化しているので、そう遠くない未来に休止か廃止を迫られるのでしょう。
鉄道と比較すると敷設も維持もずっとコストがかかるうえ、輸送量は鉄道よりずっと少ないので、親会社であるJRからしたらさっさと鉄道に切り替えたいんではないかと思います。開業当時はオリンピックに間に合わせることが目的だったから仕方がないとは思いますが。
しかも鉄道にすれば、北側は浜松町、南側は浜川崎などを介して他の路線と直通運転ってこともできるようになりますし。
Re: (スコア:0)
モノレールの路線はゴムタイヤ前提の急曲線急勾配なので、そのまま鉄道化は難しいんじゃないですかね。
海上部分があるのでコンクリート構造物に不安はありますが規模は十分なので車両システムの調達に不安はないでしょうから、当分はこのままなんじゃないですかね。
Re:ベータ^H^H^Hモノレールはなくなるの? (スコア:1)
アクセス線ができるのはモノレールのもろもろの寿命が前提なのかもね~
Re:ベータ^H^H^Hモノレールはなくなるの? (スコア:1)
モノレール路線をそのまま鉄道化なんて誰も言ってなくて、
羽田まで地下で鉄道引っ張ってモノレール廃止っていう話でしょ。
9年後 (スコア:0)
果たして羽田の需要はどの程度回復しているのか
Re: (スコア:0)
それに、3タミには行かず、20m×15両の列車が数分おきに発着となると、
輸送力的に供給過剰な気もしますが、、
海上の構造物の多い東京モノレールは劣化もひどそうだし、廃止してしまう
方向なんでしょうか?
Re:9年後 (スコア:2)
第3ターミナルに行く構想はあるようですよ。「JR東日本グループ経営ビジョン「変革2027」」に出ています。空港島内のトンネルは工事が大変そう(マヨネーズの様な地盤)なので、実現は難しいかも。
事業許可の書類によると列車は4本/hらしいので、比較的すぐに接続できそうな、東京駅方面(東北線高崎線常磐線)と房総方面(京葉線)は毎時1本毎とか直通列車が運行可能になりそう。乗り換えなしで、利用できるのは大きな荷物を持っていることが多い列車では魅力的です。残念なのは成田空港につながる総武本線は線路の接続状況からスッキリつながらない。横浜方面や中央線方面も同様、どこかでスイッチバックすればできそうだけど。
Re: (スコア:0)
成田空港接続は京急・浅草線・京成系統でいいのでは
成田に行くのにわざわざ千葉周りのJRにする必要ある?
Re:9年後 (スコア:1)
JRとしては客を捕まえたいでしょ。成田-羽田は有望かと。
Re:9年後 (スコア:1)
アフターコロナの世界で旅客需要が恒久的に減少したら、
旅客機の羽田シフトはより鮮明になるだろうし、LCCも
バタバタと消えていって、成田がほぼ貨物専用に、
乗り継ぎは羽田拡張でまかなえる程度まで落ち込んで
成田‐羽田需要は雲散霧消してしまうシナリオもありそう。
Re: (スコア:0)
2032年に東京オリンピックがあるらしいから・・・きっと・・・(震え声)
正直 (スコア:0)
今でもそんなに不便じゃないから、わざわざ増やす必要があるか微妙
モノレールの廃線か大規模修繕でもするんかな?
Re:正直 (スコア:2)
モノレールは流通センターや大井競馬場でなんとかなるのかな
京王競馬場線のように競馬開催日以外は2両編成とか
#京王競馬場線は無観客開催時でも8両運行してた(オフトピ)
Re: (スコア:0)
たまにでいいので天王洲アイルのことも思い出してあげてくださいね。
#空港勤めの人は整備場駅なくなると困りそう
Re: (スコア:0)
そんなこといいだしたら、あらゆる点において中国リニアやハイパーループ以下のリニア中央新幹線どうするよ?
完成するころには時代遅れやで?
Re: (スコア:0)
ハイパーループは追っかけてないけどおもちゃや詐欺詐欺の域を脱したんか?
Re: (スコア:0)
国鉄リニアの初の有人走行実験は40年前な訳ですが、2カ月前に2人乗りで僅か500mを初めて移動しただけの筒があるそうですね
Re: (スコア:0)
下水管地下鉄に新規性ないだろ
Re: (スコア:0)
中国というだけで事故ったら埋められるイメージがあるんですが、それ以下ってどういうもの?
Re: (スコア:0)
これだけだと物流の改善にとどまるのでは。
ヤマトのクロノゲートなんかも近いし。
Re: (スコア:0)
そうそう、京急が品川から急行出してるから今となっては不便じゃないんだよね。完全に出遅れだと思う。
共食いになるだけだし、どうせ乗り入れるならなんか新機軸を入れて欲しい。
Re: (スコア:0)
まだ先の話ですが、羽田空港アクセス線構想が実現して都内から乗り換えなしになった場合、乗り換えが必要な京浜急行はじわじわと追い詰められていくのでは。先行しているとはいってもアドバンテージがあるわけではない。料金が安く便利であればそちらを選ぶでしょう。
京浜急行の羽田線への肩入れで、本線の乗客は利便性悪化を経験しているので、勝ち目がないなら早めに手を引いてほしいものです。
Re:正直 (スコア:3, すばらしい洞察)
> 羽田空港アクセス線構想が実現して都内から乗り換えなしになった場合、乗り換えが必要な京浜急行
浅草線直通が無いことになってるのか、
日本橋が都心扱いされていないのか……
Re: (スコア:0)
都内は広いですよ。JRの規模には勝てない。さらに湘南新宿ラインは北関東もカバーしてますから。それに浅草線は直通とはいっても会社は別。運賃はきっちり取られます。さらに言えば、泉岳寺で乗り換え、さらに品川で乗り換えないといけない場合もあったり。
Re: (スコア:0)
ただでさえ逼迫してる上野東京ラインに中途半端に羽田空港行とか設定されても、という感はある。特にラッシュ時間帯。
強いて言えば羽田空港-新宿の直通便とかなら多少のメリットはあるかもしれんけど、そっちもそんなに本数通す余裕なくね?埼京線のりんかい線乗り入れを大幅削減して、新宿行だらけにする必要が出てくる。
Re: (スコア:0)
ラッシュ時間帯はせいぜい新宿か大船方面のN'EXの一部をH'EXにするくらいでしょ。
Re: (スコア:0)
今でもそんなに不便じゃないから、わざわざ増やす必要があるか微妙
モノレールの廃線か大規模修繕でもするんかな?
やだなー実用性なんて関係あるわけないじゃないですかー
お上が絡んだ時点で利権として旨味のあるか否か以外の理由なんてないですってば
在来線でなく (スコア:0)
東京か品川から新幹線が乗り入れ出来るようにすればいいのに。
今更成田新幹線がどうこうなんて言わないからさ。
と思ったけど開業時期から考えればリニア中央新幹線の乗り入れのほうがいいのか?
# 金やら技術的問題やらは何も考えていない
Re: (スコア:0)
長距離輸送手段(航空路線)と長距離輸送手段(高速鉄道)が連絡しても誰も得しないからだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
新幹線でも本線上じゃないから、ありがたみは少ないですね。
本線上にあれば、ヨーロッパみたいに中距離航空路線と高速列車のコードシェアとかもできるのに。
スキポールとかフランクフルトがうらやましい。
あるいは、上海虹橋やシャルルドゴールみたいに本線上じゃなくても高速鉄道ターミナルとして使うか。
JR東海がやるとは思えないが・・・
Re: (スコア:0)
中部国際空港の件 [wikipedia.org]で前例があるので、JR東海は絶対やらない。
航空機と乗り継ぎしやすいなんて、利用者が減るじゃないか。
Re: (スコア:0)
利用者が減るってどこからどこに行く用途で使ってた人が減るの?
#
羽田空港・品川駅・東京駅の位置関係の都合で空港経由にすると従来の用途に対して不便になるからって理由ならわからんでもないけど
Re:在来線でなく (スコア:1)
> 利用者が減るってどこからどこに行く用途で使ってた人が減るの?
大阪や名古屋から羽田乗り継ぎで海外に行く人の国内線部分かなあ。
Re: (スコア:0)
減るのは新幹線の客じゃなくて航空側かい
Re: (スコア:0)
空港に高速列車が乗り入れって一見便利そうな印象あるから「乗り入れしろ!」の声はよくあるけど、
「どういうシチュエーションで使うの?」を詰めていくと用途が意外と少ないんですよ
Re: (スコア:0)
東海道新幹線の沿線だと米原〜新横浜間の企業は、恩恵にあずかるんじゃないの?
とくに製造業は、本社機能が日本で、製造拠点は海外のパターンが多い。
観光はよく知らん。
Re: (スコア:0)
>東海道新幹線の沿線だと米原〜新横浜間の企業は、恩恵にあずかるんじゃないの?
国際線向けだと名古屋・静岡から羽田経由で国外に出るルートぐらいしか恩恵がないとも言えますね。
工事に必要な初期投資と、東京付近でぐるんと大回りすることによる時間ロス(あるいは東京駅で折り返すことによる本数減少)に勝てるだけのメリットはなさそうです
国内線向けだと静岡・小田原から北海道・九州・四国に向かうケースでしか恩恵がなく上記よりさらにメリットが薄いです。
よく言われる「航空に需要が奪われるからJR東海がやる気が起きるわけがない」以前の問題です
Re: (スコア:0)
新横浜近辺在住(職場は数駅先)。
元コメの「東京か品川から新幹線が乗り入れ」が、今の新幹線ぐぐっと曲げて
全列車が羽田通って停車するとか、支線にしてもその列車がそのまま東海道本線
乗り入れとかならまだわかるけど、支線だけ新幹線がチマチマ往復してたら
今の羽田~京急蒲田~京急東神奈川(乗り換え)東神奈川~新横浜で
充分な希ガス
Re: (スコア:0)
どういう使用例(人口流動)を前提に「~すればいいのに」と発言したのか、具体的構想をお聞かせ下さい。
Re: (スコア:0)
# 金やら技術的問題やらは何も考えていない
↑バカは黙ってろ。
駅はどこに作るのだろう (スコア:0)
第1ターミナルと第2ターミナルの間に開削工法にて駅を作るとなっているのだが、一体どこに作るのだろうか。
そんな余地あるか?湾岸線下りとR357の間あたり?
既に直交方向に京急駅があるからさらにその下を掘るんだよね?
そもそも太田市場や京浜島に影響を与えずに実際掘れるものなのか?
Re: (スコア:0)
あいだに作るのにターミナルとはこれいかに?
リムジンバスへの影響 (スコア:0)
羽田空港からの鉄道直行便がない場所をフォローしていたリムジンバスのほうが
受ける影響が大きいのではないか
真珠k,池袋、さいたま方面の便の利用がかなり減るのでは
Re:おめでとう (スコア:1)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8072c936ae0a44241e51e9777c22291a62e48cc [yahoo.co.jp]
コロナの陰に隠れて話題にもなってませんが、成田は静かに再拡張に向かってます。
昔暴れてた人たち、どうしてんのかね?
Re: (スコア:0)
今みたいにちゃんと対話・対応して建設したらこんなことにならなかったと思う
成田空港は世界レベルで開発プロジェクト失敗例やで。
Re: (スコア:0)
一度政府が正式に謝罪した後、二期工事に向けて誠意を持って交渉した結果用地買収も進んでいたけど、そのうち担当者も交代させられて何かうやむやになったらしいね。
結局二期工事も当初の計画通りには行かなくなったようで、今でもちゃんと対話・対応しているとは言えないみたい。
Re: (スコア:0)
行政や資本には金も時間もあるが,運動にはない.ただ,それだけ.
反対派と被害者が全員鬼籍に入るまで先延ばしにするという運動潰しは中性からの手法.
Re: (スコア:0)
えー、でもコミケとか行くと中核派とかいますよ。
運動側も、案外後継者いるんじゃないですか?
まぁ彼らがまた殺人上等の暴力闘争をするかは知りませんが。。。
Re: (スコア:0)
成田じゃ中核派はパッとしなかったんだよな。地元の支持も得られなかったし。
開港して他の勢力の運動が下火になった頃に地元とは関係なしに暴れだしたもんだから、開港前のことをよく知らない人達には印象に残っているみたいだけど。
決して反対運動の中心にはいなかったよ。