パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ITエンジニアにはスルー力が足りません」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2006年10月05日 15時49分 (#1032265)
    半年もすれば身に着けている知識・技術が古くなってしまう業界で生きているんだから、「スルー力」の逆の力(なんていうんだろ?)が発達するのは当たり前じゃないかね?

    とにかくIT業界に生きてるものは
    ・新しく見たモノは試してみる。
    ・興味を持ったものについてはツッコんでみる。
    力がないと、新しい知識も技術も身につかんと思う。
    • by Anonymous Coward on 2006年10月06日 12時28分 (#1032760)
      >半年もすれば身に着けている知識・技術が古くなってしまう業界で生きている
      だからって、半年前に書いた自分のコードに見覚えが無い、
      とかいう開き直りはちょっと容認されないらしい(笑)
      冗談はともかく、基本的な知識を記憶しておく事は大事。
      それがないと、「新しいものは試す」が出来たところで無意味。

      知識は点でなく、線で吸収しないと役に立たない。

      よほど、新しくて誰もやってこなかった領域ならともかく、
      AJAXなんかいい例だけど、実は枯れた技術の水平思考である事が少なくないのだ。
      Googleの技術者がソレを実現できた時、新しい何かのためにアンテナを張って
      誰かの真似をしたからでは無かったはず。
      つまり、枯れきった技術しかやらない中でも「工夫」する心を失わなければ、
      他人から必要とされる技術者になれるって事じゃないだろうか。
      新しい技術ばかり、「知ったつもり」になって探求しない人間も多い。

      結局、必要なのは、すべてひっくるめて「工夫(ハック)する姿勢」だと。
      親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...