パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自民党総裁選、投票は出来ないけど提言は受付中」記事へのコメント

  • 国会議員になったら、ぐらいでいいんですが

    5年以内に議事堂にLANを張り巡らせて、すべての議員席に小型モニタを設置し、議員は質問などをすべてPCのプレゼンテーションソフトを用いておこなえるようにする

    というようなマニフェストを誰か掲げてくれないもんでしょうか。作成した資料はWeb経由で国民が自由にダウンロードできるようにするとか。いまどき議員席ですら見えているのか疑わしいフリップなんかでプレゼンするのはどうかと思います。

    あまりにも情報化されてない人たちが国家のIT政策を決める、ってのは無茶苦茶だと思うのですが。

    # ……ん、こういうことを提言すればいいのか?
    # まだ被選挙権はないのでID。
    --
    Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

    Tsukitomo(月友)
    • えー、それで何百億円の予算を積む気です?
      • 国家公務員人件費は約8.6兆円 [yomiuri.co.jp]。
        緊縮財政に付き、一年間一律10%カットすれば、浮く銭なんと8600億円。
        8600円置く、のと違うで。

        これだけあれば、e-国会計画(仮)は相当に進みそうなものです。
        • 公務員ってかわいそうだよな。
          景気がいいときはさほど給料が上がらず、景気が悪くなると庶民の妬みを受けて給料を下げられる。

          国民が公務員の仕事を正当に評価してこなかった結果が、天下りなり裏金作りなりなんじゃないの?
          • by Anonymous Coward
            > 公務員ってかわいそうだよな。
            > 景気がいいときはさほど給料が上がらず、
            > 景気が悪くなると庶民の妬みを受けて給料を下げられる。

            と言う事にしたいのですね。

            実際は、景気のいい時には
            民間との格差を埋めるために意味不明な特別手当てが作られ、
            今はそれの見直しが進んでいる(と言うか、あまり進んでない)状況です。

            一般の理解を得られない奇妙な特別手当の類いは全廃し、
            きちんと給与で評価する制度に改めるべきと思いますが...。
            • by Anonymous Coward on 2006年08月22日 13時46分 (#1002124)
              知り合いに公務員が多いけど、年齢で比較すると給料は民間と大差ないよ(中小企業なんかよりはかなりマシ)。
              勤務時間とか手当を考えたら、だいぶ優遇されているという印象。少なくとも、一部企業(テレビ局とか大手商社など)を除けば、民間より給料が安いってことはない。

              ま、仕事が楽しいとは思ってないようだけどね。
              親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...