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何で見たのか忘れましたが、200Km/h以上の速度で、 F1カーはトンネルの天井を逆さまになって走行できるそうです。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:4, 興味深い)
車輪に動力を伝える車両では、摩擦係数の関係で?300km/h以上の速度を出そうとすると車輪と地面の摩擦が極端に悪くなって著しく効率が悪くなり、350km/h以上の速度は出せなくなる。と言う記述が多くあったと記憶しているのですが、
この数十年間で車輪を使った動力系や駆動系(タイヤなど含む)の関係で画期的なブレークスルーがあったのでしょうか?
それとも、当時の理論に誤りがあったのでしょうか?
# 非常に気になるのでちょっとオフトピかもしれないけど教えて君します(^^;
Re:いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:5, 参考になる)
タイヤの素材(コンパウンド)による摩擦係数の向上などもありますが、
空気力学から車体形状を設計して、
高速走行時に、車体を地面に押し付ける力(ダウン・フォース)を得られるようにしているそうです。
押し付ける力が強ければ、同じ摩擦係数でも、より大きな力を伝えることができます。
何で見たのか忘れましたが、200Km/h以上の速度で、
F1カーはトンネルの天井を逆さまになって走行できるそうです。
Re:いつも不思議に思うこと(少しオフトピ風味) (スコア:4, 参考になる)
ダウンフォースなどについて、詳しく解説されています。
F1マシンがいかにモンスターであるか、よくわかります。