パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google、Web上の文書作成兼表計算サービスを提供開始」記事へのコメント

  • 一人だけが編集する文書だと、あまりメリットを感じられないかもしれません。

    なにより便利なのは、ひとつの文書を複数人がリアルタイムに同時に編集するときです。
    他人の変更をリアルタイムで知ることができるのは極めて強力であり、Webならではです。

    Wordでつくった文書をメールで送り、修正してまたメールで送り、また修正してメールで送る、、実はお互いに修正していてマージが大変、、、というこれまでの行為がいかに原始的だったかと思い知らされます。
    • うーん。
      できるだけ肯定的に考えてみたんですが、典型的に便利なシュチェーションが思い浮かばないです。
       OOoじゃなくて、メール・ブログじゃなくてってゾーンって、ニッチすぎないかなあ。
      企業ユースにしても、Word、Excelのスケーラビリティつうのが、便利だったりするものなあ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年10月13日 1時34分 (#1036522)
        他のGoogle Docs/Spreadsheets にリンクが出来るので
        WYSIWYGなWikiとして使うと便利かなぁと思った

        Wiki記法に馴染めない/覚える気が無い/覚えられない って人周りに結構居るもんで
        同時編集出来る辺りもポイント高いですね。

        すぐ近くに座ってるのに
        「あれ書いた? ……あ、じゃあ書いといて」
        「このページ今だれか開いてる? あぁ、それ終わったら俺作業するから教えて」
        なんてやり取りをWikiでした記憶が何度も
        # 単にコンフリクトをうまく処理するだけでなく、(擬)リアルタイムに分かるのが良いですね。

        アカウント作って~ というのが障壁になるけど
        Googleって言っておけばとりあえず興味は持って貰えそう

        # 次はGoogleでペアプロですかねぇ?
        親コメント
        • >他のGoogle Docs/Spreadsheets にリンクが出来るので

          すばらしい!

          ># 次はGoogleでペアプロですかねぇ?

          すばらしい!!!

          あとは気になったのは、これってマッシュアップできるのかな?という点です。

          例えば今気になったのが履歴管理。
          どのタイミングをもって履歴と呼ぶかは微妙なので、とりあえず乱暴に「全ての送受信された変更をリビジョンとする」ことにするとして、
          それをリビジョン管理つまり過去に戻れるようにしたいのですが、
          標準でそういう機能あるんでしょうか?(うちはナローバンドなので試せない)

          もし無いなら、マッシュアップで自

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...