パスワードを忘れた? アカウント作成
15416592 story
医療

「過剰な喫煙対策を求める改正健康増進法は憲法違反」と愛煙家が訴える 271

ストーリー by nagazou
双方の意見が相反するから難しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NHKによると、東京都八王子市に住む60歳の愛煙家の男性が「喫煙そのものは法律で認められているにもかかわらず、飲食店や公共的な場所から喫煙者を排除しようとするのは個人の権利を不当に奪うものだ。たばこを吸う人を差別的に取り扱う法律で、憲法に反する」と主張して、国に対して200万円の賠償を求める訴えを起こした。

タレコミ人はタバコは吸わないが、たとえ害があり社会に医療費負担をかけるような行為であっても、タバコ自体を禁止せずに喫煙できる場所をなくすことは流石にやり過ぎかなと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • しょっちゅう出てくるニーメラーネタが貼られない
    貼ってる人間は限られてるってことなのか

  • by hinatan (24342) on 2021年09月13日 16時26分 (#4111505) 日記

    人に迷惑をかけるので、出来る場所が制限されるようになった行為は他にもあるのだけど。
    公園のボール遊び、スケボー、釣り、野焼き・・

    喫煙の場合依存症や、それに伴う精神不安があるので我慢出来ずにここまでしちゃったか

    • by Anonymous Coward

      法律で禁止になってるか?飲食店のような私有の商業地でも?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時38分 (#4111522)

    でしょうね。

    本当の愛煙家ならば他人に迷惑をかけないよう、自分の家に帰るまで自制できるでしょ。
    ヤクが切れて禁断症状が出るから補給スポットをもっと作りやがれってことでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時16分 (#4111494)

    喫煙者だけが吸うのは自由だし担保してもいいだろうけど、非喫煙者には一切吸わせるなって話。
    依存性のある有害な薬物を吸っている自覚を持て。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時17分 (#4111495)

    気持ちはわかる
    最近の煙草規制は大麻じゃあるまいし弾圧しすぎじゃない?って思ってたもの

    健康への悪影響を考慮して規制するくらいならいっそ禁止したらどう?

    • by mars12 (28939) on 2021年09月13日 17時07分 (#4111569) 日記

      タバコやめた人だけど同感。
      喫茶店と居酒屋はいいだろ、吸っても、と思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時19分 (#4111498)

      受動喫煙させないって単純なルールで十分だよな

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時30分 (#4111513)

        屋内喫煙所が廃止されて外や門のすぐ外で吸うようになってるの、受動喫煙をさせないという観点からは本末転倒だと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時53分 (#4111547)

          吸いたければ家で好きなだけ吸えばいいのにな。
          何故その程度の節度が守れないのだろうか。

          親コメント
        • by Technobose (6861) on 2021年09月13日 17時30分 (#4111591) 日記

          私はタバコは吸ったことがないし、金に火を灯しているみたいで勿体無いと思ってるんだけど、現在の状況って、なんかやりすぎな気がしますね。
            他の方が書いているみたいに、いっそ禁止したほうが政策が一貫するよね。
            建物の各フロアに煤煙が漏れないような喫煙所(排気からタールを除去する排ガス対策装置付き)を作って、喫煙権を認めてあげた方がいいと思うな。
            一方、公道など人混みでの喫煙は絶対禁止にすべき。時々、子供の顔の高さあたりに火のついたタバコをぶらぶらさせて歩いているのがいる。タバコの火で火傷すると、痕が残るしほんとに危ない。

            あと、空気が悪くて病気に鳴るのはタバコだけじゃない。OA機器からの排気でまう埃とか、、絶対気管支炎とかの原因になってる。
            事務室の換気全般について、規制を強めて環境を良くしてほしい。
           

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺も嫌煙家だけど、同じく。
        全ての飲食店でタバコ禁止までやらなくてもいい。

        ただし、健康保険に与える悪影響がとんでもなく大きいのなら、その限りではない(それでも、健康保険に対する悪影響分をタバコ税に上乗せすればいいだけの話だと思う)。

        • Re:嫌煙家だけど (スコア:4, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時46分 (#4111540)

          飲食店でタバコは勘弁して。
          タバコで燻煙された料理なんて食べたくないし、料理には香りも大事なのにタバコのニオイは強烈すぎる。

          親コメント
          • by saratoga (23467) on 2021年09月13日 19時05分 (#4111704) 日記

            ははは、ほんとそれ。
            喫煙者は、自分の注文した料理が来るまで吸い、喰い終わったらまた吸う。
            自分の料理が来て、喰い終わるまで喫煙可というルールにすれば、他の客の気持ちも少しはわかるかも。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          喫煙に由来する医療費だけなら集計の仕方にもよりますが今はタバコ税とトントンかちょっと少ないくらいじゃないでしたっけ。
          医療費以外の経済損失を含めていくとタバコ税よりずっと多くなると言われてますが、この辺を何処まで含めるのが妥当かは色々な意見がありそうでちょっと難しそうですね…。

    • by Anonymous Coward

      > 健康への悪影響を考慮して規制するくらいならいっそ禁止したらどう?
      いずれはそうなるんじゃないかな
      ただ急に「はい禁止!」とやると反発も大きいし依存者が多くて社会的にも問題になる
      だから価格を上げて非喫煙者を増やして、新規参入の喫煙者を減らし、禁止になっても反発が少なくて済むようにしていっている

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時17分 (#4111496)

    新橋の駅前に喫煙者専用喫茶店があったと思うけど
    法改正でそういう店も無くなるの?

    メントールの入ったタールの少ないタバコのように
    ただ煙いだけでなんの風味もないようなのを禁止して貰えればあまり文句は無いんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      既存の小規模店ならOK。
      新規開店はNG、必ず禁煙エリアが必要。

    • by Anonymous Coward

      メントールの入ったやつでもタール少なくはないなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時28分 (#4111509)

    > 「たばこを吸いながら店で食事をする楽しみを永久に奪われた。どこでもたばこを吸えるようにしてほしいとは言わないが、喫煙者だけを排除する法律はやりすぎだと感じる。吸う人も吸わない人も共生できる社会にしてほしい」

    改正健康増進法について
    https://www.jti.co.jp/coexistence/bunen/law_amendment/index.html [jti.co.jp]
    > 2020年4月から原則屋内禁煙となりましたが、一定条件を満たすことで以下の対応が可能です

    によれば、分煙してても加熱式たばこじゃないと喫煙室は飲食不可と。なるほど。>タイトル
    リンク先を読めばわかるが、小規模店や既存店は経過措置もあるのに主張がアレすぎて共感できない。どこでもたばこを吸えるようにしてほしいと言ってるようにしか聞こえない。

    • 原告の主張について、同感です。どうも共感できる度合いを越えています。

      > 去年4月に全面的に施行された改正健康増進法では、学校や病院、行政機関などは屋内を完全に禁煙にすることや
      > 規模が大きい店や新たに営業を始める店は喫煙室以外、禁煙にすることなどが盛り込まれ、受動喫煙対策が強化されました。

      法律は完全禁煙・排除を謳っている分けではないですし、やはり具体的な不利益ではなく
      閉塞感や被害者感覚(被差別意識?)に対しての訴えという印象です。
      そのこと自体に問題はありません。むしろそういった声を公に上げられるというのは良いこと・必要なことだと思います。
      その上で、

      > たばこを吸いながら店で食事をする楽しみを永久に奪われた。

      たとえば、店の喫煙席や自宅で仲間内の食事会を催すといったことでは、欲求は満たされないのでしょうか。
      もしかして、非喫煙者の傍・面前で煙を吐いて食事できるというのも重要な点なのでしょうか。

      > 吸う人も吸わない人も共生できる社会にしてほしい

      喫煙者と非喫煙者の共生は、大小課題はあれ現在でもできています。
      既に検討実現された様々な施策・試みでも、問題の対象は人そのものではなく、喫煙行為の結果・あり様でした。
      つまり、非喫煙者や嫌煙者の居る場所で喫煙することを指して「共生」と呼ぶならば、それは悛めなくてはなりません。

      原告が考える「楽しみ」「共生」においては、非喫煙者や嫌煙者の喫煙行為の場所への同席が暗に求められているようです。
      これは言外に、非喫煙者や嫌煙者が嫌がらずに喫煙に同席すること、喫煙者に嫌悪の情を抱くことなく喫煙行為を認めること
      を希望しているのではないかと考えます。
      非喫煙者の被る不利益や不快感を、矮小化して捉えているのでしょう。
      立場や経験の違い以上に、相手に対する甘えや無思慮・無関心が透けて見え、共感することはできません。

      cf.
       「異性にセクハラしながら店で食事をする楽しみを永久に奪われた。」
       「セクハラに楽しみを見出す人もそうでない人も共生できる社会にしてほしい。」

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時29分 (#4111511)

    適切な場所で吸って後片付けをすればいい話なんだけどなあ。
    道路で吸って、吸い殻を捨てていく。
    小学校の門を出た、歩道でスパスパする。
    電子タバコだから構わないでしょう勢が、歩きたばこをする。
    さて、法律変えて、マナー変わるのかね?

    • by Anonymous Coward

      電子たばこのカートリッジっていうの? 本体に差し込む細い棒がよく道にポイ捨てされてて、
      喫煙者にたばこの後始末ちゃんとさせるのは不可能なんじゃないかって感じる。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時29分 (#4111512)

    煙を外に出さず、火をむき出しにせず、吸い終われば火が消える煙草をさっさと出せ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...