アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
面白いけど… (スコア:3, 参考になる)
1. チケットなら買えさえすればとりあえず見ることも聴くこともできる(環境の優劣はともかく)けど、ストリーミングだと回線の混雑とかで技術的に見れないかもしれない(末端までの品質が保証できない)が、有料でやって問題にならないか?(ロクに見れないじゃないか金返せ、とかね)
2. 1の問題は有料で人数を制限してやればある程度なんとななりそう(浜崎あゆみのコンサートではこの方式)だが、そうすると結局ストリーミングのチケットが買えない人が出てきて中継の意味が薄れないか?(テレビならみんな見ることができる)
3. 有料での中継はCSやWOWOWなどでの有料放送と似たような次元で語られがちだが、ストリーミングはテレビでの中継に比べて遥かに安定度が低く、かつ画像の質は現時点では比べ物にならないし、将来的にも同等になることはほぼないだろう(生中継である限り)。主催者側にとって、メリットがあるだろうか?
4. もし万が一、現状のテレビ同等クラスのストリーミング中継ができたとして、どれだけの人が金を払うだろうか。テレビ中継に比べて、技術と金さえあればできるという点(テレビでは放送枠を取らないといけない)ではストリーミングが有利だが、その費用はかなり掛かるだろう(将来も)。お金を払って見る人の数がかなりいなければ中継をするコストが収入に対して見合わなくなるが、逆に人が多いとより中継コストがかかる(回線費用とかサーバ能力とか)。どこかに分界点はあるのか?
この他にもあると思いますが、すぐに思いつくだけでもざっとこれだけあります。無料である程度質を落とした中継をする以上はそれほど問題はなさそうですが、有料で真っ当にやろうとするとかなりの困難が予想されます。
個人的には面白いと思うのでぜひやって欲しいと思うのですが、かつてやっていたイベント屋の立場から考えると、とてもとても利益が出そうにありません。何かいいアイディアはないんでしょうか?
Simon (Don't call me "Shi'mon". Call me "Sai'mon")
-- real thing goes strange. sometimes.