パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Debian Project, Firefoxの名称を変更する方向へ」記事へのコメント

  • Mozilla側の変説 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward
    Taken SPCでは「今回とは別の件」とされているが、この問題は過去にDebian ProjectとMozilla Foundationとのあいだで解決された問題そのもの。商標ロゴと名称の扱いには認識の齟齬があるようだが、それにとどまらずパッチの提出やビルドオプションの承認など要求を新たに持ち出すのはMozilla Founation、Mozilla Corporationの変説だ。

    FirefoxのみならずMF、MCはMozilla、XUL、Gecko、Bugzillaなどといった名称にも商標を主張しており、こうなっては事前にどのような合意があろうといつどのような要求が持ち出されるかわからない。いっそ見切りをつけて今のうちにパッケージやライブラリの名称を変えてしまってはどうかと思う。
    • Re:Mozilla側の変説 (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      それにとどまらずパッチの提出やビルドオプションの承認など要求を新たに持ち出すのはMozilla Founation、Mozilla Corporationの変説だ。

      つまり、Debianは「Firefox(の名前)は使いたいが、Firefoxの開発に貢献したくない」ってことですか?ステキなオープンソースコミュニティですね。

      「パッチを勝手に当てるのはポリシー違反だから、パッチを取り込んで、大手を振って配布できるようにしてあげよう」という申し出は、オープンソースとして極めて真っ当な態度ですよ。問題は勝手にパッチを当てた「自称Firefox」の野良ビルドが増殖するってことなんですから

      • Re:Mozilla側の変説 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        DebianProjectが施したパッチは公開されているのだから興味があるなら持っていけばよい。
        人手が足りないのなら商標をたてに強要しようとするのではなく手伝ってくれとお願いするのが筋。

        過去の合意を無視する新たな制約を押しつけておいて、そこから一歩退いてみせることの何が譲歩だろう。
        • <脳内変換>
          もちろん俺様が書いたFirefoxパッチは
          俺様のサーバに公開されているから、
          ほしけりゃ俺様のサーバを見つけて
          もっていくんだな。
          ぐあっはっはっはっは。

          他のFirefox使ってるユーザーなんて
          知ったこっちゃねえぜ!!!
          </脳内変換>
          --
          romfffromのコメント設定
          AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            その脳内変換で確かにあってるが、何のために悪意に満ちた言い回しに変換したのか目的がさっぱり分からない。言ってる内容は充分常識的だが。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...