パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北朝鮮、地下核実験に成功か?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    アメリカが「未臨界」実験を行うと、間髪入れずに抗議声明を出していらっしゃるような各種団体の反応が鈍いような。

    先日の実施声明に対しても、抗議を表明している団体がほとんどみつからず。
    (広島市、長崎市はともに抗議表明していますが)
    • by barrel (25979) on 2006年10月09日 16時14分 (#1034408)
      われわれ一般人は報道という限定されたチャネルを通して物事を把握しますので
      団体そのものの反応が鈍いのか、団体の反応を伝える報道が鈍いのかを
      注意して区別しないと判断を誤ってしまうかもしれません。

      親コメント
      • 最近は団体そのものがネットを通じて情報発信を行うことが可能ですので、メディアに頼らずともまずは1次情報を当たるのが筋でしょう。

        どちらもそれなりの頻度で更新はなされているようですが、今のところ情報は無いようです。

        • by yohata (11299) on 2006年10月09日 19時44分 (#1034546)
          原水禁はコメント出ましたね。
          http://www.gensuikin.org/mt/000052.html#more [gensuikin.org]

          が、内容としては「一応抗議はするけど、悪いのは日本と米国」というトーンでして。

          >アメリカが「未臨界」実験を行うと、間髪入れずに抗議声明を出していらっしゃるような各種団体の反応が鈍いような。

          これは正しく事実でしょう。

          親コメント
          •  リンク先を見た限りでは、核実験を行うといった北朝鮮の宣言に対しての声明のようですね。
             核実験が行われたことについての声明はまだ出ていないようです。
            親コメント
          • 原水協も出たみたいです。
            http://www10.plala.or.jp/antiatom/html/j/j-gensu.riso-dec/06/jg-061009... [plala.or.jp]

            しかし、私、よく知らないのでどっちがどっちかわからなくなるのでこのへんも。
            原水爆禁止日本協議会 [wikipedia.org]
            原水爆禁止日本国民会議 [wikipedia.org]

            親コメント
          • 原水禁と並ぶもう一つの反原爆団体である原水協の方は、
            北朝鮮に対する非難だけに見えますよ。

            http://www10.plala.or.jp/antiatom/html/j/j-gensu.riso-dec/06/jg-061009... [plala.or.jp]

            >> アメリカが「未臨界」実験を行うと、間髪入れずに抗議声明を出していらっ
            >> しゃるような各種団体の反応が鈍いような。

            > これは正しく事実でしょう。

            こちらは完全にバイアスがかかった意見ですね。
            既に昨日9日の段階でも
            • by yohata (11299) on 2006年10月10日 20時54分 (#1035045)
              「原水協on the web」を拝見しましたが、アメリカ・自衛隊相手には年中抗議集会・デモを開催しているんですね。

              仮に、今回アメリカが核実験をしたとしましょう。
              その場合、これだけ年中アメリカ相手の抗議集会、デモを行っているわけですから。
              間違いなく北米大使館前でデモ、抗議集会を開催する等の行動に出ていることでしょう。

              しかしながら、今回北朝鮮に対し起こしたアクションは
              ・1枚相当の抗議文
              ・核兵器廃絶の署名募集
              これだけなんですよね。
              しかも、よく読むとわかるのですが。署名に至っては国連宛であって、北朝鮮とは何の関係もないような代物です。

              ここで原水協が「総聯前で抗議デモを行う」「大規模な抗議集会を行う」等の行動をとっていれば、わたしは「バイアスのかかった目で見ていた」と反省致しますが。

              現状を見る限り
              「本当は北朝鮮に抗議したくないけど、そーもいかないので空手形声明を出しました」
              と、確信する以外にありませんです。
              親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...