パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

mixiでまた「善意のチェーン日記」騒動」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    遍在 or 偏在どっちだろう?
    # 校正厨なのでAC
    • タレこみ者です。
      字のママ、「偏在」です。
      様々なコミュニティ間でのインターネット上でのリテラシー(スキル?)の差ということでご理解願います。

      例えば/.Jをご覧になるようなユーザーはある程度年数を経て、インターネット以前のパソコン通信時代からチェーンメール等の騒動を経験している方が多いかと思います。
      その一方で、インターネットに触れて間もない方は、そのような経験がなく、善意で迷惑をかけてしまうことがあるという経験がないと思われます。

      生まれてからテレビができた世代と、生まれたときにテレビがすでにあった世代の差みたいなものが、インターネットにも生まれつつあるような気がするのです。
      • by Anonymous Coward
        昔から善意のチェーンメール騒ぎはあったということは、ネット利用者のリテラシーは今も昔も変わらないってことじゃないかな。
        変化したのは利用者を取り巻く状況のほうで、昔は影響範囲が狭かったのに、今では瞬時に膨大な利用者を巻き込んでしまうようになってしまったと。
        • by interkj (23877) on 2006年10月01日 17時12分 (#1029767)
          > 昔は影響範囲が狭かったのに、今では瞬時に膨大な利用者を巻き込んでしまうようになってしまったと。

          人間をはじめとする動物はもともと物理的に接触できる個体とのコミュニケーションを前提とする生き物で、デフォルトでは遠く離れた見ず知らずの個体とコミュニケーションする状況に対応した設計になっていません。たぶん。

          このため、直接でない手段でコミュニケーションができる環境下で問題が起きるのはやむを得ないとも思います。
          遠く離れた所の問題を決して感情だけで判断してはいけないように、人間が自ら作り出した環境を、見かけ上は使いこなしているように見えて、実は頭や思考が追いついていないのが要因ではないかと。

          近所や町内、学校、仲間、趣味のコミュニティなどの小さなコミュニティと同じ感覚で「不特定多数が参加するコミュニティ」や「価値観の異なる人々で構成されるコミュニティ」(ネット上に限らず)を利用したとすれば、当然起こりうることなのかも知れません。全員が顔見知りだったり似たような価値観の人で構成されるコミュニティ内では起こりにくい問題ですよね?

          「郷に入っては郷に従え」とは言わないまでも、多少の謙虚さと、自分の行動による影響範囲をおおよそ把握できる程度の、いくらか広い視野があるといいような気がします。一つは。
          親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...