パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windowsで綺麗なフォントレンダリングを実現する「gdi++.dll」」記事へのコメント

  • 試しにメイリオで利用してみましたが、確かに汚くなりますね。読みやすい英字フォントなどの部分まで全部アンチエイリアスかけちゃって、無駄に滲んでしまう。

    日本語の部分では、元々 MS ゴシックなどよりかなり読みやすいので、結局 gdi++.dll を入れるメリットが感じられない罠に。

    Vista になったらフォント自体大きく変わるわけですし、タレこみ子は Vista RC1 をダウンロードしてきて試して [microsoft.com]みてから期待してもいいのでは、と思いますよ。

    # メイリオは「綺麗」ではないかもしれないけれど、「読みやすい」という点では確かに「明瞭」ではあると思う。文字を 6pt 程度にしても読めるし。

    • > タレこみ子は Vista RC1 をダウンロードしてきて試してみてから期待してもいいのでは

      タレこみ子です。。。
      メイリオフォントは一時期とても気に入っていたのですが、ClearTypeの
      「ブレる」感じにどうも馴染めなくなり、結局システム全体でフォントを
      ヒラギノOTF(標準アンチエイリアスに近い描画)に置き換えてしまったのです。

      自分の中では、サブピクセル系とはキッパリ決別してしまったので
      Vistaのフォント環境にも期待が持てませんです……

      #開発スレッドが移っていたので、アドレスをば。http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1158937333/ [2ch.net]
      • ちなみに、ClearType Tuner [microsoft.com]は試されましたか?
        上手くいけばかなり見やすくなります。

        #Mac OS XやAdobe readerのもサブピクセル系なのかは知らんのですが...どうだろう
        # X on NetBSDでもアンチエイリアスしてますが、これはどうなんだろう。微妙に見ずらい時もある。
        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        • by Meth610 (31617) on 2006年09月23日 19時23分 (#1024999)
          ClearType Tunerも、もちろん試しました。一時期はこれでかなり満足していました。
          その後(ClearTypeに慣れたのち)、ヒラギノOTFの描画を見て衝撃を受け、
          早速基本6パック [screen.co.jp]を購入してメイリオをこれに置き換えてしまいました。

          Windows上でも OTFのレンダラだけはAdobeTypeManagerが使われるので、
          TTF+標準アンチエイリアスよりも自分好みの結果が得られています。
          親コメント
          • by Stealth (5277) on 2006年09月23日 20時05分 (#1025011)

            メイリオでダメだと、サンプル画像での細めの文字での横線部分でのアンチエイリアスの半端な透過感が微妙な感じがすると思うのですが。

            そういう部分は気にならない人にだと、gdi++.dll もいいのかもしれませんね。

            親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...