アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
代替となるメディアはあるのだろうか? (スコア:2, 興味深い)
決定的な代替メディアって無いように思うんですよね。
LinuxやOSS関連を時々扱うようなWebはあっても
恒常的に扱うものってありましたっけ?
そういう代替メディアが表れないままに消え行くのは
経営的には止むを得ないとはいえ
技術の伝播という意味ではマイナスですよね。
このままでは技術力の衰退を招くのではと心配です。
これで学研の科学とか誠文堂の子供の科学まで廃刊になったら
科学の芽が生えてこないようで本当に怖いかと。
まぁ、子供の科学は比較的安価なんで心配ないと思いますが。
#子供の科学についてきたペーパープレーンが大好きでした。
Re:代替となるメディアはあるのだろうか? (スコア:1, 興味深い)
対人関係のスキルを磨いた方が有意義だと思います。子供の頃の科学の芽が育つことは
ほとんどありません。早熟なものは消えていくだけです。
ともあれ、Linux や OSS 関連を扱う雑誌を読んでいた人は、全盛期でさえ、明らかに
マイノリティーなので、パソコン関連がこれだけ一般化すると、消えてしかるべきだと
も思います。
趣味でハンダこてで電子回路を自作するような人がほとんどいなくなっても、日本の技術は
消えてないのと同じで、行くところに行けば、そういった教育は適切に行われて、適切に
育ってま
Re:代替となるメディアはあるのだろうか? (スコア:1, 参考になる)
経験で知っている事を工業高校や大学の工学科の授業などで理論付けて学ぶと理解が早いですし、応用も利かせやすくなります。
経験がなくて知識だけで知っているという状態だとそれを即座に応用できない事が多いです。
例えば電子工学の基礎として集中定数と分布定数という考え方がありますが、分布定数的な考え方ってなかなかなじめない人が多いです。大学の授業で理論は学んでも実際にそれを回路設計(パターン設計)に活かせないというのはよく目にします。
ところが、子供の頃から
Re:代替となるメディアはあるのだろうか? (スコア:1)
俺は中学の技術科で男子全員ハンダを使った。
学習指導要綱 [nicer.go.jp]を見る限り、俺のころも現在も、必須なのは「設計・配線・製作」だけであって、確かにハンダ付けは必須ではない。たまたま俺の学校の先生がそういう方針だっただけで、一般的には配線・製作にハンダ不要の差込式キットが教材に使われてるんだろうか。
Re:代替となるメディアはあるのだろうか? (スコア:0)
自分も授業では中学の時ですね。
もっとも、その前にハンダゴテを作るという実習がありました。
こちらはハンダ不要の組み立てキットでしたが。
#たまに使ってたりするのでAC