パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋葉原での路上喫煙に行政罰」記事へのコメント

  • 喫煙の場所や方法などでは基本的にその喫煙者のモラルにまかされるものが大きいと言えます。
    モラルのレベルはそれぞれの人によって違うもので、それに一定の見解を与えるという意味で法律や条令である種ガイドラインのようなものを定めるのは意味があることだと思います。

    でも、煙草や空き缶やゴミのポイ捨て等はそんなガイドラインは不要であるべきでしょう。
    歩き煙草やゴミのポイ捨て等が多いのはモラルが低いということを表しています。
    なので、モラルが低いことを反省するべきですね。
    モラルの低さが目立つのなら教育含めて改善すべきということです。

    共働
    --
    ☆★The Craftman★☆ (ノ-"-)ノ〜〜┻━━┻
    • >モラルの低さが目立つのなら教育含めて改善すべきということです。

       それは正論ですが、法規制と合わせて行うべきでしょう。
      モラルがない人間が今現在現実にいる以上、それを罰する
      ことなしに解決することは不可能で
      • by 4No (9603) on 2002年06月01日 23時26分 (#100838)
        >>モラルの低さが目立つのなら教育含めて改善すべきということです。
        > それは正論ですが、法規制と合わせて行うべきでしょう。
        >モラルがない人間が今現在現実にいる以上、それを罰する
        >ことなしに解決することは不可能です。
        喫煙者のモラルは法規制によって喚起されるかもしれませんが,私としては,危ないのであればきちんと注意するという,周りの人間モラル?は法規制ではなんともなりませんよね.
        という,自分はへたれなので忙しいと自分に言い訳してみて見ぬ振りをしてしまうときもあるのですが,法があるからやめるというネガティブな理由でしかモラルが確立しない社会では先が思いやられるだけですし.
        # 依然,二輪で走っているときにタバコをぶつけられてから注意することにしてます.ポイ捨てのタバコを落としましたよと返したら,嫌がらせされたこともありますが......
        親コメント
        • by a Coward (5383) on 2002年06月02日 10時47分 (#101093) ホームページ
          >喫煙者のモラルは法規制によって喚起されるかもしれませんが,
          >私としては,危ないのであればきちんと注意するという,
          >周りの人間モラル?は法規制ではなんと もなりませんよね.

           注意しないのはモラルがないからじゃなく、怖いからです。
          怖いからこそ、警察官という職業が存在しうるわけです。そ
          して、その警察官に仕事をさせるために法や条例があると
          思います。
          親コメント
          • Re:それってモラル? (スコア:2, すばらしい洞察)

            by 4No (9603) on 2002年06月02日 12時24分 (#101136)
            > 注意しないのはモラルがないからじゃなく、怖いからです。

            へたれなので,怖いというのは私自身も感じますが,危険なことに関しては注意できるというのがポジティブな社会づくりみたいなのには必要ではないかと思っているだけです.
            別に宗教がかったりするつもりはないですが,怖いとか恐ろしいという心に法や暴力という防具をつけないと注意ぐらいできないのでは生活するうえで知らないところへいくたびにびくびくしなくてはならないのは楽しくはないというのが私としての意見で,自分としてはせめて自分が生活をともにする人たち同士が,危ないことは危ないと言い合えるのがよいのではないかと思っているだけです.
            #失敗や過ちは誰でも知らないうちに犯してしまうのだと思っているので.

            >怖いからこそ、警察官という職業が存在しうるわけです。そ
            >して、その警察官に仕事をさせるために法や条例があると
            >思います。

            なので,法や条例が存在する意義は理解しているつもりですし,警察官という職業を否定するわけではないのですが,警察官でなければ注意できないとか,極端なことを言うと救急隊でなければ人を助けられないという社会であれば息苦しい社会でしかないと私は思ってます.

            とはいっても,ほかの方がおっしゃるとおり,最近では注意すると逆切れされるとかあって勇気と無謀の境目が難しいのでしょうが,相手が川や海などの自然でなくて人間であるならば,大部分の人が指摘してことに気づいてくれると信じてみるしかないのではないでしょうか.
            少なくとも路上で歩きながらタバコをすうのが危ないと思える人であるならば,何かしらの注意を受けたときには注意者の意見をしっかり受け止め判断できると私は思っています.
            # 怖い社会だというのは単なるマスコミの煽りを受けているだけだと思っているからかもしれませんが,ただ私も含め多くの人は凡庸でしかないのでそう思っているのもマスコミの影響なのかもしれません

            親コメント
          • by Craftman (4510) on 2002年06月02日 12時10分 (#101129) 日記
            違いますよ。
            人を殺すことはいけないことだという共通の認識の下に法規で罰則を定めているのであって、嫌煙家や非喫煙者だけ…誰かの一方的な認識の下で罰則を定めるのは間違いです。

            偏った行政を生む原因にもなるし、同じような思想がまかり通るなら人種差別や迫害にも発展しかねません。

            それと、警察官に仕事を与えるために法律はありません。
            刑法でいう現行犯は我々民間人でも逮捕することができるんですよ?
            警察官はあくまでもそれを生業としているだけです。
            --
            ☆★The Craftman★☆ (ノ-"-)ノ〜〜┻━━┻
            親コメント
        • by Craftman (4510) on 2002年06月01日 23時48分 (#100857) 日記
          おっしゃる通りですね。
          犯罪が絶えないから刑法があるのではないでしょう。
          共通のモラルレベルを逸脱したものに罰を与えるのには意味がありますが、モラルレベルを定めるために法規を作るのはやっぱり反対ですね。
          --
          ☆★The Craftman★☆ (ノ-"-)ノ〜〜┻━━┻
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >喫煙者のモラルは法規制によって喚起されるかもしれませんが,私としては,危ないのであればきちんと注意するという,周りの人間モラル?は法規制ではなんともなりませんよね.

          最近は下手に注意すると刺されちゃったりす
          • by kiyotan (3912) on 2002年06月02日 2時14分 (#100958) 日記

            最近は下手に注意すると刺されちゃったりするからなあ。

            本当にそう思います。
            車から吸殻ポイステを注意するって話が
            出てましたけど、真面目に危険だと思います。
            警察にお世話になるようなまねしても人生にさほど影響無い
            と考えてるような輩とは絶対物事の判断基準が違うと思います。
            そんな人と話合いしても何も生まれないどころか、
            かなり高い確率で怪我させられると思いますよ。
            で、どこで喫煙者でマナーの悪いやつでなおかつ
            警察のお世話になっても構わないやつなのかってのの
            線引きするところなのかってのは外から見ててもわからんすよ。
            #でも、連続的につながってるんじゃないのかなぁとは思う。
            --
            Kiyotan
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 最近は下手に注意すると刺されちゃったりするからなあ。

            では、上手に注意してみましょう ;-)

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...