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人生unstable -- あるハッカー
推薦ワードの仕組みが気になる (スコア:4, 参考になる)
とどめ色 [goo.ne.jp]
き弱性 [goo.ne.jp]
おめこ券 [goo.ne.jp]
ZADABAK [goo.ne.jp]
内蔵脂肪 [goo.ne.jp]
ラメーン [goo.ne.jp]
マイクロソフト・ホームズ [goo.ne.jp]
布袋友康 [goo.ne.jp]
在存意義 [goo.ne.jp]
TLA [goo.ne.jp]
犬がミケの一族 [goo.ne.jp]
北鮮 [goo.ne.jp]
木亥火暴 [goo.ne.jp]
別に自動で「近くて確からしいもの」を探してくれる機能がついているわけではなく、
どうやら「よくある間違い例」「よくある省略語」を修正するための辞書を持っているだけみたいだ。
だから、ありがちなやつは…
シュミレーション [goo.ne.jp]
コミニュティ [goo.ne.jp]
RO [goo.ne.jp]
ちゃんと推薦してくれる。
どちらかといえば、スポンサー表示のほうの誤字修正機能が高いのが気になった。
やっぱりカネが絡むとやる気が違うのかな?
地獄の沙汰も金次第 [goo.ne.jp]
恐ろしいほど的
Re:推薦ワードの仕組みが気になる (スコア:1, 参考になる)
というのは
>>通称や略称、同音異字で誤った表記で検索した場合に、正しい表記を提案
という発表に反していないと思います。よくある間違いというのは「同音異字に基づく」ですね。
それと、「犬がミケの一族」「木亥火暴」なんて検索する時、核爆をオススメするのは微妙ですね。
#1003420さんの例は、ネットのジャーゴンや古典ギャグに偏ってるため検索者の求める
「正しい結果」という概念がそもそも異なるのではないかと思います。
布袋友康はgooもgoogleもダメだけど、坂本竜一は共に推薦してきますね。
問題(というか拡張されている言葉)はむしろ
シュミレーション
コミニュティ
のほうで、シムレーションやコミニティでもヒットするようです。
>スポンサー表示のほうの誤字修正機能が高い
ROは、略称ですから推薦してきてもおかしくないですが、
担当者の趣味なのか有力企業から金が出ているのか微妙ですね。
ワードやエクセルのような商標は、英字でも検索してみるよう推薦してくるのが面白いですね。
シャネルはCHANEL、D&GはDOLCE&GABBANA、ヴィトンはLOUIS VUITTON、セリーヌはCELINEを推薦しますが、
ティファニー、ディオール、グッチ、プラダ、エルメス、バーバリーは英字になりませんね。
いわゆる下品ブランドに造詣が深いようで笑えますね。(コーチは意味が微妙なので除外)
キャノン、オンキョーがキヤノン、オンキヨーに推薦されるのもgoogleの「もしかして」とは異なりますね。
Re:推薦ワードの仕組みが気になる (スコア:0)
ヴィトンの例を見る限り、略語の登録規則にあまり厳格な基準はない模様。
「誰かの検索結果を記録・反映して、失敗として多い実例を中心に登録している」だとgooらしいが、実際のところはどうなんだろう?
Re:推薦ワードの仕組みが気になる (スコア:0)
そうそう、自分でも後で気がついたけど送信後だった。
ただ、googleで見ても単にディオールのほうが2倍高いし
(クリスチャンからフル入力されたものも含むので多いのは当然だが)
検索するときはアバウトで短い単語が優先されるという一般的経験則から
(gooには数値的データがあるかもしれませんが)ディオールで対応のほうが自然かな。
ココシャネル(厳密には人名なのだが)もそうだし。
それより、D&Gは単なる略称でした。
ドルチェでDOLCE & GABBANAを推薦してくるというのが適切だったかも。
(でもガッバーナorガッパーナでは推薦してこない→ガッパーナという