パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

空港に忘れたモバイル機器、取りに行きますか?」記事へのコメント

  • 駅の忘れ物 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    JR東日本のプレスリリースより
    >お忘れ物件数について(2004 年度データ)
    >・最近最も増えているお忘れ物は、携帯電話で、11 万件(前年比117%)です。
    >・お客さまに返却される率が高いお忘れ物は、携帯電話、かばん類が約7 割となっています。

    つまり約3割の携帯電話が返却されずにいます。
    ま、空港より近い駅ですらこのレートですから空港だと国内でも低そうですね。
    • 駅で落し物した事ないのでわからないのですが、携帯を落としたとして、落し物を探す手順ってどうなってるんですかね?

      落し物は一元管理されてるのでしょうか?
      届けられた駅に問い合わせなくちゃいけないとなると、非常に面倒そうだ。
      年間11万件って事は、一日300件もあるわけで、一元管理されていても、その中から自分のを探し出すのはどうするんだろう?
      • Re:駅の忘れ物 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年09月05日 2時13分 (#1011798)
        このご時世、ぐぐれば、すぐ情報は出てくる [jreast.co.jp]んですが。

        ついでに、2年ほど前のこんな記事 [archive.org]も。

        >忘れ物をコンピューターでデータベース(DB)化して問い合わせに応じる「遺失物管理システム」を始めた。
        >問い合わせを受けた社員が端末を操作、「品物」「色」などの特徴で検索し、短時間で忘れ物の有無や保管場所を調べる。
        …とのことなので、JR東日本の場合、結構すぐになんらかの情報(「届いてない」というのも含めて)が得られるんじゃないでしょうか。
        親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...