パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中皮腫を壊すウイルスが発見」記事へのコメント

  • アスベストに関するニュースを見聞きするたびに抱く疑問だが、
    なぜこんなにまで皆さんアスベストを恐れるのだろうか?
    アスベストを擁護するわけではないが、タバコと比べるとその扱いが??
    タバコは明らかな発がん物質を含んでいて、肺がんという重篤な病気の原因とわかっているのになぜ?
    喫煙者は非喫煙者に対して中皮腫の発症率が3倍にあがるというのも聞いたことがあるが、どうなんだろう。

    昨日行ったファミレスで、「禁煙席ございます」という表記に違和感を覚えたのであえてID。
    そろそろ「喫煙席もございます」に切り替えてほしいな。
    • 愛煙家の中には、
      「長生きするために生きているんじゃない、短命でも良いから、好きにタバコを吸わせろ」
      とか豪語される方もいたりするんですね。
      そう言う方が肺がんになった場合、申し訳ないが、どうにも同情の念が薄くなります。

      片や、アスベスト。
      かつては、害は無い、安価で有用ともてはやされて、色んなところに大量に使われていたんです。
      危険性なんて知らないから、扱いは雑で、作業者が吸ってしまったりしているんですね。
      また、アスベスト製品の製造工場近くに住んでいた人にも、
      吸ってしまって中皮腫を罹患している方もいるんです。
      そう言った患者さんへは、いや

      • Re:私は、どちらも怖い (スコア:3, すばらしい洞察)

        by nim (10479) on 2006年08月29日 9時30分 (#1006675)
        >「長生きするために生きているんじゃない、短命でも良いから、好きにタバコを吸わせろ」

        もし、こんなことを豪語する人が肺ガン等の医療費を全額自己負担するのなら、同情の念が薄くなるだけですましてもいい(それでも、健康に働いているよりは社会全体の生産性を押し下げてしまうけど)ですが、実際には医療費で非喫煙者にしわ寄せをしてるわけです。

        薄いどころか、同情の余地はありません。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          う~ん、なんでフレームのもと扱いになっているんだろう。

          自分も同意見です。100%自分の肺で煙をフィルターの如く
          漉すなら文句ないです。副流煙だって害多いんだぞと言ってやりたいです。
          • オフトピモデ頼む (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2006年08月29日 10時35分 (#1006699)
            > なんでフレームのもと扱いになっているんだろう。

            論理に穴があるからかと思います。
            nim氏の#1006675に限定すると
            「酒飲みが肝臓を壊すのは勝手だが酒を飲まない人に医療費でしわ寄せをしている」
            などの理屈も通ってしまい、医療保険制度自体の否定になりえます。
            (あくまで論理上の話です)

            それならば「自分はタバコを好まないからやめてほしい」「喫煙者は医療保険が使えないように制度が変わればいいのに」などの(悪く言えば「感情論」に類する)主張のほうが論理的ツッコミのしようがない分強力です。
            親コメント
            • Re:オフトピモデ頼む (スコア:2, すばらしい洞察)

              by nim (10479) on 2006年08月29日 12時38分 (#1006775)
              >「酒飲みが肝臓を壊すのは勝手だが酒を飲まない人に医療費でしわ寄せをしている」

              とも思いますよ。

              「自分の体なんだから、○○な行為で健康を損ねても文句を言われる筋合いがない」という考え方全般に対して同様に思います。

              医療保険制度は、誰もが不摂生な生活をし、健康を損ねていくようではよい形では成り立ちません。医療保険制度を維持していくための前提として、自身の健康に留意することには道義的な責任があると思います。

              社会を維持し、よりよい形にしていくためにも「勤労の義務」をはじめ、各自がある程度の努力をしていくことが肝要だと思います。
              親コメント
              • by blackdragon (20912) on 2006年08月29日 14時06分 (#1006910)
                喫煙者の社会コストって本当に高いのでしょうか?

                早死にするんだから、死ぬまでのトータル医療費、年金の受給額などもきちんと計算したら、意外と高齢化防止という形で、実は非喫煙者よりも低コストだったりしませんか?
                オマケに、税金も余計に払ってますし。
                親コメント
              • #1006699のACです。
                先に述べた通り「#1006675に限定すると」という前提のもとで「フレームの元」モデの理由の推測を述べました。
                #1006775が同時に書かれていた場合(少なくとも私にとっては)「フレームの元」モデがつくとは感じません。
                フォローありがとうございました。

                > 1006707のAC氏
                あくまで「理由の推測」を述べただけですので、主張それ自体の論議は避けたく思います(オフトピですし)、ご容赦下さい。
              • by Anonymous Coward
                もっともぉ~っと偉くなって
                酒も煙草も禁止する法律作ればいいじゃないか!

                ついでだから
                電磁波の影響あるからTVも禁止ってか、100MHz(根拠なし)以上の電子機器禁止!
                排気ガスが出るからエンジン機関全て禁止
                化学合成した農薬や肥料一切禁止
                性感染症があるから風俗も禁止
                異常プリオンの可能性があるから肉食全部禁止
                ポストハーベストしてある食材は全部輸入禁止

                日本人は何を楽しみに生きていけば良いかご教授ください。

                世の中全て「悪影響があってもそれをある程度抑えればOK」でなんとか現状維持している。
              • やっぱ健康は義務 [google.co.jp]だよな。
              • 高いとかいう試算が /.J で紹介されてたような・・・
                不始末による火事とかを除外しても尚。
              • by blackdragon (20912) on 2006年08月29日 15時32分 (#1006998)
                Google先生に聞いてみました。

                /.Jの中からは見付かりませんでした。

                http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/11/dl/s1108-6c7.pdf
                http://www.jti.co.jp/JTI/attention/20060302/material.pdf
                http://www.health-net.or.jp/tobacco/sekaiginkou/Chapter3.html
                http://www1.worldbank.org/tobacco/book/html/japanese-summary.htm
                http://www.1892.jp/html/etc/ques/154_58.html

                基本的に、計算が困難で、立場によって、どうとでも結論が出せるというレベルの話しか見付かりませんでした。

                嫌煙側の主張でも、高所得国については、年金の効果も大きいと言うことを否定できているものは見当たりません。
                低所得国では、公的年金の普及率も低いので、年金の効果はあまりないだろうという話でお茶を濁しているものが多いようです。
                さらに、喫煙者の1/4は年金を払い終わる前に死んでいるからなどという理由をつけて、年金制度への貢献を否定しているものもありますが、払い終わる前に死んだら、明らかに
                支払額>>受給額≒0
                ですから、ナンセンスですね。
                親コメント
            • 生命保険では、喫煙者のほうが保険料が割高になる商品もあります。
              健康保険でそういうことを考慮しはじめると、そもそも病気がちな人と健康な人の保険料が同じでいいのかって話になるので難しいでしょう。
        • どうしても毎度毎度のトイレでウンコを出し切らないと気が済まない性分で、いきみまくることが習慣化した挙げ句に痔を患った私も自業自得ですね。
          もちろん、国民様の医療保険で切り取りましたが。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...