パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

TRON、やっとお上に認められる」記事へのコメント

  • ほかのトピックで「日本の政府もほかの国に倣ってLinuxを導入したらどうか」的な発言が出てましたが、いっそのこと超漢字のようなTRON系OSを導入してみてはどうだろうか。

    いいじゃねえか、どっかの国がいつぞみたく文句言ってきたら
    「われわれはもっとも優れたものを導入しただけだ」
    って
    • >Linuxはほとんど使ってないのでなんともいえませんが、日本語環境に関してあまりいい印象は受けてません。

      とりあえずlocaleにTRONコードを……それだけでだいぶ違ってくるはず。
      • Linux にせよ glibc にせよ UTF-8 が扱えるので、Unicode の範囲では日本語の処理は Linux 自体の問題ではなく、単にアプリケーションの問題ですね。Unicode 批判派は仕様を見もしないで、戯けたこと書いている向きがあまりにも多いけど、すでに Unicode 3.2 の収録漢字は6万字を越えています (はしご高なども当然収録されている。使うな、となっているけど) 。実装はまた別問題。フォント以外にも問題山積み。

        #U-FA00 と U-3400 と U-20000 の収録基準と使い方は現仕様むちゃくちゃなので、そこのせいで Unicode を批判するのは正しいと思う。

        現状では、今昔文字鏡(だったっけ)文字集合を導入してもだいぶ、どころか違いに気がつく人はごく僅かでしょう (西夏文字などを日常的に必要としている研究者じゃない限り)。

        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...