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首都・阪神高速、2008年度からのETC義務づけ検討」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 10時48分 (#1007711)
    カードが無い人は高速使うなってことですか?
    • クレジットカードのことであれば、クレカ無しで使える ETCパーソナルカード [shutoko.jp]があります。
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      • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 12時28分 (#1007832)
        リンク先より
        お申込みにあたっては、~略~あらかじめ保証金(デポジット)を預託していただけることが主な条件となります。~略~なお、カードの運営に要する費用の一部を賄うため、カード1枚あたり1,200円(税込み)の年会費をいただきます。
        車載機に加えて補償金と年会費もですか・・・
        「一見さんお断り」としか読めないんですけど。
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      • by fourbeat (16165) on 2006年08月30日 11時23分 (#1007755)
        それですら引き落とし口座の登録が必要ですよね。

        ETCに、登録不要のプリペイド方式はあるのですか?
        無いなら無いで、ETC義務化とはすなわち高速道路の「会員制」化ということになるし、あったらあったで、回数券&ハイウェイカード全廃で終結した筈の偽造戦争をわざわざ再燃させてしまうようなものだ。
        親コメント
        • >プリペイド方式
          あったけどなくなった。なくなった理由は偽造ではなく残高不足でゲートが開かない時の事故が多発したかららしい。
          # ICカードの偽造はそんなに簡単ではないよ。
          親コメント
        • > ETCに、登録不要のプリペイド方式はあるのですか?

          これをやったら、残高不足による事故が多発するような気がする。

          後続の車が迷惑なのでやめてほしい。
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          • by Tod (31685) on 2006年08月30日 13時27分 (#1007895)
            香港のオクトパスカード(SUICA+Edy的なもの)、残高不足一回まではデポジット分からある程度
            「借りられる」様になっていて便利。借りた時には音で分かるようになっているので、それを参考に
            チャージすればいい。ま、それでも忘れる人は忘れるんだろうけど。
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          • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 11時35分 (#1007764)
            現在のETCカードでも与信不足でゲートが開かないことが良くあるようですから...
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            • あの短時間にオーソリするの?
              • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 16時32分 (#1008032)
                きちんとした与信管理ではないようですが
                o ブラックカード(紛失,偽造等)
                o 一時停止カード(滞納等)
                o 有効期限切れカード
                のチェックはしているようですよ
                親コメント
              • >あの短時間にオーソリするの?

                少なくともカードの有効チェックは
                しないとまずいだろ。

                オーソライズするまでもなく、日ごとバッチで
                ローカルにブラックリストを持ってるだけで
                いいんじゃないかなぁ。

                # 実際の仕組みは知りません
                親コメント
              • カード会社は与信限度額を厳密に運用しているわけではありませんしね。はみ出した場合でも、金額と商品によってはオーソリが通るはずです。

                通らないのは金券等換金性の高いもので、生鮮食品などは通りやすくなっています。このような役務はまずもっとも安全な部類と思われているでしょう。
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              • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 15時43分 (#1008006)
                 新居用の家電類をカードで買った、結構使った。
                 新婚旅行代金をカードで払った。

                 新婚旅行直前にカードの限度額超えてることに気づいてガビーンとなった。
                 カード会社に電話したら一時的に限度額上げてくれた、ホッ。

                #でも新婚旅行中にカードは100ユーロくらいのもの買うのに一回使っただけだった。
                親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 13時49分 (#1007913)
           引き落とし口座すらもてない/持ちたくない人が対象外になるのはしょうがないと思います。
           銀行口座なら多少胡散臭い人でも身分証明さえできれば開けますからね。
           それとも何か身元を隠して高速道路を使う必要でもあるのでしょうか?

          #身元を隠してコメントする理由があるのでAC
          親コメント
          • by raf (9322) on 2006年08月30日 18時21分 (#1008116) 日記
            必要性はないけど、なんか監視されてるみたいでイヤ。
            こういうのは結構感情の問題だと思う。
            --
            -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
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            • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 18時41分 (#1008129)
               どうせ高速にのれば、出入り口ゲートでナンバーのチェックしてますし、Nシステムやらで監視されてますよ。
               まあ気分的に嫌っていうのは理解できなくもないですが。

               監視がいやな人は高速利用しないことをお勧めします。
               Nシステムは一般道にもあるけどさ
              親コメント
      • 二輪モニターになってますが,やはり便利ですね.

        もちろん,これを強制するべきとは思えないけれど.
        # JRだってSuica強制なんてことはしないだろ

        プリペイド型のETCカードの計画もあるようです.
        --
        みんつ
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 11時09分 (#1007731)
      以前「自動2輪車が普通乗用車などと同じ料金なのはおかしい」と指摘されたときも「分類を増やすと料金所の人が間違える」とかいって、客に理解してもらおうという姿勢はゼロだったしね。
      # 今でも大型トラック/バスと小型トラック/バスの判別 [shutoko.jp]は
      # やってるだろうに。

      阪神は知らね。
      親コメント
      • たしか公団の言い分は (スコア:3, おもしろおかしい)

        by elfsky (19115) on 2006年08月30日 11時27分 (#1007757) 日記
        私もバイク乗りのため注目していましたが、
        (タイヤ半分なんだから、半額にして欲しかった)
        確か公団の言い分は
        「二輪車は事故が多い。事故起こした時の損害が大きい。だから料金は割り引かない」
        だったと思います。
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        • Re:たしか公団の言い分は (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2006年08月30日 11時46分 (#1007783)
          >(タイヤ半分なんだから、半額にして欲しかった)

           道路の痛み具合は接地圧と関係があるので、同じ重量ならタイヤが少ないほうが道路痛みやすいです。
           つまり、バイクはタイヤ半分なので料金は倍!

          #車重が軽い?しらんな!
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          • by suzushiro (30819) on 2006年08月30日 15時03分 (#1007978)
            あえてマジレスw

            二輪小 ・・・ ホーネット 151kg /2 = 75.5kg
            二輪大 ・・・ V-max 263kg / 2 = 131.5kg
            四輪小 ・・・ ミラL 730kg / 4 = 182.5kg
            四輪大 ・・・ ベンツS600 2090kg /4 = 522.5kg

            ※乗員やガスを除く乾燥重量。高速に乗れない原付は除外。

            # 確か、道路へのダメージは軸重の2乗に比例するから、
            # ベンツS600はホーネットの48倍 * 2 = 96倍ほど道を壊す計算かな?
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            • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 15時33分 (#1007997)
              >># 確か、道路へのダメージは軸重の2乗に比例するから、

              道路へのダメージは、輪荷重の4乗に比例します。

              4乗ですよ奥さん!

              過積載ダンプが厳しく取り締まられたのは、コレが原因です。
              道路の損傷度としては、乗用車は誤差みたいなもので、大半がトラックです。
              二輪車なんて、事実上ゼロみたいなモノですよ…。

              先の例だと、ベンツS600はホーネットの
               522.5kg^4 / 75.5kg^4 = 74,532,412,539 / 32,492,850 = 2,294倍、道路を傷めます。

              なお、輪荷重っていうのは車輪1個あたりの荷重なので、大型トラックなどは沢山の車輪で荷重分散させてます。
              でかいタイヤ1個でいいじゃん! というわけにはいかないんですね。
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              • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 18時06分 (#1008101)
                いやほんとに二輪タダにしてほしい。
                やりかたは簡単で、幅1.5mのゲートを用意するだけ。
                いちレーンの真ん中に棒を立てて、「ここ通れればただ」って
                するだけですんごく単純だと思うのですけど。

                # さもなくば二輪だけハイカ利用可でもなんとか。
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              • by gm_camouf01 (31675) on 2006年08月30日 18時54分 (#1008137)
                とか言う原付スクーターのおばさんが乗ってくるから止めてください。
                #でもハイカは復活して欲しいな。
                親コメント
              • 本線に進入した時点で道交法違反ですがな。
                高速道路の最低速度(50km/h)不足と原付の最高速度(30km/h)超過のいずれか1つはもれなく満たすので。

                #問題はどうやって監視して罰金徴収するかだけど……車からの110番通報が現実的かなぁ。
                親コメント
              • >高速道路の最低速度(50km/h)不足と原付の最高速度(30km/h)超過のいずれか1つはもれなく満たすので。

                別のところにも書いたけど、
                それ以前に原動機付きの軽車両なので、
                そもそも自動車(車両)専用道に侵入すること自体が違法です。
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            • by elfsky (19115) on 2006年08月30日 15時52分 (#1008010) 日記
              空冷(血冷)2気筒排気量個人差有り約3000ccOVER。
              重量50Kg~150Kg

              ……最低速度違反多発の罠
              親コメント
              • 実は接地面積辺りで計算すると最悪だったりして。

                ロードレーサーでもこの頃はクリンチャー増えたし。
                で、PRO RACEみたいに低転がり抵抗と真円率を謳っていて8~10気圧近くも入れてしまうようなタイヤだと、接地面積は1平方センチ程度も無かったりしないかと。

                親コメント
            • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 16時33分 (#1008034)
              > # 確か、道路へのダメージは軸重の2乗に比例するから、
               2乗なんて生易しいものでなく、4乗では?(出典 [jama.or.jp])
              親コメント
          • by nim (10479) on 2006年08月30日 15時15分 (#1007987)
            いやその理屈はおかしい。
            傷む道路の面積が半分なので結局同じのはずです。

            # まあ実際、二輪は車重が非常に軽いだけでなく、四輪のタイヤが通らない道路の真ん中を通るので、二輪のせいで道路の傷みが進むことはないと思いますが。
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        • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 11時40分 (#1007775)
          事故を起こした人間から直接費用徴収すれば良いだけなのにな。
          まったく腹立たしい言い訳である。
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          • 高速道路の維持費用は当然数字が出てると思います。
            いっぽう高速道路を走る車両のコスト計算ですが、きちっとやってるのでしょうか?
            ちょっと思いついたのだと、

            • どれくらいアスファルトを痛めるか(タイヤ大きさと一本にかかる重量から)
            • 道路を占有するスペース(車両の長さ、高さからくる車間距離、PA駐車スペースも)
            • 料金所を単位時間に通過できる数

            を考えればよさそうです。調査してるなら公表して欲しいもんです。
            # 実際の料金には政治的な判断が反映するんでしょうが。
            # バイクが相当ぼったくられてるのは確実。

            ちゃんと計算できていれば渋滞時に料金を上げる、ではどれくらい?
            などと考えた時の理論的根拠になるでしょう。
            つまり道路料金を通じてユーザーをコントロールすることで、
            柔軟な道路管理ができると。
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            • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 12時32分 (#1007836)
              というか、コストに沿って課金してしまうと、
              重量の大きい車の料金がべらぼうになるのでは
              ないでしょうか。

              トラック輸送のための社会的コストを二輪車も
              含めて普通乗用車の利用者で負担している、と
              いうことで。

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            • Re:たしか公団の言い分は (スコア:1, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2006年08月30日 13時37分 (#1007905)
              >* どれくらいアスファルトを痛めるか(タイヤ大きさと一本にかかる重量から)
              >* 道路を占有するスペース(車両の長さ、高さからくる車間距離、PA駐車スペースも)
              >* 料金所を単位時間に通過できる数

              つまり、有無を言わさずものすごいスピードで料金所を通過して、
              高速道路を走る自転車が最強ということでよろしいでしょうか?

                #乗員一名ね。原作の話だから。
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          • 要するに、車種種別にしろ事故にしろ、言い訳のための言い訳なのです。
            彼らにとっては、今の制度が絶対なのであって、これを守るためには
            普通に考えたら「ハァ?」な言い訳であっても、言い訳しなければならないのです。

            役人、それは与えられた以上の思考をしない、エリートなのである。
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    • by Anonymous Coward on 2006年08月30日 12時37分 (#1007845)
      ETC付きレンタカー [nissan-rentacar.com]もあるにはあるみたいだけど
      レンタカーでたまに旅行しようという人(学生とか、都市部に多い車を持たない世帯)や、
      外国から来て日本をレンタカーで移動しようという人が
      ETCカードを所持する可能性は低いわけで。

      ETCパーソナルカードだって、郵貯口座必須だと短期滞在外国人には無理。

      Visit Japanキャンペーン [www.vjc.jp]やってるのに、外国人は電車とかバスでしか移動しづらいのはどうなんでしょう。
      親コメント
    • ついでに、レンタカーも首都高使うなと言う事でしょうね。
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    • >自動料金収受システム(ETC)の利用義務づけに向けた具体策の検討に入ると表明しました。

      これは、あなたが言っているまさにそのことを検討するってニュースなんじゃないですかね。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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