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交通

マニュアル車の駆け込み需要が急増中 262

ストーリー by nagazou
疑似マニュアルっぽいEVは出るんじゃないかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、マニュアル車の購入が急増しているそうだ。エンジン車の販売終了と電動車への移行が近づき、マニュアル車を買う機会が最後となる可能性があるかららしい。

最近マニュアル車を購入したり、購入を検討している方や、昔からマニュアル車を運転している方はいるだろうか。かつて運転していた方も含め、マニュアル車の魅力や長所や短所は何だろうか。現在、趣味以上にマニュアル車が必要な状況はあるだろうか。

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  • by katu256 (7538) on 2022年07月30日 8時42分 (#4298683)

    通勤用に使ってた軽がくたびれてきたんで、どうしようかと思ってたら近所の車屋に、スバルR2の後期型が置いてあるのを発見。
    冷やかし半分に見てみたら、廉価グレードだけど、走行距離は2万km足らず。
    聞いたら、近所の年配の女性が所有してたけど、買い物に行くのに使ってたくらいであまり距離は伸びなかった模様。
    もう年なんで手放したいって持ち込まれたらしい。で、その場で購入決定。
    乗ってみた感想は
    ・MTの方が周りに注意して運転してる気がする。ATの時は、結構ボーっと運転してた。
    ・4気筒のせいか、EN07型の特性かスムーズでトルク感がある。
    ・燃費は20km/L前後で想像していたのより良かった。

    50歳に突入して、もう一度MTに乗りたいと思っていたので、ちょうど良かった。
    スピードの出る車じゃないけど、運転が楽しい。
    金曜は定時で退社して、そのまま隣県までドライブして帰るのが習慣になりつつある。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 6時45分 (#4298624)

    かれこれ40年近くMT車ばかり乗っている母曰く、
    ・ペダルを踏み間違えて暴走することが少ない(エンストするし)
    ・クラッチを意識して操作するのでボーとしている暇がない
    そうです。

    まぁ、AT車のゴーカート感からすれば、意図して操作しないと動かないMT車は
    暴走抑止という点でより安全で、運転中も操作訓練できている、という感じでしょうか。

  • >マニュアル車の魅力や長所

    ギアを1速かバックに入れてセルを回せば、バッテリーの容量の限りは動く事ができる。
    例えば踏切でエンジントラブルで停止した場合の処置として教習所で聞いたと思う。

    # ポイント:エンジンを再始動させる事はバッテリーを使い切る前に諦める
    # この方法だと、ほんの少ししか走れない(動けない)ので、今の EV ってすげーなって思う

  • by jizou (5538) on 2022年07月30日 7時10分 (#4298631) 日記

    スポーツ仕様がある限りは残るんじゃないかな。
    水素エンジンになっても、EVになっても。

    EVのマニュアル作ってほしい。
    このモーターのレスポンスが.... とか言ってみたい。

    • by alphabeta (46821) on 2022年07月30日 10時05分 (#4298740)
      どっかの自動車メーカーがMT風味のEVを作るって読んだなあ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スポーツ仕様がある限りは残るんじゃないかな。

      なんちゃってスポーツ仕様には残るかもね。
      一方プロのスピード競技用は、トルコンAT,DCT,CVT,セミATになる傾向がある。速いから。ステアリングとブレーキに集中できるから。

      エンジン回転はパワーバンドに保ったまま、CVTで速度調整してるとか、航空機の定速(恒速)可変ピッチプロペラみたいだなぁと思った。

    • by Anonymous Coward

      そもそもエンジンは低回転時にトルクが小さい
      特に発進時などにトルクが不足するのを補うためにギア比を変更する必要があるせいで変速機がある
      EVなんかに使われるモーターは低回転ほどトルクが大きいという特性があるためギア比を変更する必要がない
      よって変速機が無いためマニュアルもオートマもない

      ちなみにマニュアルとはマニュアルトランスミッション、オートマはオートマチックトランスミッション
      どちらもトランスミッション=変速機の種類

    • by Anonymous Coward

      このモーターのレスポンスが.... とか

      やっとモーターが温まってきたぜ~.... とかも言ってみたい。

    • by Anonymous Coward

      まあ、需要があれば作られるんじゃないですかね。
      クラッチペダルという足踏み式のスイッチとシフトレバーという手動スイッチでそれっぽいエミュレーションする車が。
      クラッチ踏まずにシフトレバー動かすと、ディーラーへ行けというランプが点くゲームを楽しんでね。

  • by Technobose (6861) on 2022年07月30日 9時26分 (#4298716) 日記

     北東北に住んでると半年くらい冬で、その間、新雪が積もったり、カチカチに凍って轍ができたりと「滑る」「埋まる」道路を走る必要がある。
     こういう道路を走るときは、タイヤの駆動力と回転数をコントロールできるMTは楽。
     天気が良くて条件が良い道路なら、ATの方が楽でしょうね。
     私の場合、免許を取るときからずっとMTだし、運転が好きなので渋滞にはまっても、あんまりMTだからと苦にならないですね。

     悪路での例だけど、20年くらい前の真冬、事務所の軽自動車(3ATで4WD)で山村地域の本当にはずれの方の家を訪問したことがある。
     屋敷の敷地から道路に上る緩い坂道の雪が凍結して轍となり、ちょっとしたコブができていた。片側が山の法面で、反対側が用水路の細い道だったので、跳ねてスリップすると脱輪すると思い、ゆっくりあがっていったら、力が足りなくてコブを乗り越えられない。で、ちょっとアクセル踏んだらスリップする(エンジンの回転を上げると、凍結路のためタイヤが空転し始めてギアが高速側に変わっていったみたい)。何回か行ったりもどったりして試したんだけど、うまくいかなくて、脱輪覚悟でちょっと勢いをつけたらやっと乗り越えられた。
     当時、自分の車はFFの5MTだったけど、ゆっくりクラッチをつないでタイヤの回転を制御しながら、アクセルを吹かしていけば簡単に乗り越えられたと思った(自分の車では、冬季間でも困ったことはない)。
     街中でも冬季間は道路がカチカチに凍る上、新雪が積もったり、深い轍ができたりで油断はならない。車のタイヤで凍結ろが磨き上げられたりもするので、街中の方が怖いかも。
     あと、エンジンブレーキも利用しやすいので、雪国ではMTの方が運転していて楽だと思う。
     今はエクストレイル20GTの6MTだけど、この車は本当に使いやすいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 13時58分 (#4298892)

    MT車の販売比率はわずか1%程度! それでも新規免許取得者は半数が「非AT限定」! 需要はどこにある?
    https://www.webcartop.jp/2021/02/655208/ [webcartop.jp]

    免許取得者の半数以上が非AT限定で運転しようと思えばできるってのは面白いね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 7時04分 (#4298629)

    マニュアル世代は...

    • by Anonymous Coward on 2022年07月31日 0時04分 (#4299157)

      これだからの意味は違うけど
      「マニュアル車の駆け込み需要が急増中」これ朝日新聞の捏造記事
      ネット検索しても朝日とスラドしか先頭にでない
      統計も無い

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 7時16分 (#4298634)

    教習所でいちおう座学で習ったが、実習者はMTだったし、免許取得後乗りならした車も全部MTだったのでAT車の運転ができない。
    運転していた時代はとうに過ぎて、ペーパードライバー歴が長くなってるのでMT車の運転も今ではままならないとは思うが
    AT車なんてとんでもない。

    • by Anonymous Coward

      PC でも同じですよ。

      「メニュー形式に慣れているので、リボンインターフェースが使えない」というお客のために
      「ネットに繋がない」と「高齢」を条件に在庫品の「Microsoft Office 2003」を付けてあげます。

      • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 14時05分 (#4298898)

        慣れの問題だとは思うけどいまさら慣れる必要も感じないので、自動運転車になるまではMT車に乗る所存です。
        古いソフトウェアを使うのとは違って、機能やセキュリティに問題があるわけじゃないですしね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 7時32分 (#4298638)

    運転する楽しさを味わいたいならMT車
    渋滞など運転の苦痛を軽減したいならAT車

    • by Anonymous Coward

      アクセル操作に対する応答の素直さもMT車の魅力ですねー

  • by Anonymous Coward on 2022年07月30日 7時46分 (#4298650)

    MT車はアクセルとブレーキを踏み間違えてってタイプの事故が原理的に起きないのが良いところ
    ブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んだところでクラッチ切ってれば進まないからね

    • なんだプリウスをマニュアルにすればいいんじゃん。

      親コメント
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