パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linux 2.6.18 リリース」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    固まるんですよ。 この問題はスケジューラ変えてもどうにもならん気がするんですがどうなんでしょうか?
    • ファイルシステムを /home だけ、XFSにしてみてはいかがでしょうか?
      随分固まることが少なくなりましたよ。
      • XFSはどうも突然の電源断には弱いみたいです。最終的な書き込みを極力遅らせてパフォーマンスを稼いでいる側面があり、突然電源が断たれたりするとデータが失われやすいです。 ジャーナリングはありますが、書き込み途中に落ちたりすると、ファイルシステムごと破壊されてことがしばしば発生しました。 なんとなくの感覚ですが、何をしてもext2/3が一番壊れにくそう。ext3でdir_indexつければReiserFS並のパフォーマンスらしいですし。
        • > ジャーナリングはありますが、書き込み途中に落ちたりすると、ファイルシステムごと破壊されてことがしばしば発生しました。

          ファイルシステムが壊れるようではジャーナリングの意味がありませんが、本当に発生します?
          /以下、全てXFSにしていますが、見たことないです。

          > 何をしてもext2/3が一番壊れにくそう。

          昔使ってましたが、その頃はumountが正常終了しても、それでもファイルがいくつか壊れてました。
          親コメント
          • 親コメントACです。
            多少最近のトラブルを念頭にかいてしまったかもしれません。
            ファイルシステムの選定は難しいですね。ext2はともかくとして、2.6カーネルでext3はかなり安定してきて居るような気がします。XFSのトラブルについては、利用者そのものがext3に比べて相対的に少ない等もあるかもしれませが、検索すると同じようなトラブルはチラホラ見かけます。
            いずれにしても、きちんとした比較テスト(高負荷や電源切断などなど)をどこかが提示してくれれば良いのですが。
            • >検索すると同じようなトラブルはチラホラ見かけます。

              Webを眺めているとこんな記述をなさっている方がいます。
              32bit環境ではXFSは怪しいのでは?http://rarfaxp.riken.go.jp/comp/tips/xfs.html [riken.go.jp]という記述です。

              システムクラッシュ時等のXFSの耐障害性については慎重な検討を要すると思われます。こちらでは高負荷のi386アーキテクチャのマシン上でXFSファイルシステムが壊れてしまった経験があります。X86_64ではこれまで安定に動作しています。
              32bit環境では私の手元では試したことがありませんが、64bit環境でXFSを使用しています。一度トラブルにあいましたが、その後ファイルの紛失もなく復旧できました。
              親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...