パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オリコン PC音楽配信から撤退」記事へのコメント

  • 携帯・・・ (スコア:2, 参考になる)

    iT(M)S-Jの割合が少ない、という報告がありました。ソースが・・・見つからない。要は、大半がケータイの音楽ダウンロードサービスなんだそうです。

    あと、パソコン向けだとiPod+iTunes以外に統合ソリューション(ダウンロードサービス+音楽管理ソフト+再生用ハードウエア)が無いですよね。オリコンはATRACを採用していたらしいですが、他にもWindowsMedia用の環境もあるでしょうし。WM用は、よくわからない・・・
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward
      DRMなしの音楽プレーヤーを持ってて、歩いて3分のところにレンタルショップがある身としては、ダウンロード販売に全く魅力を感じません。
      純粋に疑問なんですが、ケータイの音楽ダウンロードで、音楽を買う動機ってどんなんなんでしょ?

      1. ケータイ以外の音楽プレーヤーを持ち歩かない。そしてCDからリップして、ケータイに入れるのは面倒/よくわからん。
      2. 何もかも面倒。親指だけで音楽買えるんなら、高くて良い。
      3. 欲しいのは1曲だけなので、ダウンロードが経済的。
      4. 今欲しい。衝動買い。
      5. レンタルショップ、CDショップが遠くて、行くのが大変。
      6. ものは試しで、買ってみた。
      7. ケータイ代は親持ちだが、CD買うと自分の小遣いが減る。

      購入者の年齢層もわからないので、なんともいえませんが、7の理由が相当数あるんじゃないかと邪推してしまいます。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...