アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
打ち込み用 (スコア:0)
むしろ、旅先での打ち込み(作曲)で使えるのでは。
Re:打ち込み用 (スコア:0)
MIDIポート(USBでも可)装備、好きなサイズに調整(25~49鍵とか)できる、ってなったら飛びつきますね。
ハンドロールピアノ (スコア:0)
実際弾いた時の感触が悪すぎる。
人によって色々でしょうけど取り合えず私の感想を言うならば、
あれは跳ね返りが弱すぎるというか打面が柔らかすぎる。
衝撃を吸収しすぎる。
打てば響く感じが楽器を演奏するときには励み(?)になると思うのですが、叩いた感じが吸収されてしまうんですよね。
なので「つい余計に強く叩いてしまう」。
すごく疲れる。
また、跳ね返ってくる感触が無い(足りない)ので、いちいち指を持ち上げる動作に自分の腕力を使わないとならない。これまた疲れる。
あとゴムっぽい鍵盤と指との摩擦が強すぎるのも疲れます。
人によりけりでしょうけど私としては硬質でスベスベなものをコツコツ叩く感じが好きなので、ああいうゴムっぽい面じゃなく、木か竹か金属のようなものを叩かせてくれるほうが有りがたいです。
逆にいえば木か鉄板かプラ板あたりでハンドロールピアノにキーボードカバー(?)を付けてやれば、満足できるのかも。
#あとそれ以前にあの製品、誤反応が多すぎます(T_T)
話を戻して今回の仮想キーボードだと、自分の好きな感触の台を「選べる」ってのは大きいですね。私のように固いものが好きなら鉄板や机でやればいい。やわらかいのが好きなら布やゴムや布団(??)の上でやればいい。