パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

黒電話と音響カプラーでインターネット」記事へのコメント

  • 今売られている多くのノートパソコンではまだモジュラージャックが搭載されとり、アナログ線での接続ができるようになっていますが、いつ廃止されるかと内心ビクビクしています。特に海外ではアナログ線での接続しかできない場合も有り、ある意味お守り代わりとしても搭載され続けることを祈る今日この頃です。

    音響カプラを常に持ち歩いている人は稀だと思うのですが、私のように海外に出るときにはスカイプなどのIP電話やメッセンジャーのためにヘッドセットを持っていく人はそれなりにいると思います。このマイクとヘッドフォンをがんばって電話機に密着させれば、1200baud くらいの変調速度なら何とかならないかなぁ。どうせソフトモデムなんだから、がんばればマイク入力とスピーカー出力であとは密着部の工夫をすれば・・・

    ちなみに、国内でも会社あてのメールを読もうと思うとVPNなどが用意されておらずダイヤルアップで掛けてね、っていうところも未だにちらほら見かけます。まぁセキュリティの点からは、外とのつながりはモデムだけ、ってのはそれなりに安心なのは分かりますが、不便。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • 要らないなぁ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      USBに繋げられるモデムがあればいいよ。
      ギリギリで設計されてるノートにとって、使用頻度の低い端子はスペースがもったいない。
      • ところが、そのUSBモデムすらもはや風前の灯火です。
        OMRONが USB接続のモデム [omron.co.jp]を出していますが、これまでのAC電源+RS-232CをUSBに置き換えただけでサイズ的に持ち歩きを考慮したものにはなっていません。(重いわけじゃないため持ち歩けない事はないものの…。)
        2000年前後には数社から指先サイズのUSBモデムが発売されていましたが、いずれも生産中止となっていて入手が非常に困難な状況となっています。PCMCIAタイプならばまだ生き残ってますが、最近のノートはExpressカードスロットに変わりつつあるためその場合は使えません。またCFタイプのモデムもほぼ全滅に近い状態です。(一部はまだ販売中止には
        • AppleのUSBモデムは最新モデルのノート用なので、当分は販売されると思います。

          しかも、小さいし。
          http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wo/Store... [apple.com]

          ドライバがあればWindowsマシンでも使えると思うし。

          • Re:要らないなぁ (スコア:2, 参考になる)

            by Sakura Avalon (12557) on 2006年09月20日 23時32分 (#1022889)
            >AppleのUSBモデムは最新モデルのノート用なので、当分は販売されると思います。

            実はVAIO UX90用に真っ先に検討しました。もちろんアップルのサポート的にはWindows対応などおくびにも出していません。それどころか古いMacまで切り捨てです [apple.com]。うちのSE/30じゃ動かない~!(USB無いやん…。)
            まあ基本的にApple純正サポートで非対応なのは仕方ないと思えます。しかしあまり標準的なモデムでも無いのか、「Boot Camp」上のWindowsですら動きません…。そこでWindows機やBoot Camp上で動作させた経験談あたりが無いかと日本語・英語・中国語あたりで探してみましたが、ついぞ見あたりませんでした。Windows用のモデムプロファイルを作ったという話も聞きません。
            …やむなく諦めました。これからもずっと使えないわけではないと思いますが、現状ではかなり敷居が高そうです。もったいないなぁ、本当にMacならラクラク接続なのにぃ!

            #Apple USBモデムのWindows用ドライバが公開されたら、有償でも買いますよ☆(Vistaで標準対応…しないだろーな…。)
            親コメント
            • by wccf2006 (30137) on 2006年09月21日 11時10分 (#1023190)
              Boot Campはマダβ版ですからね。ちょっと前まで内蔵無線LANにすら対応してませんでしたから。
              でもニーズがあればWindows用のドライバも用意するんじゃないですかね。
              USB接続モデム用の汎用ドライバってないのかな?

              それと、Mac OS9すら切り捨てた今時SE30をサポートしていないからって切り捨てっていうのはなんだかなぁですね。
              つうか、SE30ならシリアル接続のモデムが使えるはずだし、持ち運ぶ必然性もないわけで、Apple USBモデムにこだわる必要もないでしょう。
              親コメント
              • by Sakura Avalon (12557) on 2006年09月21日 13時43分 (#1023276)
                申し訳ない、SE/30ってのはそもそもUSBが無いという事でジョークのつもりだったんですが…。伝わりにくくてごめんなさい。(本体持ってるのは本当ですが、さすがにこれに対応しろなんて言う気はサラサラありません。)
                不満なのはMac OS Xでも比較的新しいバージョンにしか対応になってないという点ですね。システム条件がTiger以降ってのはさすがに狭いなと思います。OSのバージョンアップも無料じゃないのですから、OS9以前とは言わないもののせめてMac OS X全体くらいは対処してほしいところです。この調子だとそれこそ新型が出たら(ハード的には問題ないのに)Intel Macのみしか対応しませんとか言われそうな気がします。

                #Tiger以前のOSでも使えない事はないのかもしれないのですけど…。
                親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...