パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北海道警の捜査情報Winny流出事件の国家賠償請求訴訟で最高裁が上告を棄却」記事へのコメント

  • これはつまり (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月21日 10時15分 (#1041802)
    情報管理の問題とは別に、新種のウィルスに感染した事によって流出した情報は、管理者側には責任なし、と最高裁が太鼓判を押してくれたという事ですか?

    バラ撒きたい情報は新種のウィルスでお願いします。
    • Re:これはつまり (スコア:3, 参考になる)

      by tiatia (22244) on 2006年10月21日 10時30分 (#1041810) 日記
      管理者側に責任が無いとは限りません。
      国賠法1条1項の要件を満たさなかったというだけですから。

      流出させた本人に関しては、職務では無かったという判断。
      管理者に関しては、予見する事は出来なかったという判断。

      責任が無いという事ではなく、国が賠償する必要が無いってだけの話。
      相手が国でなければ別の法律で判断する事になり、要件も変わるので結果も違うでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      これが
      私物パソコンを紛失→中に入ってた情報が流出
      というパターンであれば管理者側の責任を認めたのかな。

      そもそも、捜査情報を勝手に持ち出させること自体に管理責任を問われる気もするけど。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...