アカウント名:
パスワード:
アメリカを初めとした、畜肉・乳製品が食の大きな部分を占める先進諸国では、どうしても解決しなければいけない問題に、 リステア症の蔓延 [yokohama.jp]があり、切迫したこの問題を解決する容易な手段として、ファージの食品添加、が認められたのでは無いでしょうか。
リステア症は「しばしば集団発生し致死率が高く、近年増加傾向にあるにもかかわらず、その感染・発症機序に不明な点が未だに多く、原因菌の諸種殺菌法への耐性が高い」点で非常にやっかいな感染症の様です。
特に最後の耐性の高さ、ですが、「耐塩性」「耐酸性」「増殖温度の低
「認可の理由」を除いては、ほとんど同意見です。 取りあえず、論点を纏める為に、y_tambe様のコメントを要約させて頂きますと、
>理由は、3でy_tambe様が纏めてくださった情報に依ります。
これ、読み返してから自分で「なんのこっちゃ」と思いました。
頭の中では、ファージの性状について、特異性のデメリットまでを纏めたつもりだったのですが、「耐性菌の出来にくさ」の話しか引用してませんでした。この一文は出来れば「ファージについての詳細な解説がしてあるそのあたり」(うわぁてきとう)と読み替えてください。
うう、昼食をとります。ホントすいません…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
FDAが認可した理由 (スコア:3, 参考になる)
アメリカを初めとした、畜肉・乳製品が食の大きな部分を占める先進諸国では、どうしても解決しなければいけない問題に、 リステア症の蔓延 [yokohama.jp]があり、切迫したこの問題を解決する容易な手段として、
ファージの食品添加、が認められたのでは無いでしょうか。
リステア症は「しばしば集団発生し致死率が高く、近年増加傾向にあるにもかかわらず、その感染・発症機序に不明な点が未だに多く、原因菌の諸種殺菌法への耐性が高い」
点で非常にやっかいな感染症の様です。
特に最後の耐性の高さ、ですが、「耐塩性」「耐酸性」「増殖温度の低
Re:FDAが認可した理由 (スコア:5, 参考になる)
話は実はもう少し単純というか、リステリア症の蔓延というのは、むしろ二番目くらいの理由ではないかと。確かに、リステリアは細胞内寄生菌なんで使える抗生物質が限られる方ではありますけど、発症時に治療は可能だし、細胞内浸透性の点ではファージの方が不利なんで。
今回のヤツのポイントは、実は「食品」に使うということです。背景には、食品に使われている抗生物質の使用量を減らせ、という社会的な要請、圧力があるわけでして、これが一番のポイントです。抗生物質の食品への濫用は、消費者の持つ食品の安全
Re:FDAが認可した理由 (スコア:1)
先ず最初に私はコメント中で「リステア」と連呼してますが、「リステリア」の誤りでした。申し訳ありません。
それと
めんどくさいので便宜上、タレコミ元にある、バクテリオファージの食品添加による殺菌、を「ファージ殺菌法」と呼称させて頂きます。(なんだか、ファージが死にそうですが…)「認可の理由」を除いては、ほとんど同意見です。
取りあえず、論点を纏める為に、y_tambe様のコメントを要約させて頂きますと、
訂正 (スコア:1)
>理由は、3でy_tambe様が纏めてくださった情報に依ります。
これ、読み返してから自分で「なんのこっちゃ」と思いました。
頭の中では、ファージの性状について、特異性のデメリットまでを纏めたつもりだったのですが、「耐性菌の出来にくさ」の話しか引用してませんでした。
この一文は出来れば「ファージについての詳細な解説がしてあるそのあたり」(うわぁてきとう)と読み替えてください。
うう、昼食をとります。ホントすいません…