アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
現象から考えうること (スコア:1)
ということは、内部回路的にAC100V側、と。
これが二次側(いわゆるDCxxV側)であれば、ここまでの音がすることは考えにくいので、コンデンサ破裂等が考えられますが、一次側の故障となると保護素子が焼け死んだ可能性が考えられます。
それにコンデンサが破裂していたら、煙が出るのでわかるかと…
で、持ち上げたところでばきばきと音がして、焦げ臭い、ということは、部品ショートなどで基板か部品が焼けたんだろうと予想。
というわけで、その後電源を入れてもヒューズが飛んでいて通電しないってパターンが考えられるのは事実ですが、危険なので使わないのがベストです。
#過去にACアダプタや電源の開発を担当した経験より。
Re:現象から考えうること (スコア:1)
素敵なこげた香りが漂っていたので、まぁどこかしらが
やはり焼けちゃったのかもしれません。。。
イメージ的には、静電気がパチンッとするときになる
音に近い感じだったので電気が流れてやけちゃったの
かもしれませんね、、、
ひとまず新しいアダプターを買いなおしました(´o`;)
++mermaid++
Re:現象から考えうること (スコア:1)
あー、間違いなくコンデンサではありませんね。
コンデンサの破裂であれば「ぽしゅっ」って感じの音がします。
#それに何より焦げ臭いではなく、異様な匂い(異臭)と感じるはず。
というわけで、新しいアダプターを買ったのは正解ですね。
実を言うと、可能性が高そうなのは、雷保護用に入ってると思われるバリスタが寿命を迎えた、ってパターン。
サージノイズを吸収すると耐圧が下がり、最終的にはAC100Vに耐えられなくなるのですよ。
その結果、瞬間的にAC100Vのショートに近い状態になって、ヒューズ断、となるわけです。
#そしてバリスタが焦げて匂いを出す、と。