パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GPLv3は危険!とLinuxカーネル開発者が共同声明」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    「自由」は理念じゃなく、ただの手段になってしまったんだろうか・・・
    • まぁ、ある種の政治闘争のようなものですよ。

      GPL v2が策定されてから既に15年ほどになる訳ですが、その前提であった「自由」と言うものを貫くには、DRMのような「本来コードの外にある物がコード使用者の自由を縛る」と言うような障害が幾つか出てきた訳です。
      それに対してどう対処するかで、GPLv3のような「ユーザの自由」を最大限に取るか、v2に留まって「開発者の現在の自由」を最大限に取るかで火花が飛び交ってるという状況だと考えますけどね。

      まぁ、「Free as Freedom」な考えと「Free Beer」な考えが起こるべくして起きた衝突を起こしただけではないかとおもいますよ。

      まぁ、私はGPLv2の訳文やThink GNUを読んでいなければこの筋の事をやっていなかったと思うので、「v3にすりゃ、最終的にみんな今よりも楽な開発できるのに」と思うんですが、人によっては見方が違いますからね…
      • もしかしたら、Linusや彼寄りの人たちは、「ESRやRMSは思想ばっかり語ってねーでコード書けやワレー」と思っているのかも知れません。昔(GPLv2ができたころ)はFSFの人間もそれなりにコーディングをしていたから、Linuxよりの連中にとっては同志だった。ところが、今気が付いてみたら、FSFは全くコーディングに参加しなくなっていた。そのくせ、Linux開発者が書いたものをあたかも自分たちが作ったものであるかのように振りかざしてしまっている。Linuxから見れば、裏切りですね。

        経験上、元々同志であった者たちのうち片方が、相方の存在を当たり前のように思ってしまうと、決定的な破滅が待っています(実は自分の親がそうだった)。もう手遅れかも知れませんが、ESRやRMSが引退していればGPLv3をもっとスムーズに策定できていたことでしょう。GPLは一次的にはプログラマのためのライセンス。コーディングができなくなった人間がそれを策定するのは、どう考えてもおかしなことですから。

        • 気持ちの悪い書き込みですねえ。
          「思ってるのかも知れません」で終わってれば良いのに、妄想垂れ流しです。

          コーディングに参加するものがエライといわんばかりのイキオイですが、Linuxってそんな文化でしたっけ?
          • 今回GPLv3に「ノー」を突きつけたのは全員Linuxの開発実働部隊でしょ。小さなツールならともかく、OSみたいにデカイものになれば「自分たちが作ったものを、他人が勝手に改編したライセンスで配布するとはケシカラン!」ってのが出てきて当然じゃない? 実働部隊はそれなりに開発にエネルギーを注いでるんだから。そうなると、Linuxは(理性ではなく)本能的にFSFと距離を置こうとするのが、むしろ自然では? 「自分たちを裏切るかも知れない」人にベッタリついていく人はいないよね。

            この件に限らず、開発サイドと哲学サイドの溝は、どんどん深まるばかり。OSDLも、ソフトウェア特許の件でFSFと対立中。もしかしたら、OSDLもLinux寄りに近づいていくかも。ただ、開発対象の規模に差があるため、Linuxのやり方を無条件に受け入れていいかどうかは分からない。細かい思惑のズレがやがて大きな対立になるってのは歴史が山のように教えているはずだけど、関係者は何も学んでないようだね。
            • by Anonymous Coward on 2006年09月27日 15時26分 (#1027637)
              なんで、そこまでマジ妄想できるのかがワカラナイ。
              前提になる知識が何から何まで間違ってるのでは?

              > 小さなツールならともかく

              大きさ関係ナイ。

              > 「自分たちが作ったものを、他人が勝手に改編したライセンスで配布するとはケシカラン!」ってのが出てきて当然

              誰もそんなこといってナイ。

              > Linuxは(理性ではなく)本能的にFSFと距離を置こうとするのが

              ホンノウ???

              > 開発サイドと哲学サイドの溝は、どんどん深まるばかり。

              どこで?それより、あなたと世界の溝もどんどん深まってるようデスヨ・・・

              > 細かい思惑のズレがやがて大きな対立になるってのは

              思惑がずれて対立しているわけではナイ。なんでそんなこともわからないの?
              親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...