パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHK、12月から受信料に「家族割引」を導入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2006年09月07日 9時42分 (#1013445)
    1円も払いません
    • by imasyu123 (24336) on 2006年09月07日 11時55分 (#1013595)
      同意。
      義務というなら使用用途不明な物に払いたくないし、
      (以前のような不始末再発されてもかなわんし)
      だいたい電波の押し売りに金を払えってのが気に入りません。
      BS地上波みたいに”見たけりゃ金払え”ってシステムがしっかり出来ていて、それに対する支払いなら別ですが。

      押し売りしといて金払えというなら受信料の内訳明細くらいもってこい。と。
      いまどきコンビニだって明細がでるんですから。
      親コメント
      • Re:どちらにしろ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Mr. Hankey (5779) on 2006年09月07日 12時09分 (#1013606)
        > BS地上波

        月面から送信とか?
        親コメント
      • by QwertyZZZ (8195) on 2006年09月08日 11時28分 (#1014442) 日記
        一つだけ。

        普通支払いで使用用途不明でない物って何かありましたっけ?

        電気だって無駄にCMに回しているかも。いや、自分の嫌いなゲンパツ作るための裏金になっているかも知れない。
        税金・・・はいわずもがな。下手すると裏金の性分に困って捨てられてたり。
        電話だって、通話料が勝手に販促費用にあてられてたり。

        まあ、フツーは内容なんて判らんもんですよ。

        故に、普通は使用用途不明ってのは理由には成らないんですよ。

        フツーは単に相手の定めたサービスに対する対価を払うだけです。

        >いまどきコンビニだって明細がでるんですから。
        そのレベルでは出ているかと。
        月極受信料ってなっているでしょ?それ以上のレベルではコンビニでも出てませんよね?
        少なくとも、私が良く使う所では人件費も光熱費も負担分は表記されてません。
        当然、客の支払いから出ていると思われるんですけどね。

        #てか、その理屈だとコンビにで「オレはアイス買わないから、オレの料金からその電気代負担分抜け」ってのと変わらんですよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >BS地上波

        ってなんだよ?
      • by Anonymous Coward
        >義務というなら使用用途不明な物に払いたくない

        税金も払わなくて良いですか? by岐阜県民
    • by Anonymous Coward
      視ないならば、一向に構わんと思いますが?
      • Re:どちらにしろ (スコア:3, すばらしい洞察)

        by ryu-2 (9699) on 2006年09月07日 13時39分 (#1013707)
        問題なのは、視なくても払わなくてはならない点でしょう。

        テレビが無けりゃ払わなくてもいいんでしょうが、
        それじゃあ民放も視れない。

        今の放送法は
        「民放を視たいなら、NHK受信料を払え。」
        となっているのがおかしいわけで。
        親コメント
        • Re:どちらにしろ (スコア:3, すばらしい洞察)

          by do21 (28236) on 2006年09月07日 15時03分 (#1013776) ホームページ
          “公共”放送なのだからしょうがないでしょう。

          例えば地元の公民館や公園を使わなくとも、地方税なりを納めているかと思います。これは公共施設を管理するためにも使われるので、たとえ使ってないと言っても払わねばなりません。

          そうなると、公共放送の受信料は見なくても払うというのが普通の形になります。
          親コメント
          • by urasin (31265) on 2006年09月07日 18時29分 (#1013927)
            それならば税として徴収してくれればいいわけです。
            公園作ったり維持するために、集金人がベル押してまわるなんてことはありえません。

            国営放送なら国営らしく、徴収した税金から運営すればよいのではないでしょうか。

            個人的にNHK総合・教育のコンテンツはすばらしいと思います。10カ国語を超える言語講座、無用なアナウンサーコメントの少ない、客観的な(比較的に)ニュース番組、ウィットの効いたお笑い(サラリーマンNEO大好き)。
            税収では費用をまかなえないなら、タレント起用を辞める、CG使わず紙芝居、渋谷から引越等、コンテンツを維持したまま経費削減に努力するべきでしょう。
            親コメント
            • by mocchino (13752) on 2006年09月08日 10時32分 (#1014390)
              そうですね、NHK関連団体 [wikipedia.org]を全部本体と統合&再整理したあとなら税金化も可って事で
              まぁ私はそれをするなら、逆に民営化のが良いと思いますけどね

              ニュースは..検索すると [google.com]色々出てくるので、断言するほど信用出来る物ではないかなぁ~
              まぁこれは報道であり、すでに人の手が入ってる情報ですから仕方のない事かもしれませんね
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              中途半端で運営し難い制度に国がしちゃってるのが最大の問題点だよねぇ。
              (有識者の答申とかもたまにやってるけど、中途半端さを抜け出させる気は無いらしい)

              ここはもう、税にするか完全有料にして払ってる人だけ見せる様にするべきでしょう。
              そして完全無料の放送も併設するとか。
              スカパーだって無料放送あるんだしあれを見習って欲しいものです。
              #概ね、宣伝かショッピングchだけど。
          • by metta (20740) on 2006年09月08日 8時40分 (#1014320) 日記
            > 例えば地元の公民館や公園を使わなくとも、

            それも払いたくないというのが、大部分の本音でしょう。

            稼働率が低かったり、老人しか使っていないような公民館・公園は
            整理対象になってしまう時代だと思います。

            お互い様で皆が納得した・させられた時代は終わってしまった。
            そんな気がします。
            親コメント
          • by mochi (6144) on 2006年09月08日 12時18分 (#1014477)
            問題はNHKが公共放送としての責務を果たしているかどうかですね。

            特にNHKが営利を目的にしていないのかどうかが甚だ疑問です。
            営利企業が公共放送を運営しているのは問題です。

            営利を目的にしていないのならば対価を支払わないと視聴出来ないBS放送でしか見れないコンテンツは存在しないはずですから。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            ではこういう事 [wikipedia.org]しているところにも払うのが普通の形だと。

            役所だろうが民間だろうが普通なら大問題だと思うが・・・
            • Re:どちらにしろ (スコア:3, すばらしい洞察)

              by do21 (28236) on 2006年09月07日 17時20分 (#1013866) ホームページ
              争点が違う気がしますが……。

              “公共”放送である限りは払う必要があるわけです。不祥事しているのに払うのが普通というのではなく、“公共”という名を冠しているから払うのが普通と言っているわけです。

              国民の受信料で不祥事が起きるから、ペイパービュー制度への移行や民営化が必要、とWikipediaにも書いてありますよ。つまり、公共放送ではない形にする、という意味ですよね。
              親コメント
            • by QwertyZZZ (8195) on 2006年09月08日 11時34分 (#1014454) 日記
              いや、それ言ったら税金なんて一切払えない・・・。

              国で1年間何も不祥事が無いなんて、想像上でも「有り得ない」って答えしか返ってこないんですが・・・。

              役所でも民間でもNHKでも、どれでも大問題でも払うと思うけどね。

              #コクド問題の時、西部電鉄は金を払わずに乗れたのだろうか?

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              えぇ。大問題になっていると思いますが・・・。
              どうしてほしいんでしゅか?割引しろとか、お金くれとか?
        • by kicchy (4711) on 2006年09月07日 17時22分 (#1013868)
          >今の放送法は
          >「民放を視たいなら、NHK受信料を払え。」
          >となっているのがおかしいわけで。

          まぁ落ち着いてこう考えてみてはどうだろうか?

          国営放送が欲しいから、NHKがある。
          NHKを受信する装置としてTVがあって受信料が
          あるわけだが、緊急時の為の放送局であるので
          内容が物足りない。

          そこへ、有志である民放放送局が
          平常時の暇つぶしとして、放送を流してくれている。
          だが、受信料自体は緊急時の放送局確保という
          性質上民放に回すことは難しい。
          そこで、各自スポンサーを見つけて何とかやりくりしている。

          と、こう考えると、どうか、と。

          # そういや、最近集金する人見ない
          # 生活時間帯ずれてるもんなぁ
          親コメント
        • by efu (31086) on 2006年09月07日 16時12分 (#1013823)
          普段NHKなんぞ見ない。
          民放みるためにNHKに金を払うのは気に食わん。
          でも緊急時等のためにも国営放送は必要である。

          なら、

          民放各局に国営放送の時間帯を持たせること、を
          義務化したらいいんじゃね?
          各局1時間ぐらい。
          いまどの地域でも最低民放3局ぐらいは映るんだからさ。

          本当に国営放送で必要な情報なら
          それくらいで十分でしょ。
          穴埋めでつまらん番組つくって番組制作費水増しされるのは
          かなわん。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          首都高環状線しか走らないのに、走りもしないその他の路線の建設費を払わされてる私たちにも応援をお願いいたします
        • by Anonymous Coward
          みない!
          というよりもTVつけないから取っ払っちゃったし
          ニュースはネットで拾ってるなぁ

          おかげでTVの話題振られても
          分からなくて困ったAC
        • by Anonymous Coward
          >今の放送法は
          >「民放を視たいなら、NHK受信料を払え。」
          >となっているのがおかしいわけで。

          ウチは放送法第32条を掲げて契約を迫ってくる係員にはいつも#1013487 [srad.jp]のただし書きの部分に該当するからと言って堂々と断ってます。

          #ただし書きの「放送の受信を目的としない受信設備~」の"放送"の範囲ですが、NHKのみを指して、民法は含まないと私は解釈してます。
          #放送法第32条が含まれている第2章(第7条~第50条)の大項目が「日本放送協会」ですし、第32条の最初も「協会の放送を受信することのできる~」と受信対象がNHKである事を明記してあるので。

          数ヶ月ルーチンで契約を要求しにやってきますが、毎回同じ理由で断り続けられてるし、放送法の内容が改訂されない限り、現状ではこの解釈でも別に問題無いみたい。
    • by Anonymous Coward
      そんな事、偉そうに大声で言う事じゃない。
      NHKに対しての抗議というより、ただの貧乏人の言い訳にしか見えないので、黙ってこっそり未払いしてたほうがマシ。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...