パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自民党総裁選、投票は出来ないけど提言は受付中」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    しよう。
    • by Anonymous Coward
      首相公選制:イスラエルで導入されましたが、小党分立、政局混乱のため3回で廃止
      国王公選制:ポーランドで導入されましたが、隣国の介入が頻発し、亡国(ポーランド分割)。
      • 大統領公選制が230年余り続いている国もあることを考えると、
        恣意的に失敗例だけを挙げることでは何も意味のあることは言えないと思う。
        • by Anonymous Coward
          http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E5%88%B6
          によると、アメリカは貴重な例外みたいですね。
          しかし「大統領制」では権力間の対立に立憲的に決着をつける方法がないので、大統領と議会の対立が深刻になると、国政が麻痺状態に陥ったまま抜け出せなくなる危険がある。こうした事態が発生すると、危機収拾のために憲法を無視しなければならないという主張が生まれ、非常事態のための規定が濫用されたり(議会の強制解散など)、大統領による独裁や反政府派によるクーデターを招くことになる。
          歴史的には、アメリカ合衆国にならって「大統領制」を導入した諸国のほとんどすべてが民主主義体制としての長期安定に失敗し、中断を経験した。議院内閣制の諸国と比べると、歩留まりが悪い。
          • しかしながらそのアメリカ人も、類人猿に大統領の座を与えるという最悪の選択をしてしまいました。
            もしかしたらそれこそ長続きする秘密かもしれませんが。
            • アメリカ大統領は、ローマ帝国の皇帝っぽいと思う。

              選挙で選ばれてるんだけど、なぜか忠誠の対象だったりするし、
              暗殺率高いし。
              選挙民が国民誰でもじゃなく登録制なのも、それっぽいかも。

              アメリカは、ちょっと変わった条件下での大統領制なんじゃないかなぁ。
              --
              ----- 傷の治療は傷より痛い -----
              親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...