パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

静岡県浜松市が、市立図書館所蔵の200万冊をICタグ管理」記事へのコメント

  • 現行のバーコードとの違いは何?と、問いただしたくなるわけですが。
    実際のところ、複数冊の書籍を同時にスキャンできるというところがメリットではないかと思うのですが、この記事からはそのようなメリットを読み取ることが難しいです。

    図書館利用証にもICタグを仕込んで、出入り口に読み取りゲートを設置しとくだけで、貸し出しカウンターが不要になるとか、そういう夢のあるソリューションは提案できなかったものか。
    #で、利用証が検出できなかったり、貸し出し数制限を越えていたりすると、万引き防止タグよろしく警報がなるに違いない。
    #問題は複数人検出した場合の処理かなぁ……
    • 図書館サイトの案内によれば、自動貸し出し機も設置されるみたいですよ。さすがにゲートを歩くだけとはいかないようですが。

      > 貸出の多い図書館には、利用者がご自分で貸出続きができる「自動貸出機」を設置します。ICタグがついているので、手続きは簡単、スピーディです。

      ゲートを通るだけで、と言うパターンにするには「本人認証用カード」をどう実装するかというのも考えないといけないですね。
      親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...