パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

チームマイナス6%、あなたの対策は?」記事へのコメント

  • 打ち水 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    なんと、肝心の打ち水が無いじゃないか!! いや、打ち水っ娘の話でなく。

    実際、下宿で大家さんに頼まれて水をまくこともあります。

    まいたあとの風景が何となく涼しく見えるのって、自分が日本人だなぁ、と思う瞬間。

    まぁ、仕事があると休日しかできませんが、やった事ない方は一度お試しあれ。
    ただ水をまくだけなのに気分が晴れ晴れしますよ。

    #どこぞの誰かさんも、下らない自分だけの倫理観や明治以降の「伝統」を押しつけるより、こういう本来の伝統文化を知ってほしいもんだなぁ。

    • Re:打ち水 (スコア:2, 参考になる)

      打ち水は気化熱によって実際に温度が下がるので、涼しくなるのは気のせいではなく現実です。

      涼しい気がする、と言うのなら風鈴の方が日本人らしいと思うけどID…
      • > 打ち水は気化熱によって実際に温度が下がるので、涼しくなるのは気のせいではなく現実です。

        これは本当ですか?
        この場合、水は打った「地面の」熱(+太陽光線)を奪って気化するような気がしますが……。
        直接人間にふりかける必要があるのではないでしょうか。

        ところで、気化した水(いわゆる水蒸気)はそのへんを漂うわけですが、かえって暑くなったりする心配はないのですかね。知ってる人いたら教えて。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...