パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

総務省が特定のファイルをネット上から消滅させる技術の開発を計画」記事へのコメント

  • 何か違うような・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年08月23日 12時35分 (#1002831)
    リンク先に

    >パソコンの中の情報を外部に漏らすウイルスが出回り、大手企業や官公庁などでも被害が続出しています。

    って書いてあるんだけど。。。
    ウィルスが出回りっつーか、Winny利用者(とそのPC)が企業や官公庁内部に出回ってるから被害が拡大してるんじゃねーの?

    企業(官公庁)のLANのWinnyをフィルタする装置をばら撒いたほうが早いんじゃ?
    • 即時的な対処にはそれが有効でしょうね。
      で、ついでに自分のところの人間には、それなりに対処しているプロバイダを使わせるってだけで相当数のポカは減るでしょう。

      が、そういうのは飽くまで個々の対応であって、それでは漏れてしまったものをどうにも出来ないって問題があり、コレはそういう方をどうにかしようって考え方でしょう。

      親コメント
    • >企業(官公庁)のLANのWinnyをフィルタする装置をばら撒いたほうが早いんじゃ?

      そういう方法や、「Winny商法」とも言われるサービスもありますよね。
      (防衛庁がDELLに「Winny対策されたPC」を大量発注した話も。
      まぁこの財政危機の中、税金を導入してパソを新調する必要性は
      あったのか、と言う突っ込みもありますが)
      多くの企業や官庁の危機意識が薄く、個人への注意にとどめて
      導入してないのか、それとも社内では対策が施されていても
      データを持ち帰らざるを得ないのか?

      もし後者なら、「 持 ち 帰 り 残 業 を 全 廃」した方がよいのでは?(^_^;
      海外で持ち込み残業なる物が存在するのかは知りませんが、
      機密保持の面に関してはあまり好ましくない気もします。

      どんなに社内はガチガチに固めた所で、社外に出してしまえば
      Winnyを使わずとも漏洩の「可能性」はある訳で。

      nyを使わないのが一番なんだろうけど、個人の使用までは監視できないのが現状ですしねぇ‥。

      ウイルスばらまいた犯人の一人でも逮捕するのも、
      亜種新種が増殖し続ける現状に対する抑止力にはなると思うんですけど。

      この問題に関しては対策法は出ているのに、人間側が(企業や官庁の体質含む)
      ネックになっている気がしてなりません。
      親コメント
      • 防衛庁の件はもともと機密情報を扱うことが多いのに、私物PCがまかり通っていたのを是正しただけだと思います。(ny事件を理由に予算を立てて)

        #ちなみに防衛庁向けのセキュリティコンサルをやってるのはInfosec [infosec.co.jp]ですが、ny事件→DELL大量購入でどの程度仕事をしたのかねぇ。
        親コメント
    • Winnyなんか使う人間を社会から締め出しましょう。
    • >企業(官公庁)のLANのWinnyをフィルタする装置をばら撒いたほうが早いんじゃ?

      役所の行うことは無誤謬ですので、通達が出ている以上は朗詠はありえないことであり、
      そのような意味のないフィルタリング装置を設置する必要はありません。

      えぇ、皇軍兵士は敵の虜囚となることはないから捕虜の義務と権利など教える
      必要がないのと同じくらい確実なことです :p

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...