パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

gzipに複数の脆弱性~LHAにも関連あり?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2006年09月23日 10時00分 (#1024584)
    私には、OSS、フリ一ソフトの中には飛び散った精子にしか見えないモノがある。
    本人はちんちんをこすることにのみ専念している。中には走り回りながら撒き散らす人も。
    そういう人が目に付いてしまう。
    • Re:無責任さを感じます (スコア:5, おもしろおかしい)

      by majiresman (14660) on 2006年09月23日 12時49分 (#1024723) 日記
      煽りコメントが俺を呼ぶ。マジレスマン参上。

      > 私には、OSS、フリ一ソフトの中には飛び散った精子にしか見えないモノがある。

      フリーソフトは精子と一緒、という話、まったくもってその通りだ。
      そのままゴミ箱行きとなる益体のないものも多い。

      その一方で、大変に役立つ存在のものもある。
      だいたい遺伝子の運び手・精子なくては君も生まれなかったのだ。

      コードを伝播させていろいろなものに組み込まれるような挙動を思えば
      ドーキンスの「身勝手な遺伝子」とOSSの挙動というのはアイデア的に
      似通っているのかもしれない。
      --
      (∑´w`)キョウモ マジレス
      親コメント
    • Re:無責任さを感じます (スコア:3, すばらしい洞察)

      by CowardDuck (25674) on 2006年09月24日 1時13分 (#1025135)
      OSS だったからこの問題を発見できたわけです。

      プロプラエタリのソフトだったら実際にトラブルが
      発生するまで発見されずにいた可能性が高いですね。
      親コメント
      • Re:無責任さを感じます (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年09月24日 9時52分 (#1025217)
        >OSS だったからこの問題を発見できたわけです。

        どうかねぇ?
        単に注目度の高いものが調査のターゲットになりやすいというだけかと。
        OSSでも無名なものはその手のレポは全然上がりませんぜ、旦那。
        開発元が上げるのを除けば。

        #OSSだから見つかるというのは幻想に過ぎない。
        #見つける人間がいるプロダクトで見つかるというだけの話だ。
        親コメント
      • OSSのくせに17年も放置されてきたわけです。
        更に言えば、この17年間、こっそり悪用されていた可能性も否定できません。
        • > 更に言えば、この17年間、こっそり悪用されていた可能性も否定できません。

          えぇ。

          プロプラエタリのソフトでコードの保守者が
          脆弱性に気づいても報告せずにこっそり悪用する
          可能性を否定できないのと同様、そういう可能性は
          否定できないですね。
          親コメント
          • 結局のところ、あなたの主張は何なわけ?
          • 商用ソフトウエアの世界にもいろいろあって完全オーダーメイドで問い合わせ対応も常駐エンジニアが寸暇を惜しんで手取り足取りやってくれるのがあるじゃないですか。
            そんなものと比べるのもどうかと思いますが、自分の飛ばした精子は自分で拭き取るくらいはしてほしいです。
            それかむしろ「ああ、そうさ!俺は勢いも量もだれにも負けねえ!!」くらい堂々とあってもらいたい。
            そんな思いで元コメントを投稿しました。
    • > フリ一ソフト

      ふりいちそふと?

      いちもつをふりながら作ったソフト?
      だとしたら、おっしゃるとおりでしょう。

      # オレはネタにマジレスしてしまってるのだろうか...

      • by Anonymous Coward on 2006年09月23日 11時56分 (#1024682)
        "ー" と "一" の間違いは中韓の人間がPCで日本語を書くときによくあります。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年09月23日 16時37分 (#1024911)
          なぜ彼らが「-」を使うかというと、GB2312とKS X 1001にはひらがな・カタカナは入ってるけど「ー」はないというのも大きいと思います。
          JIS C 6226からパクってくるとき「ー」だけ離れた位置にあったので日本語のネイティブでない人間にはそれも必要であることが認識できなかったのでしょうね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年09月23日 12時49分 (#1024722)
          台湾で買ってきた日本人向けのみやげものとかを見ると、
          意味は通じるんだけど笑ってしまうような日本語が書いて
          あったりしますよね。

          でも思うのは、日本人が書く英語(に限らずいろんな外国語)
          も、おなじように物笑いの種になってるんだろうなあ、と。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年09月23日 13時08分 (#1024741)
            でも思うのは、日本人が書く英語(に限らずいろんな外国語)
            も、おなじように物笑いの種になってるんだろうなあ、と。
            Engrish [wikipedia.org]ってやつですね。
            そういうネタを集めたサイト [engrish.com]もあります。

            # 怪しい日本語製品の中では、個人的には富士エアー [plala.or.jp]が大好き。
            親コメント
            • ああ、富士エアー…。
              「オーポン」なんかはあまりにも有名で
              「オーポンソース」なる造語まで使われていますね。
        • あまりPCに詳しくない同僚が、ファイルの保存先が思い出せなくなって
          探しているのを手伝ったことがある。
          ファイル名で検索してもひっかからないので首をひねりながら、なにげに
          同僚の打鍵を見たら、長音"ー"を入力するのにテンキーで"一" を打鍵して
          いた。

          両者の区別など、考えたことさえなかったらしい。
    • あなたのコメントほどではありませんよ。
      それに、lhaやgzipはとても役に立っています。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...