パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

エネルギアが2011~12年に月面有人探査計画」記事へのコメント

  • /.Jでは話題になってないと思ったけど、実は先月こんなニュースが流れてたり・・・。
    クリッパーの開発、一時中断? [dice-k.com]

    以下、重要そうな部分を抜粋。

    今年6月下旬、イギリスで開かれたFarnborough International Airshow 2006の中で、ロシア連邦宇宙局の幹部が突如、「計画の一時中断、代わりの宇宙輸送機を段階的に製造する」と発表した。

    その理由について、ロシア連邦宇宙局のペルミノフ長官は、7月24日にこのように語っていた。

    「宇宙船、特にクリッパーの研究開発コストが、2006年から2015年までのロシア連邦宇宙開発予算を超えることが明らかになったので、計画の大幅

    • そのクリーペルですが、設計当初はカプセル型だったのですが、設計変更によりこれ [astronautix.com]にあるように羽の生えたシャトル型になってしまいました。
      日本にも共同開発の打診があったようですが、やはり欲張って機能を盛り込みすぎたツケが祟ったんでしょう。
      とはいえ、ISSの運用にはやはり5〜6人乗れる宇宙船が欲しいところで、NASAのOrionでは力不足(そのうえ、燃焼制御のきかないシャトルSRBからの打ち上げというのでは不安すぎて個人的にはあまり乗りたくない)。こうなるとAmerica's Space Prize [srad.jp]の推す民間宇宙船がたよりなのでしょうか……?
      親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...