パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「詳しくはWebで」と言われて本当に検索する人は3割」記事へのコメント

  • 「後で……」は無い。 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    普通の人は、TVとPCは同時に使わないでしょうから
    「後で調べよう」と思っても忘れる。
    「今からPC立ち上げよう」とまでは思わない。

    という事で、あまり多い数字にはならないんじゃないですかね。

    と思ったら、効果的という感じの記事で。

    そもそも「CMで見た情報を後で活用する」人の割合はどれくらいなんでしょう?
    Web検索に匹敵する例が思いつかない(購入はもっと敷居高いよなぁ)のですが
    CM自体の効果としては3割のリアクションというのはかなり高いのかな?
    • > 普通の人は、TVとPCは同時に使わないでしょうから
      > 「後で調べよう」と思っても忘れる。
      >「今からPC立ち上げよう」とまでは思わない。

      今どっちかっていうと、「普通の人」って検索するのにPC使う人どれくらい? 半数くらいは携帯で検索するでしょ。
      • >半数くらいは携帯で検索するでしょ。

        普通の人はTVと携帯も同時に使いません。
        TV見てる最中に、わざわざ携帯取りに移動すること自体有り得ないですし、仮に手元に携帯あたっとしても、あんな使い勝手の悪い入力方式しか持ち得ない物で文字入力して検索すると言う事自体有り得ませんから。

        普通は携帯で検索すると思った時点で貴方が「携帯依存症」なだけだと思います、とPC依存症の俺が言ってみる(w

        #TVとPCは同時に「普通の人」以外の人なのでID
          つか、PC使ってる合間にTV点いてる事がある、が正解ですね。
          にしても、携帯電話もいい加減USBキーボード繋いで使えるようにしてくれよ・・・
        親コメント
        • 最近の「若い」普通の人は
          携帯電話でもタッチタイピング(と言うのかなぁ)で
          文字入力できることも珍しくないので
          手元にあったら使うんじゃない?

          あたしゃ携帯で検索しようとは他に選択肢が無い時にしか考えないけど
          親コメント
        • >普通の人はTVと携帯も同時に使いません。

          そんなことは無いです。
          TV見ながら、食事しながら、人と話ながら、車運転しながら…
          コトの是非はおいといて、必要とあればニュースや天気調べたり
          メールしたり(もちろん電話も)するのに携帯使う人は多いです。

          私自身は携帯の操作が苦手なのでやりませんが、
          普段あまりパソコンを使わない人にとってみれば
          携帯電話というのは抵抗が少ない"情報端末"のようです。

          #逆に、私がメシ食いながらパソコン使うと「ありえない…」と言われますが。

          その延長で番組見ながら検索する人もそこそこ居ると思います。

          「依存症」と言ってしまえばそれまでかもしれないけど、
          私の周囲だけではなく、街を歩いていてもそういう人は山ほど見るので、
          今時の「多くの人」と言う意味では「普通な人」になりつつあるんじゃないですかね?

          #いつも思うんだけど、「普通」「常識」「当たり前」等
          #人によって定義が変わる、曖昧な言葉を軸に議論を展開するのはどうかと…。
        • > 普通は携帯で検索すると思った時点で貴方が「携帯依存症」なだけだと思います

          不精でご免ね。「普通は携帯」なんて書いたのは昔のストーリー 移動端末からのネット利用PCを上回る [srad.jp]、 が頭に浮かんだもので。
          私自身は携帯のネット利用なんてしない性質なんで、思った時点で貴方が「携帯依存症」なだけだ なんてせっかくの指摘だけどおおはずれ
          この件について名もないACに謝る必要はないけど、今後他人が言う内容から相手を決め付けないように心掛けたほうがいいよ。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...