アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
本当の問題を隠蔽していないか? (スコア:0)
こうした通信量の増大により、通信会社の回線容量は徐々に逼迫(ひっぱく)する事態に直面。インターネット接続事業者(ISP)の設備増強が追いつかない状況となってきた。
とあるけどこれは本当なんだろうか?
各ISPはどのような需要予測を立て、どのような設備増強計画を立てたのか?
コスト負担のあり方云々の前に、まず、このあたりの検証をする必要があるのではないのかな?
Winnyにしても、ネット放送にしても、音楽配信にしても、昨日今日出てきたものではない。何年も前から存在していたし、そもそもこれらを推進してたのは通信事業者なんだから
Re:本当の問題を隠蔽していないか? (スコア:1, すばらしい洞察)
計画など吹き飛ぶことは珍しくありませんよ。
Gyao がここまで浸透するなんて、1年前のこの時期に思えました?
しかも、ネットワーク機器だけじゃないんです。
サポートコストも増大するんですよ。
Re:本当の問題を隠蔽していないか? (スコア:0)
変動するのは当たり前で、自社の設備がその変動をどこまで許容できるようにするのか?
これは設備産業としては重要なことです。
大きく増加することもあるんで・・・
と分かっているじゃないですか。なら
どの程度の変動を考慮していたのか?
設備は考慮しているものには対応したものになっているのか?
この2つを評価をする必要がありますよね?ということです。
もし、これが妥当なものであって、
かつ現在の通信状況が、それを大きく超えるものなのであれば
どのように
Re:本当の問題を隠蔽していないか? (スコア:0)
キラーコンテンツの登場を予測してろって?
そんなものに対して柔軟な構成取れるならどこも苦労してないですよ。
10Gbpsにも達せんとするフローをそんなに事細かにどうやって計測するの?
Re:本当の問題を隠蔽していないか? (スコア:0)
Gyaoがキラーコンテンツ?そんなことはないでしょうよ。
この程度のものが登場することを予測するのは容易にできるでしょうよ
10Gbpsにも達せんとするフローをそんなに事細かにどうやって計測するの?
Gyao側の通信量なら数十Gbpsだろうけど、中小の各ISPのフローが10Gbpsに達するのか?
少しは考えて物言ってくれよ・・・
Re:本当の問題を隠蔽していないか? (スコア:0)
かけられるコストには限度があって、厳しい競争の中ではそれすら難しいのが現状。
だから現実味がないといっているのだ。
> 中小の各ISP
自営の回線を持った中小ISPなんて、もうほとんど存在してませんよ。ほぼローミング。
自営の回線を持って第一線似るプロバイダは、みなGbpsクラスのトラヒックをもってる。
すこしは現状を勉強してものを言ってよ。
Re:本当の問題を隠蔽していないか? (スコア:0)
大地震がくるのがわかってはいるが、どれくらいの震度なのかはわからないのと同じ。
建築物を作る際に耐震構造をとるのは当たり前。
その場合、かけられるコストには限度があるからターゲットとする震度を設定するのも当たり前。
設計施工時に想定した震度以上の地震がきて崩壊しても責任は問えないが、
そうでないなら大問題。
果たしてISPはどの程度の震度をターゲットに据えたのか?
設計施工は妥当なものなのか?
それを問うている。
妥当だったのであればコスト負担の新しい枠組みを検討する必要があるだろうし、
そうでないなら自身の設備運用の能力のなさを反
Re:本当の問題を隠蔽していないか? (スコア:1, 参考になる)
だけど、P2Pの台頭は、想定外の震度に相当するよ。
定額サービスの設計時、だれがここまでのトラヒックになると想像したか?
本来ならP2Pが出てきた時点でサービスの設計を変えるべきだった。
しかし、すでに当時は会員数が飽和しつつあって、チキンレースの様相になっていたんだよ。
降りたやつが、すなわち負けだった。
いまでもそのチキンレースは続いていて、このままじゃ業界自体が疲弊してしまう。
だから、今こそみんなで降りようよっていう話なんだよ。
ISPどうしはそういう探り
Re:本当の問題を隠蔽していないか? (スコア:0)
仰ることは十分に理解できますが・・・
だから、今こそみんなで降りようよっていう話なんだよ。
一般的にはこれはカルテルと呼ばれ日本の独占禁止法では不当行為とされています。
だからどうしてもそうしたいなら企業秘密であろうがなんであろうが
コスト構造を公開し理解を求める必要がありませんか?
と言っているのです。
そんなことすらもせずにユーザの使用状況が変わったからカルテルしたい。
というのは正しく契約の範囲内で使っているユーザからみたらありえないこと。
P2Pですら正しく契約の範囲内です。
一般的にはユーザの使用状況が変わるその時こそビジネスチャンスと考えられています。
Re:本当の問題を隠蔽していないか? (スコア:0)
何度も何度も繰り返し書いているようだが、
基幹をなす大手ISPと末端に位置する小規模ISPは立場も役割も違う。
それをいっしょくたにして論じようとしている時点で説得力皆無。
でなおし~
Re:本当の問題を隠蔽していないか? (スコア:0)
どう違うのか?その時点で説得力皆無なんだが・・・
しかし、問題定義としては良い所をついているのでいちおう反応しておこう。
仮に小規模ISPがローミングでしか存在していなかったとしても、
ユーザの選択肢としては基幹をなす大手ISPと末端に位置する小規模ISPも同列。
ここに微妙な問題が潜んでいたりする。
ちなみISPは設備産業。仮にローミングだとしてもそれは一緒。規模の大小は関係ない。
それが分からないようならこの産業に関わらないでくれ。
Re:本当の問題を隠蔽していないか? (スコア:0)
それすらもわかんないのか……
というか、わかんないからあんな頓珍漢な論理になるんだから、当然といえば当然だな。
大手ISPが何を売っていて、小規模ISPが何を売っているかもわかんないんでしょ?
>仮に小規模ISPがローミングでしか存在していなかったとしても
なんの話してるんだか。
根本的に理解できてないな。
>それが分からないようならこの産業に関わらないでくれ。
比較的大きい方と小さい方の中の人なんですがね、わたしw
Re:本当の問題を隠蔽していないか? (スコア:0)
というか、わかんないからあんな頓珍漢な論理になるんだから、当然といえば当然だな。
大手ISPが何を売っていて、小規模ISPが何を売っているかもわかんないんでしょ?
はぁ・・・、こちらの主張に対して「そうでない」という場合は、
その根拠を示すのが議論のスジなんだが・・・
話にならない話の進め方するの嫌だから、主張の根拠を示せと・・・
頓珍漢というなら頓珍漢な根拠を示せと・・・
まあ所詮AC同士の会話だからどうでもいいけどさぁ。
Re:本当の問題を隠蔽していないか? (スコア:0)
>こちらの主張に対して~
そういう戯言を言っていいのは、根拠を示した主張をしている場合だけです。
Re:本当の問題を隠蔽していないか? (スコア:0)
お疲れさま
ISP関連の方みたいなので続きが必要なら、件の「適正なコスト負担のあり方に関する検討会」でどうぞ。