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「著作権」について、わたしも思うところが多々あります。もちろん、無断で全文使用や転載などをされるのは遺憾に思います。けれど、作品が愛され、「この感動を伝えたい」という純粋な気持ちまで制限するつもりはありません。むしろ、歓迎です。わたしが所属している日本文藝家協会では、著作権の存続期間を、著者の死後50年から70年に延ばすよう、要望書を出しました。愚かなことだと思います。もしも、著者が亡くなってすぐに生まれた子がいたとしても、その子が成人するのに20年。大学卒業まで大目に見て、25年間、著作権が生きていれば、経済的に助かります。けれど、それ以上著作権を「財産」として不動産のように持っている必要が、どこにあるでしょうか。財産は財産でも、作品は「人類の知的財産」です。共有されてこそ意味のあるものだと、とわたしは思います。 寮美千子「「表現の自由」を確保したコミケという場」 [ryomichico.net]
非常に難しい判断ですが,
>創作活動で生計を立てている人が家庭を持つことが困難になります。
家庭を持つことは直接的に関係ないので,敢えて出してしまうと議論が複雑になるだけです.一般のサラリーマンや派遣社員,一時雇いの方の給与は家庭を持っている人と持っていない人で根本的に違うことはありません.家庭がある場合控除がありますが,それは創作活動で生計を立てている人も同じです.彼らだけを特別視する必要は全くありません.単に普通に給与所得と比べれば良いだけです.議論がシンプルになります.
>作家が死んだとき、当面の経済を保護できないと、職業として作家を選択するリスクが極端に高くなってしまいます。
収入モデルが一般のサラリーマンと異なるのは亡くなった場合だけではありません.普通に生活を送る時点で異なるモデルになっています.亡くなったときだけを取り上げ,リスクを考えるのはおかしいです.それを問題にするのであれば,サラリーマンが解雇ないしは倒産した場合の救済措置に対応する,売れなくなった作家さん向けの救済措置のようなものから考えないといけなくなります.作者没年を著作権保護に関して議論するのであれば,亡くなることによって生じる差異にのみ着目すべきで,生前にも存在したリスクにも着目するのは考え過ぎです.
>著作権に限定せず、家や貯金の財産権も、妻や子と無関係にしてみますか?
家は燃えますし地震で壊れます.貯金も銀行が倒産するかもしれません.家庭があれば,防げるでしょうか?防げるようになっているでしょうか.否.そのようなことをカバーするために保険があります.作家であっても,自分が亡くなったときのために保険に入っておけば良いだけです.収入モデルが異なっても,普通に生活できるからこそ家庭があるのでしょう.保険代は生活費と同じ経常的経費です.生命保険や学資保険に入らなくても,亡くなったあとまで面倒を見てもらえるような環境にいるサラリーマンがどの程度いるでしょうか?
それだと、著作権解放目的の殺人が起きます。
#1025769 [srad.jp]でも書いたんですが,どういう理屈で殺人するんでしょうか? 思想的な「解放」が目的なんでしょうか?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
インスパイア (スコア:0)
流行を後追いしてる人にしたら、50年は長過ぎるのでしょう。
でも過剰な保護も問題だし、落としどころは難しいよなぁ。
保護期間25年の案/Re:インスパイア (スコア:5, 参考になる)
「保護期間は死後25年あればいい」と述べる現役作家もいます。
著作権は本当に「財産」なのか (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:著作権は本当に「財産」なのか (スコア:1)
ただ、アフリカのどっかかから「お前の書いた本がスワヒリ語ででているので、
著作権維持費用を払うように」とかいうのが来たら、著作権者としては困ると
思う。その本が売れているかを調べるだけでも大変。
#落し所がさらに難しくなるかも。
Re:著作権は本当に「財産」なのか (スコア:1)
Re:保護期間25年の案/Re:インスパイア (スコア:2, すばらしい洞察)
そうとは限らないんだよなぁ。
愛なんか無くたって、金になるのなら利用するって人もいる。
日本のエロビデオ業界みればわかるよね。
世間の話題になれば、作品への思い入れなど関係無しに、それを安易にパクる。
ハリーポッターのエロビデオに、作品に対する愛とか感動を伝えたい気持ちは感じられん。
エロビデオの場合、グレーゾーンになるように、多少変えてやってるけど。
Re:保護期間25年の案/Re:インスパイア (スコア:0)
それ見てみたいのでタイトル教えて
Re:保護期間25年の案/Re:インスパイア (スコア:1)
涼宮ハヒルの憂鬱 [tma.co.jp](注 音が出ます)
Re:保護期間25年の案/Re:インスパイア (スコア:0)
普通の人より長い寿命を持つ”人ならざる者”だからでしょう。
著作権で儲けた金を使い果たしてしまったからこういう話がでるのでしょうか?
というより、妻や子が著作権云々の話に出てくるのはおかしいと思うのですが・・・
そんな事いいだしたら子孫英々とか言い出すのは火を見るより明らか。
年限を定めず著作者が存命中のみが妥当でしょう。
Re:保護期間25年の案/Re:インスパイア (スコア:2, すばらしい洞察)
それだと、著作権解放目的の殺人が起きます。
>妻や子が著作権云々の話に出てくるのはおかしいと思うのですが・・・
創作活動で生計を立てている人が家庭を持つことが困難になります。作家が死んだとき、当面の経済を保護できないと、職業として作家を選択するリスクが極端に高くなってしまいます。
それとも、著作権に限定せず、家や貯金の財産権も、妻や子と無関係にしてみますか?
Re:保護期間25年の案/Re:インスパイア (スコア:5, すばらしい洞察)
非常に難しい判断ですが,
家庭を持つことは直接的に関係ないので,敢えて出してしまうと議論が複雑になるだけです.一般のサラリーマンや派遣社員,一時雇いの方の給与は家庭を持っている人と持っていない人で根本的に違うことはありません.家庭がある場合控除がありますが,それは創作活動で生計を立てている人も同じです.彼らだけを特別視する必要は全くありません.単に普通に給与所得と比べれば良いだけです.議論がシンプルになります.
収入モデルが一般のサラリーマンと異なるのは亡くなった場合だけではありません.普通に生活を送る時点で異なるモデルになっています.亡くなったときだけを取り上げ,リスクを考えるのはおかしいです.それを問題にするのであれば,サラリーマンが解雇ないしは倒産した場合の救済措置に対応する,売れなくなった作家さん向けの救済措置のようなものから考えないといけなくなります.作者没年を著作権保護に関して議論するのであれば,亡くなることによって生じる差異にのみ着目すべきで,生前にも存在したリスクにも着目するのは考え過ぎです.
家は燃えますし地震で壊れます.貯金も銀行が倒産するかもしれません.家庭があれば,防げるでしょうか?防げるようになっているでしょうか.否.そのようなことをカバーするために保険があります.作家であっても,自分が亡くなったときのために保険に入っておけば良いだけです.収入モデルが異なっても,普通に生活できるからこそ家庭があるのでしょう.保険代は生活費と同じ経常的経費です.生命保険や学資保険に入らなくても,亡くなったあとまで面倒を見てもらえるような環境にいるサラリーマンがどの程度いるでしょうか?
Re:保護期間25年の案/Re:インスパイア (スコア:1, 興味深い)
Re:保護期間25年の案/Re:インスパイア (スコア:1)
たとえば小説家だと、働いたことで給料がすぐもらえるのは連載ぐらい(それも入金まで何ヶ月もかかることも)。
作品を完成させたときのリターンも、何年もかけてじわじわっと来ます。お金の動き方がまったく異なります。
Re:保護期間25年の案/Re:インスパイア (スコア:1)
それは寿命が影響するほどの長時間なんですか?
一般的に考えて、そんな長期間後は絶版している確率の方が高いと思いますが。
取材期間とかも含めるという話になるのなら、他の仕事だって研究・準備期間は年単位かかります。それに維持費用がかからない分、わたしを含めた「そこいらの自営業」より圧倒的に有利としか思えないのですが。
Re:保護期間25年の案/Re:インスパイア (スコア:1)
#1025769 [srad.jp]でも書いたんですが,どういう理屈で殺人するんでしょうか? 思想的な「解放」が目的なんでしょうか?
LIVE-GON(リベゴン)
Re:保護期間25年の案/Re:インスパイア (スコア:0)
> それだと、著作権解放目的の殺人が起きます。
そうでしょうか?
現行でも著作者が死んで相続人がいない場合には著作権は実質的に消滅するも同然ですが
著作権快方目的の殺人など聞いたこともありません。
ぜひ実例の提示をお願いします。
Re:保護期間25年の案/Re:インスパイア (スコア:1)
そもそも、著作権継承者のいない場合自体が数少ないと思われます。
その上、誰がそのような状態か調査することも困難です。
「相続人がいない著名な著作者」の実例を提示できますか?
Re:保護期間25年の案/Re:インスパイア (スコア:0)
何をトンチンカンな琴を言ってるんだ?
殺人がおこると言うからその実例を示せとツッコまれたんだろうが。
実例を示すべきは「殺人が起こる」とかワケワカランこと言い出したアホタレだろ。
まったく、だからゆとり教育世代は・・・
Re:保護期間25年の案/Re:インスパイア (スコア:0)
松本零士の主張がいい加減その領域に達しつつある。
もはや老害。宮沢賢治の遺族に謝れ。