アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
まぁどうせ読まないんだろうけど (スコア:0)
膨大な数が投稿されると思われるからその中から「いらない」と思われるものを除外したものを読ませるのかな?
意味ないね。
投稿したけど誰かの目に触れられるのかな。
そもそもちゃんと集まってるのかな?集めてるという形だけにして全部破棄してたりして。
#コピーワンスの血デジ廃止って書くの忘れた。
Re:まぁどうせ読まないんだろうけど (スコア:2, すばらしい洞察)
全ての国民の声を、一人一人の声を政治家自身が聞いていたら、仕事にならないし、だったら、政治家自身を補佐する人間なんて必要なくなってしまう。結局は政治家も人間であって、なるべく雑務は避けて、大事な仕事に専念して重要な政治判断を間違わずに行ってもらいたい。
文章の体裁も含めて、まともな意見の数本くらいは、元の文章のまま政治家本人に届く可能性はあるとは思うけど、そもそも、投稿にはいくつか傾向があると思うので、全員の投稿を読む必要はなくて、秘書の秘書の秘書くらいがまとめた結果を目に通してもらえれば「国民の声」としては非常に有意義に作用したと思う。
実際、国民が考えている程度の意見は、政治家(その秘書・ブレーン・行政に関わる人含めて)はすでに考えている。問題は個々の文章の中身ではない。そして、その政治家を動かすのは、国民の声(の総和)だよ。どういう傾向があるのか?それは非常に重要。中身ではなくて統計的なものがほしい。
意味がないことなんてない。
意味がないからといって何もしないのは、それは政治に参加しようとする意志そのものが少ないとしか思えないし、それは政治の腐敗に協力しているとも言える。
ただ、ゴミ率が高すぎる、投稿の絶対数が少なすぎるとかだと、そのまま破棄の可能性もあるけど、ふつうそのまま破棄にはならないと思う。フレームがつくような投稿ではなくて、政治に対する国民の熱い声をどんどん送ってあげようではないか。それが政治に参加すると言うことだ。
Re:まぁどうせ読まないんだろうけど (スコア:1, 興味深い)
国民が政治家の実態が分からないように政治家も世間の感覚が計れないのかもな。
いまどき世論調査なんて眉唾モノだし、
後援者やマスコミのバイアスがかかってない
忌憚のない意見がほしいのかもよ?
だからって2chをソースにしました、なんてできないだろうし。