パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

会社が買わないで従業員にPCを所有させるという考え方」記事へのコメント

  • 次の3つの単語を使って文章を完成させなさい。

    ・減価償却
    ・リース
    ・経費
    --
    May the source be with you... always.
    • 企業は経費削減の第一として税務関係を重視する。
      故に、業務に使われるPC等は、
      税制上色々と有利なリース形式をもって調達され
      メンテナンス等もこれに倣う

      これによってリースされた物品(PCだけに非ず)等が、
      年度末に行われる減価償却に依って処理され、
      それで得られる節税効果は、計り知れないものがある。
      また企業の税務担当者のストレスを軽減させる副次的効果も期待出来る。

      よって、個人PCの導入は、社員個人個人の税務(確定申告)に依って得られる利益を考慮しても、
      あまり推奨されるべき施策ではないと思われる。

      #経費でGOー
      #果たして個人PCがどう運用され利益又は損益を生じさせたか
      #確定申告における項目の改善、
      #並びに使用時間をどう証明するかがの方策が必要。
      #結局、その辺は会社が面倒を見るハメになると思う

      #私は、税理士を入れているから問題なし
      #でも毎年赤字なのはなぜなのは?

      •  また訳の分からない事を。

        > 税制上色々と有利なリース形式をもって調達され

         買う、リースするのどちらが有利かは時と場合に依ります。しかし一般的な話なら、定額の損金算入となるリースよりも、買う方が節税効果が高い場合が多いでしょう(定率法の減価償却を採用している場合)。また、買った場合には特別償却や税額控除等でかなり大きな節税効果が期待出来る場合があるのに対し(例えばエネ革税制 [eccj.or.jp])、リースの場合はその様な恩典が認められない場合が多いでしょうね。

        > リースされた物品(PCだけに非ず)等が、年度末に行われる減価償却に依って処理され、

         リースされた物品を減価償却するなんて事は出来ませんよ。もしやったら、それは脱税です。

        # 税理士に頼んでいるとしても、もう少し大枠を把握した方が良いと思いますね。
        • by Namo (14104) on 2006年08月30日 16時20分 (#1008024) 日記
          含蓄のあるトピックをありがとうです。
          >もしやったら、それは脱税です。
          その通りです。御指摘ありがとう。

          >買う、リースするのどちらが有利かは時と場合に依ります。
          本当に状況によりけりです。

          ># 税理士に頼んでいるとしても、
          >#もう少し大枠を把握した方が良いと思いますね。
          頑張ってみます。ただ赤字なのは意図的にやらせてます。

          #しかし、このツリー元って巧みなる誘導だったのか(笑)

          親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...