パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋葉原での路上喫煙に行政罰」記事へのコメント

  • by SteppingWind (2654) on 2002年06月01日 19時08分 (#100654)

    東京で路上で喫煙している人を観察すると, おおよそ8~9割程度が人差し指と中指でタバコを持っています. この持ち方をする人はほぼ確実に地方出身者あるいは家族・友人など周囲の人間が地方出身であると言って間違い無いみたいです.

    と言うのも, この持ち方だと必然的に火口が手の甲の側に来るため, 雑踏の中での移動が前提である都会では危険性が高いためです. じゃあ, どういう持ち方をすれば良いかと言えばこれは簡単で, 親指と人差し指または中指でつまむようにして持ちます. この場合, 火口が掌の中にかくれるので, 他人にぶつかったとしても安全です.

    という話を死んだタバコのみの親父(品川区戸越出身)に聞いたことがあるのですが, 事の真偽はともかくとして, 持ち方ひとつまともにできない人間ってのは, よっぽどの無知, あるいは想像力の欠如, はたまた他人への配慮を全く持たない存在のいずれか, もしくはこれらの複合技なんでしょう. こうなっちゃうと, もう後は少し痛い目に合わせるしか分からせる方法は無いように私は思います.

    ま, それが嫌なら人のいない田舎にでもすっこんでいただければ良いだけの話ですが.

    • 私は喫煙者です。

      >それが嫌なら人のいない田舎にでもすっこんでいただければ良いだけの話ですが.

      煙草税は地方自治体に納められるはずなので(うろおぼえ),税金収入
      にあえぐ地方自治体は喫煙者が増えると嬉しいかもしれないですね。
      # 東京が税金収入に喘いでないかどうかは,無知なので知りません:-P

      以上は冗談として。

      火種(煙草)を手にした状態で,それがどんな持ち方であっても,
      他人とぶつかったときには安全じゃないと,私は思います。
      従って,私の価値観から言えば,雑踏の中で煙草を吸う事を前提
      にする人は,雑踏の無い(他人とぶつかる恐れの無い)所で暮らし
      ていただければ良いだけの話ですが,という事になります。

      喫煙マナーの悪い喫煙者がいて,その人達には他人への配慮が
      欠けている,という点は賛成です。私にもそういう面があるかも
      しれませんし,気をつけたいと常に思っています。

      で,引用元の書き込みは,私にとっては他人への配慮の足りない
      意見のように思われました。「雑踏の中でもこうすれば煙草を
      吸ってよい」と主張しているように見えるからです。
      # 誤解なら申し訳ないんですが…。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そうだねぇ
        どちらかというと、指のどこに挟むかなんてのは
        あんまり問題じゃないね。
        あえてくだらないと思いつつ書くと、腕の曲げ方ひとつで
        たばこの向きなど全然変わってしまいます。
        親コメントをちょっとでも信頼しちゃった人は、鉛筆か
        何かでやってみると分かりますよ

        出身地どうこうは、ひどい妄想ですね
    • 品川なんてなあ、東海道第一の宿でございましょう?
      ああいうのはもう、江戸とは申しません。
      #火はともかく煙はどうするの?
      #吸うときは?
      親コメント
    • >火口が掌の中にかくれるので, 他人にぶつかったとしても安全です.
      人にぶつかる→自分の手を火傷→反射で投げて被害甚大のコンボが成立しそうですが、、、、、

      持ち方以前に歩きタバコする人はあなたの言う複合技だと思います
    • この持ち方をする人はほぼ確実に地方出身者あるいは家族・友人など周囲の人間が地方出身であると言って間違い無いみたいです.

      と言うのも, この持ち方だと必然的に火口が手の甲の側に来るため, 雑踏の中での移動が前提である都会では危険性が高いためです.
      その「地方」とやらには絶対に大都市がないかのような書きかたですね。
    • by Anonymous Coward
      紙煙草なんて貧乏人の吸うものについて語っちゃう所が、しょーもないっつーかイタイ。
      まあ品川といってもピンキリか。
    • その東京も関東地方に入ると思うんですが。
    • 他人を田舎モノ扱いする神経もそうだが
      雑踏の中でタバコを吸おうとする、想像力の欠如した、または他人への配慮が全くない品川出身の親父さん
      ってのもどうなんだろね。

      単に「俺は東京っ子なんだぜぇ」って
      • >雑踏の中でタバコを吸おうとする、想像力の欠如した

        どっちかってーと、「こうやれば雑踏でも吸えるかな」とか想像してしまうような、
        その想像力は、逞しいと思います。

        ただし、逞しい想像力だからといって適切な想像力だとは限らない、というだけで。

        油で灯をつける(洋物の)ランプみたいに、携行用に火が完全に隠れるような
        構造の囲いを用意しないかぎり、問題は解決しないでしょうね。

        #もちろん、そこまでやっても煙という問題は残るので、どっちにせよアウト。
        #それとも煙も始末する機構を搭載して…?

        ##そういや「喫煙者にゃ、宇宙服のような機密メットを被ってもらえば、完璧だ」と言っていた人もいたようで…

        >田舎を馬鹿にし

        「馬鹿に」とはちょっと違ったような気がします。
        正しさは無かった(笑)けど意図としては、
        田舎の人は都会じゃ生きられない、的な話だったのでわないかと。

        で、都会の人は田舎じゃ生きられませんね。

        というわけで、煙草という理由なんかで地方に来られたりしても
        こっちは追い返しますんで覚悟してください(笑)>>そんな不届きな事を考えた人
        親コメント
    • 親コメントの引用を利用すると
      >もう後は少し痛い目に合わせるしか
      →>想像力の欠如, はたまた他人への配慮を全く持たない存在のいずれか

      >この持ち方をする人はほぼ確実に地方出身者あるいは家族・友人など周囲の人間が地方出身であると言って間違い無いみたいです

    • え、東京って港区だけぢゃなかったんですか?

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...