パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ついつい酷使しがちな目、いたわってますか?」記事へのコメント

  • 白黒反転 (スコア:2, 興味深い)

    by yosshy (3545) on 2006年10月11日 0時02分 (#1035165) 日記
    学生時代から、「黒い背景に白い文字」に設定し、目に入る光の量を極端に落としています。
    通常の白地に黒字では2〜3時間で目が痛くて仕方ないのですが、黒地に白字だと丸一日画面を見ていても問題ありません。

    Firefox や Thunderbird は、テキストエリアの白黒反転やリンク文字列の色変更に加えて、テーマに Pitchdark(F [mozilla.org],T [mozilla.org])を選んでいます。随分目が楽です。

    MS Office や OOo でも、長時間作業する場合は黒地に白字にしますが、時々文字色で「黒」を指定されている文書に関しては文字が消失してしまうので通常に戻す事があります。

    # DOS の時代は全て「黒地に白字」だったんだが…
    # Windows を使い始めてから皆目が悪くなったよ。
    • by T.SKG (20663) on 2006年10月11日 11時10分 (#1035301) 日記
      私の場合、わずかな乱視の影響もあるのか、コントラストが強いと辛いので、
      学生時代は、紙のノートも、極薄く緑に着色しているものを使ってました。
      DOSの時代は、黒い背景に、ハイライトでない白、あるいは、緑。
      Windowsになってからは、
      ディスプレイの明るさを暗いめに、コントラストも控えめにした上で、
      壁紙無しで、デスクトップが RGB=0:128:128 黒板の深緑を少し明るくした位の色。
      ウィンドウが、 RGB=215:255:215 一部の病院の白衣?のような、薄い緑色。
      (いずれも、変な色の譬えですね)
      で使っています、文字は、黒のままです。
      親コメント
    • もしかすると...視力が下がった原因はそれかもしれないなー。時期的にそこそこ一致してるよ。
      # 焦点を完全には合わせないで文字を読むことができなくなるからかも知らん。
      ## むーん。talosのUIも考え直さねばならんな。
      親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...