パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自民党総裁選、投票は出来ないけど提言は受付中」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    民主党の場合、年2000円のサポーター登録により党代表選に投票することができます。
    しかし、党首辞任による臨時代表選の場合には投票できません。また当然、候補が一人の場合も無投票となり投票できません。
    というわけで、実際民主党サポーターが代表選に投票できたことは残念ながらまだ一度もないです。2008年にはもしかすると投票できるかもしれません。
    民主党議員には厳しい営業ノルマが課せられているので、そこそこサポーターの人数はいるはずです。
    • by Cappuccino (20281) on 2006年08月22日 13時40分 (#1002120)
      自民党員・党友になれば自民党総裁選にも投票できるはず(票の重みはかなり違うけど)。
      ただ、党員で、かつ20歳以上、党費(4000円/年)・党友会費(10000円/年)を2年連続で納めていることが条件らしい。
      また、全体で300票分になるように換算される。
      対して、自民党所属の衆参国会議員は1人1票持ってる(計403人いるらしいので403票)、併せて703票分の票があると。
      1位候補の得票が過半数に達しなかった場合、2位と決選投票となり、そのときは党員の投票はできないという決まりだそうですが、一応投票できます。
      参考:読売新聞の記事 [yomiuri.co.jp]とか。

      民主党は投票できて開放的だけど自民党はできなくて閉鎖的と誤解されやすいようわざと書いてる?と作為を感じるのは考えすぎだろうか(タレコミも含めて)
      親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...