パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

会社が買わないで従業員にPCを所有させるという考え方」記事へのコメント

  • by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2006年08月29日 17時27分 (#1007103) 日記
    個人持込のキーボードとマウス(含むタブレット)の使用を認めてくれ。

    変わる事の(得体の知れないと感じるような)リスクに躊躇してしまう会社は
    まずここから始めてみてはどうだろうか。

    # 自分のキーボードとマウスじゃないと落ち着かないです。
    # 今はUSB接続不可との事なのでキーボードだけ持参。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • 個人持込のキーボードとマウスの使用、大いに賛成です。筆記用具は自分たちの好きなものを自分たちで手に入れて使っています。キーボードとマウスも同じようなものだという意識改革があっていい頃です。同じような論理で、手帳を自分で買うノリで自分のPDAさらにパソコンを買ってもいいんじゃないかとも思います。

      とはいっても、仕事に使う筆記用具なんかはペンとかノートとか普通は会社が支給するものなんですよね。当たり前のように自分たちで用意していますけどね。消耗品である限り、会社に負担させるべき、というのが考え方として正しいでしょう。

      ところでつい最近自社のオフィスの規約集を読んだら、飲食物をオフィスに持ち込まない、という項のところに、キーボードを壊すと交換に一万円掛かると書いてありました。一体どういう明細なんでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年08月29日 19時58分 (#1007246)
        > ところでつい最近自社のオフィスの規約集を読んだら、飲食物をオフィスに持ち込まない、という項のところに、
        > キーボードを壊すと交換に一万円掛かると書いてありました。一体どういう明細なんでしょう。

        そんなものでしょ?
        リースとかだとメンテ業者が交換することになるし。
        そういうケースだと契約上勝手に換えることは出来ないの。

        単品で買っても6000円くらい取りますよ。
        ウチの場合だと、これだけで単品で修理依頼したら12000円弱になるよ。
        何かのついでの時に持ってきてもらうだけなら8000円くらいだったと思う。
        今は単価契約的な話し合いしたので
        どっちの局面でもここまでかかってませんが。
        親コメント
        • >リースとかだとメンテ業者が交換することになるし。
          >そういうケースだと契約上勝手に換えることは出来ないの。
          >単品で買っても6000円くらい取りますよ。

          そんなにかかるなら、980円のキーボード買ってきて繋ぎかえて使用します。

          #それとも、「このPCには付属のキーボード以外仕様使用できません」
          #なんてリース契約があるのだろうか?

          わかってるからAC
    • by absinthe-hiro (27694) on 2006年08月30日 10時22分 (#1007695) 日記

      この意見に賛成。
      PCと接するインターフェイスは重要だと思います。

      僕の職場は、比較的自由裁量なので
      マウスとキーボードは私物を使っています。

      それよりも、イスもどうにかしたいな。
      自宅では良いイスを使っているので、
      会社のイスでは物足りない。

      ほとんど、席にいない部課長に良いイスを与えるよりも
      座りっぱなしの部下に良いイスを与えてほしい。

      --
      苦じゃ楽じゃ。どうじゃこうじゃと言うが愚かじゃ。
      親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...